ドッグダンス53

寒波到来
今週いっぱいは居座る模様

たしかに朝は冷え込みが強いけれど
日中、暖房の効いた部屋にいると長閑さを感じるこの連休。
せっかくの連休の青空!

朝は河川敷にでも行こうかな~と思いつつ
ダラダラしていて外出の機会を失した。いつものパターンね。(笑)

土曜もトリーブボールのレッスンが始まったし
昨日はドッグダンスのレッスンに行ってきたし。

今年も、ぱぴちわは取り立ててどこかに連れて行ってもらえるのは
レッスンとか訪問くらい。
日中の散歩もままならないのは相変わらずでしょう。

おセレブなおうちに来れなかったのが悔やまれると思ってるのだろうか?
でも、おセレブなんて経験したことないからねー。
ま、こんなもんでしょう。(笑)

前日も程久保に行く前に
パピィもカウもソワソワし出してたくせに
ドアを開けると、カウはハウスにろう城しに行く始末。
寒いのわかってるから、はなから行く気はないちわわん。
ムリに連れて行かない方がわたしが楽!

しかし、そうも行かない案件が出現。
強引に「来いや~」^m^

行ってしまえばどおってことないのに、もったいつけるちわわん。
教室に着いたらテープの貼り替え作業中のトレーナーに
早くも媚びを売りたくてきゅんきゅん

ビニールカーペットに模様替えしてました。
・・・気になってシャカシャカおっぱじめるぱぴちわ。

ま、さほど気にしてないみたいだけど
気になってスタンドできないワンちゃんがいたそうです。
でも、ぐっしょりチッコされた後のことを考えたら
そのうほうが正解でしょうね~。

始業のあいさつ後に
近況とこれからのレッスンに入れて行きたい希望を話しながら
「風邪ひいて外で走らせるができなかったけど、パピィ、すごいの!」

飼い主、何とかのひとつ覚え
何言い出すんだか~って感じで
「うちの犬、スゴイって言う人いますけどね~」
「冷静に周囲を見渡したら、ほんっとにスゴイんだから~」

呆れてしまう前に
「足乗せはできなかったけど、逆立ちするんだってば!」
「逆立ちって逆立ち?」
「普通に立ってたら逆立ちと言わないやん」(笑)

ウォークマンに入れてった動画を見せてあげようかと思ったけど
「・・・うちのラブじゃ、最初からそんなトリックは考えたことなかったけど
これから教えろって言われるかもしれない。ちょい、見せて」
「オッケー、オッケー。プロに見せてやろうじゃないの~」(~--)/(^^;) 

・・・ウケタ!
イェ~ィ
遠隔で自立して歩行ができたら、いつでも宴会要員だよっ。(笑)

パピィがやるとシャカシャカし過ぎて笑ってしまうんだけど
「せっかくだから、オマケのカウちゃんも見てみる?
ときどき、後ろ足を一緒に上げるようになってきたから
カウの方がわかりやすいよ~」

こうやって見せてあげた。
ハマりすぎ(^^ゞ


余興が終わってからベーシックしつつ
ヒールも離れないで集中できるようになってはきたけど
方向転換するときに離れがちになるところを
距離を一定に保ちながら右回り左回りを集中的にやって、
やっぱり、うまく行かない向き合いのサイドステップ。

オヤツを中心に持ってると
顔はフロントに来ても胸から下が動いてない。
後ろ足がオヤツに食らいついてから着いて来るってのは???(笑)

「オヤツ持つの止めようか?」

フロントで正対したときだけ報酬を出す!
の、方がパピィはやることがわかるかもしれないね。
やってみたら、こっちのほうがお互いにわかりやすい。
スキを狙って盗まれることもないしね。

パピィも、もうすぐ7歳に
シニアと呼ばれる年齢になってくるんですね~。
でも、ま~だ跳躍や瞬発力は衰えてきそうもないので
いい働きをしてきた犬っぽい感じのヒールワークができたらな~。

てことは、安定した精神構造。
じゃないな。状況に対応できることが大事かな?
人間でもムズカシイやん

で、オマケのカウちゃんは~~~~
Sトレーナーに逆立ちレクチャーはしたんだけど(笑)
マテ練だけならムリに連れて来ないんだしぃ。

じつはね・・・
「これで、脱 苦節!」(^◇^)
喜んで調子になってやりすぎた。手の輪くぐり~
飛んでる途中に下腹に触っちゃったら、もう二度と飛ぼうとしなくなった。

一昨日有頂天になったのに翌日には
「カウちゃんの場合は、一週間放っておけばそれっきりになりそうで・・・」

カウちゃんは、何かするにもパピィがやれば自分はどこかでゴロゴロスリスリしていれば楽なんだ。
だから、これをやらなくてはならない状況を作ってやる!
自分の子どもには選択肢は3つ以上与えていたんだけど、
お犬さんには選択肢はひとつってわけだ。^m^

何回かSトレーナーにおびき寄せてもらいながら
選択肢がないわけなので、おびき寄せてもらわなくても飛ぶ羽目になる。(笑)
どうせやるなら踊らなソンソン~

カウちゃんも通じつるようになって来たじゃないか!
オマケで来てヨカッタね~
カウちゃんも、今年はおっさんらしさをかもしだせるちわわんになります。
・・・たぶん





コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。