拾い食い

むしゃむしゃサンデー

誰も食べない金柑を拾う犬

拾い食いが癖になるから許容しない方がいいのだろうけど
止めるより先に、サンデーが見つけて口に入れるのが早い。
サンデー阻止の失敗の確率の方がまだまだ高いせいか、リーブイット教えていない。
散歩中の道端の草や落ちているアヤシゲな食べ物だとか、
犬や猫のなどは、ある程度予測できるから止めるのはできる。

けど、迷うことがある。

サンデーは、散歩中に決まってお土産を持って帰る。
20170224_203953.jpg
ペットボトルや誰かが食い終わったスナック菓子の袋

ときどき、得体の知れないもの。
20161217_203908.jpg
延びたベロに見えるが、工事用のコーンのかけら

拾っちゃダメ!
と言うのは容易いけれど、こういったものは咥えて走るだけ。
捨てるのが面倒で道端に投げ捨てていってるんだろうとは思う。
要するにゴミは
誰かが片付けなくてはならない。

それで食べてはいけないものを飲み込むわけじゃないし
悪さしてるわけじゃないから、サンデーが持って帰ったら
わたしが家のゴミと一緒に処分すればいいだけと思う。
そんなゆる~い気持ちでいるもんだから、
サンデーが拾ってきても困らないんだよね、わたしが。

他には、石ころや梅干しの種なんてのもあったか。(;^_^A
それでも、飲み込まないで口の中で転がしながら家まで運ぶサンデー。
まるで、小鳥みたいやん。

ただ、ひとつだけ
止めた方がいいんだろうなー。

そう思っているのは小枝
20170213_210956.jpg
枝だけは、帰ってくると短くなってる。(◎_◎;)
噛み砕いて粉々にしてゴクンと飲み込む姿も目撃してる。

今のところは、粉砕に近い形で口にしているから
どうしようかな~の曖昧な困りごとになっている。
飼い主としては恥ずかしいけど、絶対阻止の強い意志がない・・・
でも、世間体がわるいしねー。(笑)

レッスンが終わってから先生に聞いてみた。
「草や道端に落ちているものは拾い食いさせないようにするのは
間に合わないこともあるけど、止めることはできる。
でも、ペットボトルは拾っても咥え直ししながら家まで運ぶし・・・
枝や木の棒を拾うのは止めさせた方がいいのかなぁ?」
「拾う理由があるんだろ?
その理由によって対処が変わるよ」

そんなん、わたしはサンデーじゃないしー。
わかんねぇ~~~~

サンデー、小枝好きだし
咥えながら走るのを楽しんでる。。。

「ちょっとやそっとで小さくならない木、もっと固いのを咥えさせてやれ。
散歩バッグでもカゴでも何でもいい」
「・・・なるほど、そういう手もありか」(^ω^ ≡ ^ω^)

そうかー!
サンデーの困った行動ではなく、長所にすり替えてあげよう。

おもしろいな~と思った昨日のレッスン後のひととき。
普通なら、困った行動として矯正しておこうと言われることがあるのだろうけれど、
先生のこういうところが気に入っているところ。
サンデー、ヨカッタな~。

これから、毎日、嫌と言うくらいに咥えさせてあげれる。+.(*'v`*)+
さっそく、サンデー用のバスケットを洗ってるぞ。
もっと固い棒も揃えておこう。

ただ、ひとつだけ直すことはある。
20161018_115859.jpg
長い枝や棒は縦に咥えるのじゃなくて、横に咥える!
道は険しいぞ~(笑)

コメント

非公開コメント

願ったりのクセじゃん!!♪

保持(ホールド?)が出来るんなら、ものすごく技のレパートリーが
広がるじゃん!!!♪♪
サンデー君が旗とか棒を咥えてトコトコ走って
アリスちゃんがその棒を飛び超えながら走るとか、
バスケットの中に フリスビーを入れて アリスちゃんママに届けて
アリスちゃんが フリスビーを披露するとか、
お花 くわえたまま ヒールウォークするとか、
もう 保持が出来れば 技は限りなく!!!
絶対 強化した方がいい!!!

Re: 願ったりのクセじゃん!!♪

素っ晴らしいアイデア!
そうそう、そ~いうのが何てことない顔してできたら
面白くなりそうな気がするな~って思ってたんだ。

でもさ、、、

サンデーが咥えて運んでアリスが飛んで
アリスがキャッチして・・・
アリスいいとこどりやん。( *´艸`)
キャラ的には正解だけどなー。

見たか、アリ~~~~~ス!
サンデーがブンブン振り回す棒を飛ばせてあげる~♪

楽にできそうなのは、ロープモッテコイで飛び縄を人に渡す。
そうしたら、人は飛び縄まわす。
次に、パピヨン軍団が順々に飛ぶ!

グループレッスンの余興にこれやろうよ~
サブちゃんも河川敷で走ってばかりいないで
動く跳び縄を飛ばせてあげる~ん。
テーマは気まぐれチームの本気!(~--)/(^^;) 
一年で完成形にしよっ。

考えるのはいくらでも出て来るんだけどなぁ。
執着をうまく使えばよさそうな気がしたけど、
サンデーは、飽きっぽい素の性格が出て来る。
外に出ると誘惑が多すぎて、今まで咥えてたものをポイッ。(笑)
