レッスン納め

土日と今年最後のわんちゃんレッスンでした。

ドッグダンスは12月早々に「よいお年を~」ってやってきたしね。
土曜はトリーブボール
日曜は、久々再開で最後のフリースタイル
今年の納めでした。

納められたのか?
う~む、細かいことはやめとこ。

土曜の程久保はお天気もよかった
「ぱっちん、雪じゃないんだぜ~」

立川の自宅周辺にはなかった霜が一面に
気合い入れて、背中にホッカイロを2つ貼って、
ポッケにもひとつづつ入れていたせいで、段々、気持ち悪くなるくらいに暑くなった。
冬は加減が難しいな~

IMG_6097.jpg
終わっても、相変わらずエアーちゃんには愛想笑いのひとつもしてやらないおっさん。
パピィは犬に対しては、嫌な顔をすることはなかったのにねー。

見方を変えれば、エアーちゃんには自分の裏もさらけ出せる!
エアーちゃんの面倒を見てやれる犬になってくれるかもよ?
もう、君たちは離れられない間柄になったんだからね。(^◇^)

トリーブボールはねぇ、
レッスンが終わって地元に帰ってきて、たまにすれ違うワン友さんに
「何やってきたの?」聞かれる。
「う~ん、自分でもわからん・・・
その問いは封印しとけ」

ボールを使うレッスンなのに、ボールに触らないレッスンをどんだけ続けて来たのだろう?
ボールレスは、かれこれ3、4か月だった?^^;

ぱっちん、いい加減に足出すのをヤメレよなー

「パピィちゃんではありませんからねー」

諸悪の根源は、飼い主お前だぞ!
って感じで、がんこな行動の修正って一筋縄ではいかなかった~。
わたし、犬に生まれた方が良かったかも


最終日、
これで奈落の底から抜けられるね?
ってとこまではいった???

わかんね、自分を信じることはやめてるから~。

しかし、ぱっちん!
来年の初レッスンからは、
パッコーンとやれせられるといいなー、と希望を持つことにしとこ。(^_^;)

そんなこんなで、
今年の後半にまわりくどく何を苦労してたのか?


答えはこれよ
フリースタイルの先生が書いてくれた。(笑)
  ↓
IMG_6117.jpg
これを見て、ぶぶーっ!と吹き出す方は
果てしない苦労をしてきたんだねぇ~(~--)/(^^;)

同じ教室でレッスンしている大河くんがGCTの前にマナーハンドラーテストを受けるらしいので
パピィもトリックの前に一緒にヒーリング

ヒーリングのイメージを自分で具体的に合格ラインを設定して歩いてみて~
とやって、これは最高!というくらいにポジションに入ったら強化してあげればいい。

は~、素人に言うのは簡単だね~。コレ(~--)/(^^;) 

でもねぇ、これが左に『ツケ』を知らない犬にポジションを教えることから
『ツケ』位置を保ったまま歩くって至難のワザなんすよ。
1歩が進めないうちに2歩歩かせるな!ってことの意味がやっとわかるようになった。

何でもかんでも褒めちゃダメ~
いつでもオヤツあげちゃダメ~
褒めていいところは1か所だけですよ!
それから、ハンドラーがボディシグナル出しすぎちゃいけませ~ん。

ああ、それ!
言われるのも、けっこう得意になったんだよな~

というのも、トリーブボールの下半期レッスンで言われない日がなかった。

っと、回り込みすぎるパピィを2度も続けてヒール入れ直していたら・・・
「2度も入れ直しさせない。
1回で入らなかったらちょっと気分を変えてあげたほうがご機嫌でやれるんじゃない?」

んだね~。それもこの前、言われた。
パピィがやってくれてた。(笑)


日曜日のレッスンは
犬を回すのをちょい勘違いして手を大振りにしていたのを
手のひらを返せば、「ほら、かんた~ん」の図

もういっこは鉄棒の新ワザ
新聞紙を固く丸めてやっていたのに、忘れて来た!
IMG_6116.jpg
そんなものは自分の体でやればよろし
なるほどね~(*^^)v
絵だけでも可愛いでしょ?

ホントはカウちゃんのトリックの予定だったのだけど
どっしりしているわりには、前足を上にあげていられないカウちゃん。

ぱっちんの方が可愛いから乞うご期待~(^◇^)


最後に、先生には今年でいちばんのお気に入りの動画を見せてあげた。(笑)
逆立ち
逆立ち練習のね。
パピィにはムリがありそうだな~と思いつつ
2日めで後ろ足を上げるのと前足で状態を支える感覚をわかったようで
すっごい楽しそうにしているので、
これだけはぜひともマスターしような、ぱっちん。

「すご~い!足があがってるね!
うちの子も来年から教えようかと思ってるのよ~」
「やりぃ~、プロより先行ってるぜ~」(笑)

カウちゃんも、今年はオマケだけじゃないことも多かったね。
予想に反して、カウちゃんはレッスンが大好きみたいなことが発覚。
そこそこ頭も使ってるし。
IMG_6122.jpg
如何に楽して報酬のみ貰おうかということはすご~く頭を働かせておる。

世間はクリスマス休暇ってところでしょうね~
小さい子どもがいれば、イベントとしてはクリスマスがいちばん盛り上がれるのじゃないのかな?
恋人たちなら尚更
オメカシしてパーティでどどーんと盛り上がって

と、クリスマスにはワクワクもしなくなったわが家
今月は土日も祝日もなく、ふつ~に仕事しています。
高齢期に入った職人が休まないで働いて効率あがるんかぃ?
景気回復が零細の末端企業に行き渡るんならぐっとこらえるだろうけど
「ムリなことはムリだと言ったれー、社長!」
わたしがどついてやったところで、どうせ聞いてもらえないから
自分だけは余力を残しておこう~っと。

と、いうわけで
息抜きしながら事務所にちょっとだけ行ってみたりしているこの冬の連休。(*_*)


しょうがないから、
おばーちゃんに「何か買ってくる物ある?」と聞いたら
「餅と数の子!」
「・・・な、なに???」
ま、数の子はいいとしてー
この前頼んだカニで冷蔵庫がギッチギチ~
明石のタコと冷凍マツタケも頼めと言うから頼んであげたのに

「来年はマツタケは要らないわ」

・・・あったりまえやん。一般家庭で何も正月にマツタケ食わなくてもええやん。^^;

それでも、おばーちゃんの頭の中は正月!
めでたい・・・(笑)

「お正月に誰かが来て何もなかったらサビシイじゃない」
餅なんて重たい物、わたしは生協で頼んでるというのに
この嫁が重たい物を担いでくればいいのねん?
きょうあたりは煮物の材料が要るとか言うのだろうか???

いっそ、クリスマスケーキと高いシャンパンでも買って来て
もち、おばーちゃんのお財布で(笑)
メシ前にかっ食らって先に酔いつぶれてみる?
明日の朝も、気持ち悪くて起きれません・・・おぇ~

な~んて、やったら
おばーちゃん、今度は自分で買い物に行けるようになるかもしれない。

いろいろ面白いこと考えてるんだけど、決行できるか?
・・・ムリ!


ムリなことは言うだけにしてよ~っと

コメント

非公開コメント