レッスン番外編

きょうは昨日よりも寒かった。
日中は陽が照っていたのに気温がまったくあがらない感じでした。

出かけてる途中で携帯カイロを買おうか
手袋を買おうか迷ってヒートテック手袋を買ったけれど
100円でカイロ買ったほうが正解だった気がする。
1000円の手袋、名前ほど暖かくならなかった。

これからは、いつもポッケにホッカイロ~だね。(笑)

きょうのお出かけはドッグダンスのレッス~ン

なんだけど、ドッグダンスじゃない。
たまには、オマケじゃないカウちゃんのお勉強。

カウちゃんだっておっさんなんだし
 
パピィみたいにアゲアゲにならなくても
「行くよー!」
「おお~でち!」
みたいなノリがあったらねー。
散歩が面白くないんだよねぇ。

「お、お、面白くないって言われても・・・」
「いや、だからぁ、広い所へ行って、さあ、走ってもいいよって言うと
パピィは必ず戻って来る安心感があるから楽しんで遊べるけど
カウは人を見かけたら人目がけて走って行ってスリスリして帰って来ない。^^;
犬連れの人がいたら、犬に悪たれついてゴロンゴロン。
他所の犬なら面白い犬と思えるけど、うちの犬だと思うと冷や汗やん。
だからね、河川敷に行ってもカウは自由がないんだもん」

な~んてことをオマケで連れて行ってたときに
世間話をしながら、「単発でいつかもう一回お願いしま~す」

で、きょうのこの日。

散歩しながら、パピィとの違いは
カウにとっての誘惑に遭遇したとき(カウが吠えたくなるような大きな犬とか、
スケボーのお兄さんたちとか、昨日のレーシングカーとか)
指示を聞いても長続きしない。 

ガン飛ばしに行けなくても、隙あらばって様子を伺ってるみたいにも思うこともある。
ここはよくがんばったね、カウちゃん!
で、オヤツをあげると、その後はオヤツに固執してしまうようなところもある。

「やっぱり、基本の指示の聞き方が全然足りなかったせいかも」

結局のところ、そうなるよね。
呼んだら必ず来る、待てるができなかったら外で遊ぶなんて所詮ムリ~

主にマテ中心のベーシックの強化の実践

カウちゃんの誘惑を物ともしないと言ったらいいのか?
興奮入り始めても動じないでいられるように?^m^

7か月のジャックラッセルがお隣

カウちゃん、大型犬も苦手だけど
パピー卒業したてのヤンチャが嫌いみたいで・・・
自分もガッツリやってたけど(^_^;)

動きの予測付かないワンちゃんはウザがり
大きな犬には、よく犬が苦手で遠くから姿を見つけて
「わぁ~ん、犬だぁ。怖いよぉ~」って泣いてる子どもみたいに叫ぶんだ。

けっこう、いい緊張の濃いレッスンだったねー。

カーペット一面にオヤツをばら撒いて
Sトレーナーも手にジゥピーク持って呼ぶ場面はあっさり誘惑されるかと思ったけど
何とかがんばった、カウちゃん。
舐めてたけど。
パピィだと、一面のオヤツを全部拾ってたけど。(笑)

コマジさんが出て来たときは、ガンガン見る見る~
カウがガン見して「ぎゃ~ん」などと騒げば、
のっそり傍まで近づいて来るんだよ。

おお、怖~つ

これをノーリードでやった。
がんばったなー。
久々に緊張したら、カウちゃんも興奮をふっと抑えて歩いたり待ったりしてた。

最後はオヤツ一面の中でトリック入れたり
離れてマテから呼び戻し。
カウちゃん、オヤツを跳びこえていいのか迷って迂回してた。

パピィは「終わりま~す!」で拾いに行くのを忘れないけど
カウちゃんは、やらない。

落ちてる物は食べちゃいけないというのは、
そこでは理解したようだったね。
アヤシイモノに遭遇したときも、ガン見しちゃっても戻る!
お勉強中は、何とかねー。


がんばりまちた(^^)/
IMG_5879.jpg
そう、カウちゃんががんばっていたのがよくわかった。

外での実践となると・・・
どうなるか?
また、いろいろと誘惑の場所へ行ってみよう。



カウちゃん、この頃犬っぽくなってきた。(笑)
ちょっとだけ「モッテコイ」ができるようになったんだよ。
IMG_5949_20131215200525de7.jpg

こっちはパピィ用の簡易電燈を買ってあげた。
IMG_5959.jpg


コメント

非公開コメント

No title

ままり~ん!


ぼちぼち東京ドームあたりで

ダンスの発表(当然ふりフリノ洋服を着るぱぴっちママ (ひひ)

しないのか?

応援行っちゃうカモよ~~!

ボーダーメイちゃん

そんときゃ、呼ぶからさーv-411
一度はフリフリ着てみたいも~~~~ん(笑)

てゆうかさー
ドッグダンス、フリースタイルっていうジャンルじゃなくて
だんだん、認知予防体操の部類に入ってきているような気がしてきた。(^◇^)