訪問前のしつけ教室

お寒うございます~ぅ。

明日は大寒だということです。
それでなんでしょうか?
適当にナットクしておきましょう。
どうせ、気温があがらないことには暖かくなりようもないんだから。

先日、またまた、おばーちゃんが「病院に連れてってくれ~」
ということで、再び、いや、三度の入院騒動。(^^ゞ

入院してしまえば、また元気いっぱいになって
そろそろお口の方も始まりそうな気配が・・・
「先生が、好きなときに入院して好きなときに帰れば~ってさ」

・・・う~む、先生、それが正解かもね。(~--)/(^^;)

おばーちゃんが入院しているのなら
わたしは心置きなく予定通りに訪問に行くのであります。

会社は土曜出勤すると言ってても職人もオヤジも現場に行くと言ってるし
出かけてる途中で呼びだされる心配もないしね。



と、その前に
久々にしつけ教室にお邪魔(^^)/

少ない耳毛が風になびいてさわやか風なおっさん
IMG_7064_20140119143912607.jpg
外の空気が冷たいけど、うちの地元に比べたら
都内は1、2度温度が高いような気がする。
背中にカイロを2つ貼って、靴にも入れてポカポカ~。
あ~、しあわせ

たま~に来ると、めずらしいワンちゃんにも会える。
昨日はパピーちゃんが3頭新しく参加。
何と!
ワイヤーフォックスの4か月。
成犬はうちの近所にもいるんだけど、ぬいぐるみみたいでふわふわ
何でも許される可愛い盛りなんだけど
やっぱり、放っておくとテリアの気質がドデーンと表出してきそう。
こんな時期から犬がワシャワシャしているところで平気になっておくと
この先も楽しいワンちゃん生活になるんだろうね。

長く続けて来られてる方もいて
飼い主さん達が上達していて楽しそうだった。

この日は、去年頼んでいたオモチャをもらうついでにパピィも参入!
時々、ここのしつけ教室から服従受けて
訪問活動をしていると言うと、
興味のある飼い主さんがたまに声をかけてくれることもあって
広告係の顔してシレ~っと行くのです。
あの程度なら、うちの犬もイケそうと思ってくれたらラッキー!

「みんな、しっかりお勉強するんだよー」!(^^)!
IMG_7070.jpg
な~んて、エラそうに言わない。
他人を見ると、自分のふがいなさがよくわかる。(笑)

休憩中に遊んでるおっさんです。

石の上を渡り歩いていると
IMG_7073_20140119143042d30.jpg

呼ばれます
「パピィー」
IMG_7077.jpg
後ろから走って来たおばさん。
いや、失礼!おねえさん!^m^

クリスマスプレゼント用にお願いしたブツが
年明けにパピィちゃんのところに届きました~
使い方を休憩中にレクチャーしてもらって
「ヨッシャー!」

その気になってワクワクしてたのは飼い主だけだったんだけどね。
ほら!
パピィちゃん、おっさんだから!(笑)

じゃなくて、そんなにオモチャに執着しないしな~
ビビりだし。
案の定、その場はおっかなびっくり

紀州のじゅんちゃんも久しぶりに会っても
覚えていてくれるんだね~
じゅんちゃん、とってもコントロールが利くようになって
いいお犬さんになってて嬉しくなっちゃうね。
IMG_7128_201401191426126ce.jpg
お隣のミックスさんは、ここでじゅんちゃんとお友だちになったらしく
いつでも激しい絡み合い。

でも、昨日の最後はロングリードをつけて呼び戻しをしたのだけど
ボーダーコリーの血が入ってるのかな???
って感じの顔つきで走っていたので、思わずトレーナーに聞いてしまった。

今さら、何が入ってるとかルーツが判明した所で
現状の生活がいいんだもん。
ワンちゃんにしたら、どうでもいいさ~だよねっ。

呼び戻しも犬種、性格によって様々で
見てるとホントにおもしろいんだよねぇ。

他所にフラフラ~っと誘惑されてみたり、ここぞ!とばかりに自由になろうと
する犬がいたり、ヨチヨチ歩きをがんばれ~と力を入れてる見学者達。


内気なボーダーさん
ボーダーコリー
やっぱり飼い主の回りを一周しないと止まれない(笑)

で、終わってからブラブラしながら電車2駅を中野駅まで歩く!
って、たいした距離じゃない。
カウでも目をつむって歩けそう。^m^

程よい時間でサンプラザに着いたのでチッコ休憩
IMG_7133.jpg

今年初の訪問、元気に始め~

とイケイケドンドンのつもりでいたら
感染症が流行っているのでしょうねぇ。
施設自体が静か~な雰囲気。

ホールに集まって来てくれる方も、いつもの半分くらいかな。
ホールが広すぎるくらいに感じられる。
少なかろうが多かろうが犬たちは気にしないみたいだけど。

昨日もジャッキーママがトンネルをいっぱい持ってきてシャカシャカ
いい遊びができました。えっ、遊び?(笑)
IMG_7142_2014011914264442c.jpg
ジャッキーんちって、家の中でアジやってるんかい?
てくらいに、ダイナミックなオモチャがいっぱい。

パピィには、キチキチなんだけど?
やっぱり、これはニャンコかヨーキー軍団用サイズだなあ。

感染症が流行している季節はムリは禁物。
ここの施設も、暖かくなるまでお休みになります。

寒い季節はおうちでいっぱい遊んどこうっと

コメント

非公開コメント