一途に・・・(^_^;)

台風一過、午後から空が澄み渡っていましたが
10年来の最大級の台風だとかで伊豆大島に大きな被害が出ていました。
他にも土砂災害が起こってましたねぇ。

暴風雨の中で避難するなんてこと・・・
考えちゃうなー。

例えば、おばーちゃん
足が痛い~~~、腰が痛いーっ!
と言ってる年寄りを背負って避難なんてしないよ。(~--)/(^^;) 
後で散々文句言うに決まってるんだもん。

「この辺り、古くからの人はみ~んなまともに歩けない年寄りばかりで
何か起こっても、誰も一緒に連れて行けない。
着いててあげるから、ここで腹をくくって運を天に任せよう
避難なんてこと考えるのは、やめとこ?」
「ああ~?もう、どうでもいいわ」
「はい!それじゃ、有事のときはそれで決定!」
「あんたもよう言うわねぇ!」

わたし、至って真剣なのに
ま、いいわ。(笑)

おばーちゃん、
この頃、人を思いやるようなことを言ってくれます。
失礼なお話しかもしれないけど
わたしにとっては、ひじょーに驚き

買い物に行けない分、何か買ってきたり洗い物をしていると、
必ずわたしを呼んで「いくらかかった?お金持って行った?」

ついでなんだし
おばあちゃんのひとり分くらいはどうでもいいのだけど
おみやげのつもりで持って行っても全額払ってくれる。
「おつりはいいからね!
あんたにお駄賃よ!」
「やったー」

毎日、お駄賃もらってる。(笑)
あ~、わたしも買収されやすいタイプだわ~。

こんなんで喜んでるんじゃないんだけど

おばーちゃん、足腰立たなくなったのは初めてのようで
よほど不便と老いていくさびしさ、
動けなくなったおじいちゃんの悲しみを思うようになったのか
弱い立ち場の人へ同情的なことを言い出しました。

おばーちゃんの口からそんなことを聞くたびに
わたしも癒されていくような気がしています。
で、おばーちゃんにもタメ口きいてたりする。(笑)

そんなおばーちゃん、昔、マルチーズを飼っていたのに
犬が歩いていただけで家の前を散歩する犬連れを見ては
メイワク極まりない!と飼い主を睨んでる。((+_+))
ま、気持ちはわかるけどねー。

もうちょっとしたら、犬にも優しいまなざしを向けてくれるんじゃないかなぁ。
いや、元気になったら「うるさいわねぇ!」が出てくるかな?

しかし、そのときこそ、カウちゃんの出番よ!
口達者なおばーちゃんが、
痛みが治まって強気なばーちゃんに戻って文句たれだしたら言ってあげようと思う。

「お義母さん、見て!
カウちゃん、こんなにちっちゃいのにこんな可愛いことできるんだよ~」
カリカリするより、ニッコリしているほうが楽なんだからさー。
これも動機づけにしてみよう。

カウちゃんのバックステップ

前回のレッスンからサボってしまったけど、きょうから始めた~。
オヤツがもらえることしか頭になさそうなくらい一途にやろうとしてくれるんだけど・・・

イマイチ、後ろ足を意識してくれてるのかわからん
手で後ろへ下がれ~とやるとツイストしてくれたり
立ってくれたりするので

足元にマットを置いてあげた。
マットに足がついたら、クリッカーを鳴らしてあげたら
「わかったでちよー」って。
それはもう、一途に何度でも何度でもやるカウちゃんなのです。
マットの位置をちょっとづつ下げても気づかない。
可愛いね~(笑)


カウちゃんがバックで3M下がれるようになったら
ちょ~っと楽しいチワワンになれるぞぉ。
正月のばーちゃん家での余興にしよーっと。
ひ孫たちよりウケ狙ってやろうぜ!




コメント

非公開コメント

No title

凄いぞカウ!


でもそんなことより

ジャンプだ!

スラだ!


幕張で


特別賞取れるぞ~~! ぷ!

ボーダーメイちゃん

チワワンをばかにするでないでちよー

マウンテンとハイウェイとリングはできるんでちv-91

フラッグは~
えぇ~っと、これから練習しまち

ジャンプも軽いでちよーv-398

来年、幕張で会いまちねー おぃ(~--)/(^^;)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。