ドッグダンス50

晴れてきましたね~
ところどころ青空が見えてほ~っ

月曜から金曜までは忙しなくなってもガマンするけど
週末は、強引にほぼフリーにしてしまうわたぃ~

昨日は、ドッグダンスのレッスンの日で
オマケはど~しようかな?
ちょいっと思案していたときに、大きくグラリ。
心臓バクバクしたわりには、うちのとこは震度1とか2とか

カウちゃんを見ると
ちょびっと警戒しつつある。

今年は雷も多かった???
地震、雷のときはハウス待機って言ってあるのに
だんだんと崩れてきているような気が・・・(^_^;)

人の上に飛びついてきたそうになる前に
どぞ~「ハウス」

カウちゃん、ビューン

『ミシッ』と家の軋む音を感じて、あれ、地震か?
と人が感じると同時にグラグラ~が多いと思うんだけども

カウは、このときに
ハウスって言われてたけど、抱っこしてくれるかもしれないでちね?
と、天秤にかけてるような気がした。
カウに「ハウス」と言ってやるのは、このタイミングなんだねぇ。
カウもいっちょ前に様子うかがいなんぞをしてくれていたのかっ。
勝ったな!

勝手に心の中でほくそえんでしまった。
この瞬間、カウちゃん同行決定!イェ~ィ
飼い主の心を動かしてくれるちわわんになったねー。

連れていったところで、特別することもないんだけど!
道中、ぎゅうぎゅうに耐えるとか
ちょっとだけ、向かうまでパピィと同じリズムで歩くとか、
おとなしく待つ練習とか。
ときどき、パピィのレッスン中にパピィに集中しつつ
ちんぴらを黙らせる練習の道具になったり?(笑)

場所に慣れてきたせいか、
ときどき強情になるぱっちんに冷や汗かきながらチンピラの所に
すっ飛んで行かなくてはならない場面が、なくなってきたのよ~ん。

で、面白いのは
多摩川駅に着いた途端に、パピィより前に出て一生懸命に歩く。
ウキウキしながら、しかも、自分の目的地を知っているかのように。
何がそんなに楽しいのかねぇ。

上り坂はガンガン引っ張ってくれていいんだ。
わたしが楽だから~

着いたら、
「はい、カウちゃんのお仕事は終わり~。
繋がれて待ってましょう」

そんな様子を見て、Sトレーナーがカウのことを
「繊細な犬」と言ってます。

チンピラだとかヤクザだとかやんちゃだとか・・・
みんな同じか?(笑)
世間のカウを見る目は、そんなもんなのに・・・。
信用していいのか???^^;

せっかくなので、
パピィの休憩と入れかえに、ちょびっとおまけのカウちゃ~ん。

カウちゃんはパピィとリード交換した途端に
ニッコニコでピタ~っと。

で、そのままヒールで歩く。
戻ってきてから、座ってマテ!

7M離れてみよう~
カウは微動だにしない!
気配がわかるんだ。

振り返って・・・まだ呼ばないよ~

だったのに、やっぱりカウちゃん!
元気に走って来る。

ちょ、待てよ~^^;

「来い」言うてからなんねんでぇ。

仕切り直して、もう一回

今度は成功!
猛烈ダッシュでヒールに入ったぁ!

そのままのテンション維持してヒールワーク。
カウちゃんが楽しそうだとかあさんも楽しぃ~

ちょっと早めのヒールでツイスト入れたりアラウンド入れても
その後のヒールが遅れない。
充電完了しおわったスマホみたい。^m^

なんと!
昨日はウィーブで7Mラインを往復して歩けた。
所どころ、手でこっち、あっちと入れたけど
かあさん、ばあさん体勢にならないでくぐって行けた~。

カウちゃん、上出来!
これだけで良かったんだけど、あと5分だけ。
目標はターンバックとバックスピン。
夢の実現までには、まだまだまだまだ~(笑)

だけど、前段階のバックの姿勢が・・・。
何だかな~って感じにシコ踏みながら下がってるみたいで笑える。
バックの距離がスムーズに伸びてきたら「やれる!」

「楽しかったひと~?」
「はいでち~」
では、ふたたび、繋留の身となってねん。

自分もやりたくて、褒めてもらいたいのに
パピィのレッスンだから、じーっと待ってて。
いざ、自分がやれるようになると一生懸命にやって、
またおとなしく戻って行く。

カウのこと、誤解してたかなあ。
何か、わきまえてるっぽい犬に思えてきたわ~。
これから、気遣いのできるチワワと見てみようっと。(笑)

いちおう、メインのパピィちゃん?
ちょっと難しいかな?
スピーカーと拡声器まで登場した中で動いてみる。
これを入れてみた。

思いっきりビビりまくりかと思ったけど、
どうにかこうにか、スピーカーに興味を持ち出してタッチできるようになってた。

ぱっちんといると、まさか!と思ったところでいろんな苦手が出現してきて・・・
なかなか楽しい~。
な、わけないよ。

息が合って、スムーズに進むといい気分なのにねぇ。

止まってしまう。

指示が遅かったり紛らわしくて混乱して止まっているときと、
これやったら、報酬出るだろ?と要求の2つがあるらしい。
らしい、って自分でもわかる。
もうひとつ、勝手に次の指示を先回りして得意に決めポーズするときもある。

て、ことは~
どっちもオヤツの出番ではないってことね。(^_^;)

口頭の指示だけで動けたときに報酬もたっぷり弾んでみましたー。
短絡思考なのに、異星人と一緒だと苦労するんだよぉ~。

コメント

非公開コメント

No title

ままりん ドッグダンスの全国大会、なんとかボーつの全国大会優勝のビデオ見たいぞ!upup!楽しみ〜❗️浜名湖でも大会やってるぞー申し込みしとこうかー?^ - ^

Re: No title

ぱぱり~ん、いつもありがとーv-411

何て大胆なことを言うか~~~~
パピィがメイタンのような大胆不敵さを身に付けたら出る~(笑)

浜名湖でも年に何回かやってるよねぇ。
見に行きたいな~
カウちゃんとシニア参加狙ってみようかな?
先に足腰立たなくなるのはどっち?って感じでさ!(;-o-)σォィォィ・・・
