太れない体質

ここ一年、体重が減ってなか戻せない。
だからと言って、体調に大きな変化があるわけではない。
食べることが好きでがあるけれど、カウちゃんのようなバカ食いするような犬ではなし。

先月のトリミングで
「2.7キロになってるよ~。どこか悪いか食事量が少ないか・・・。
被毛に影響してるよ」
「えぇぇぇぇ~ん、取り立てて具合が悪そうではなみたいなんだけど。
それに、サンデーの1.5倍はあげてるんだけどさ~ぁ、あげすぎると下痢するし。
ご飯横取りされてるわけじゃない」
3キロを切った頃からトリミングに行くたびに心配してもらって
サプリもらったり食事の回数と量を増やしてみたり。

3頭とも減っているときは
「あ、ち~とばかしケチったか」で問題は解決するけれど、
2頭が安定しているのに1頭は減る一方。
こうなると、体の中で何かが起こってる???

いたって元気なんだけどな~。

ところが、先月の朝練の翌日から下痢。
しかも、しぶっているのか血便まで・・・

消化器系は丈夫ではないけれど、
これまでは、レッスン前後に調整すればトラブルなくやってこれたんだけどな~~~~。

2、3日で落ち着いて、中一日でまたまた血便・・・

昨日も夕方になって散歩に出た途端に、ブシューΣ(゚д゚|||)
「サンデー、お留守番!」
パピィのお尻を洗ってチャリでGo

どっか、特別なところへ行くと勝手に期待してテンションのおっさん
勘違いも甚だしい。(笑)


パピィは病院の世話には滅多にならないから、
このところの血便騒動と、ここ一年体重が減ってきていることが気がかりなことを伝える。
下痢、血便と体重減少の関連性、体重が減る原因を探る検査をしておいた方がいいね。
そんな流れで、ドッグ以上の項目で調べた結果

腫瘍もなし、ひじょーにきれいな内臓、血液している、ですと。
まぁ、なんてこった!(´ω`人)

ふつう、具合が悪くて体重減少もあったら、
動かないもんだけど、元気はあるからなぁ。
今回は腸炎の治療のみでよろしい。
に、ほっv(o゚∀゚o)v

ただね、あばら触れるよ?
これだとぼくはボディ・コンディション・スコアを1と判断するよ。

シニアになってから、食べさせても増えないんだ~。
うらやましい気もするけど、(^^ゞ

先月から200グラム増やしたけど、
食事増やせば、すぐでちゃう~。
回数増やせば、多すぎてふうふう言うし~。(´д⊂)

栄養補助食品とか?
高カロリーのもので体重増加を狙う?
霜降り牛肉か?
毎日、チーズを絡めてあげるとか?(笑)
ま、これもそれも加齢変化ではあるのだろうな~。


加齢変化には、まだまだ縁遠いサンデー
20170305_185705.jpg
この前、カウちゃんにもらったワンピースを着せてみた。
サンデーは裸がいちばんお似合い。^m^

カウちゃん・・・
20170305_185306.jpg 20170305_185255.jpg
可憐なちわわんっぽく見えるけど~
やっぱ、犬は女装ムリー

女子ワンピじゃ、

ちっこできませ~~~~ん。
♂と♀では大きな差があるんだなぁぁぁぁ。
フリフリ着せたかったのに。ザンネンo(≧ω≦)o


コメント

非公開コメント

No title

ずっと体重が減り続けるのは 心配だね。
うちの先住犬も 最初に体重の減少に気が付いてくれたのは
トリミングのお姉さんだった。
ダイエットさせていたわけでもないのに、3.8キロから
3か月で3キロになったから。
結果、うちはアジソン病だったけど、体調にハッキリ波があったから
飼い主もあれ?とは 思っていたんだけどね。
パピイちゃんは 単に 加齢による消化力が落ちただけだったら、いいね。

うちのシニア達、食べさせれば食べさせた分、きっちり体重増になるんだけど、
少しいつもと違うものを食べさせると お腹がゆるくなるようになりました。
若いころは いきなりフードを変えても 全然平気だったのになぁ・・・・

エルママさん

今回、っていうかここ一年。様子見が長すぎ(;^_^A
糖尿病も否定できるし、
エコーで見ても主要臓器が美しいくらい。(笑)
ただ、胃はあまり働いていないみたいで・・・
消化不十分なまま腸に送りだされるもんだから下痢が長引いてしまったみたい。
これって、やっぱり老化のひとつだよね。
うちも若い頃は、いきなりフード変えても平気だったけど
今は気を使って時間かけてる。

エルママさんは病気のワンちゃんの看病も経験してるんだよねぇ。
犬が病気になってるて気がつけるんだろうか?
犬が痛い、苦しいと言ってるのを気が付かないで
ガマンさせてしまってるのじゃないだろうかって
自分としては、それがいちばんの不安のもと。

3.6、7キロだと細いけど動きといいスタミナといい
ちょうどいいかなと思ってたのに、ここ一年で大幅減。
この前、サンデーと走っててぶつかってパピィが飛ばされてコロコロ~。
やばいやばい。v-356
サンデーが加減しないでぶつかったら全身打撲で死ぬなってヒヤヒヤした。

中年太りしないのはうらやましいけど、
せめてサンデーとぶつかっても飛ばされないくらいにした~い。