高齢期にゃ

自分の係じゃないから
にゃんこの年齢換算って気にしなかったんだけど。

ぱーまん、ぱー子が拾ってきた年数から逆算すると

キズ:16年め
パフィ:18年め

16歳(80歳) ほとんど寝てる。足腰が弱く神経も弱くなってくる。食べるのに痩せてくる。
ボケの症状が出る(エサを催促を何度もする、やたらとうるさく鳴く、夜中に徘徊する、トイレを失敗する)。

18歳(88歳) すごい!でも日本には結構いるのよ。

(にゃんこのスィーツを取り扱ってるSWEETCATさんのweb参照)

犬と猫では年齢換算が違うのか?
っていうと、

・・・ようわからん。
いちいちニンゲンの年齢に換算して犬や猫を見てないし。

ただ、ぱぴちわもアラフォー。
世の中を見る目もけだるくなってきてるよな~。
ニャンコらはすっかりジジ、ババくさくなってきたなーっ
って程度。


パフィ 祝 米寿

口も悪くて性格もあいかわらずなまんまのぱーまんだけど
ちっちゃい頃はやさしいぱーちゃんと女子の親からは人気だった。
害がないからね。(~--)/(^^;) 

ぱーまんが連れて帰りたかったのに、拾って帰ったのはぱーまんの遊び友だち。
「オレが拾ったんだからね!」
「・・・う~ん?」
ぼくが先に教えてあげたとは
言っても却下されたであろう引っ込み思案なぱーまん

泣いて帰ってきたのに・・・
「うちのママ、絶対にダメだってー。ぱーちゃんとこに置いて来なってさー」
ぱーまん、翌日には大爆笑。
喜んでよかったのか???
わたしには、とーってもメイワクなおはなし(笑)

パフィって身軽で、ひとりで天井にまで貼りついて過ごすような神経質なニャンコで
おまけに、何年経ってもぱーまん以外の人には慣れなくて
近づくと「シャー」

ほんっとニャンコってキライだわ~
しかし、ここ数年、パフィは人にスリスリするようになってきた。
でもって、寒くなってからは、朝から晩まで
ずーっとホットカーペットの上で動かない。

カメラ向けても「にゃ?」
気持ち悪いやん。
やっぱ、それなりの高齢になってるんか?
年寄りらしいガンコさとわがままが出て来てはいるけど。
認知初期症状なのかねぇ。
しかし、まだニャンコ。ジャンプ力はパピィ以上!(=^・^=)v

キズだって、後期高齢者の仲間入り。(笑)
キズの場合は元々ドンくさかった。

ゴロゴロしてても、
最初っからドンくさかったから歳とったな~って思わないですむ。

三年寝太郎みたいな猫かもしれない。
足元でバタバタしてても、どてーん。(= ̄  ̄=) Zzzz・・・


そんなキズでも
唯一、反応するもの。

これだ!


3・2・1(笑)
IMG_5692.jpg

お菓子の袋を留めるのについてる
ピカピカした針金入りのテープ?

うっかり落としたら、さすがにネコ科
IMG_5695_20131212072057052.jpg
ワーイワーイと大喜び(^o^)

誰にも盗られてなるものか!
咥えて得意になってるうちに・・・
IMG_5720.jpg

「し、しまったにゃ~」
IMG_5712.jpg

ぱぴちわの台所潜入阻止のためにペットボトル入りの段ボール置いてるのに
カウまでちゃっかり上に座ってくれるようになっている。
用を足していないんだけど、ま、ニャンコの運動用。

段ボールの隙間に、大事なおもちゃを落としてしまったキズ

キズでも一生懸命に
手を延ばして取れる深さなんだろうとか、
段ボールを倒せるか?

な~んてことを静かに思考錯誤してるんだよ。

可笑しかったから、何度も取り上げて段ボールの中に
大事な物を投げてあ~げた。(笑)


人間は歳をとっていくと
いろんな状況(モノ、カネ、ヒト)が関わってUZA
ってことになるばかりだけど、

キズなんて、世話かけないで笑わせてくれるもんなー。
パフィだって、後期高齢者でも医療費使うことないしねぇ。
貢献してるわ。
って、ヤツらは税金はらってないか?

ろうそくの火が燃え尽きるように静かに旅立っていってもらいたいものだけど・・・

あと10年は固い?
喜んでいいのか???






コメント

非公開コメント

