認知症サポーター

2月に突入しましたね~

1月もあっという間に過ぎ去ったんだし
うかうかしてたら2月だって3月だって、あっという間ですよ。
だが、時は止められない。
流れに任せようではないか!

って、いうのが悪い癖だったりするんだけれども
・・・この頃、老いぼれになっていく自分を自覚しすぎて淋しくなってくるわ~

土曜日に、ずーっと前から気になっていた認知症サポーター養成講座なるものを
聞いてきました。
名前だけで、予想できるでしょ?

そうそう、予想通り。(笑)
厚労省が数年前からキャンペーン貼ってる。
今は高齢者が多いから警察も消防も自衛隊も高齢者や認知症の人への関わりを
お勉強してるんだもんね。
感心したのは、小学校や中学校でも取り入れているってこと。


高齢化っていろいろと問題が生じてくるのだけれど、
今どきは高齢になってもひとり暮らしの方が多い。

高齢になったら子ども世帯と一緒に暮らすことも、
傍からは簡単に言えても、そうもいかない場合もあるし
当のお年寄りが嫌うこともある。

認知症サポーターって、
そういうときに、地域で見守って必要なときに手を差しのべましょう 
という認知症に対する啓蒙活動の一環かな。

地域全体が正しい知識を持って
声かけしたり必要なときに手伝いができたら、
その人は地域の中で人生を全うできる。

といった印象でした。

ご近所に、あからさまに認知症の症状を表し始めた女性がいます。
高齢と呼ぶには、まだ若いんだけども
ご主人を亡くされてから、徐々に表出してきたような気がしているんだ。

何度も同じことを聞かれたり、何度も回覧板を持ってきたりするのはいいとして

夕暮れになると自転車をすっ飛ばして、どこかへ行っている。
寒空に短いズボンで裸足で家の前をウロウロ・・・

こういうときに、昔からいる住民は
意外と冷たいんだよねぇ。

誰かがちょっとおかしくなったと言っては、近づかない。
とばっちりはゴメンだ、関わりを持つのをやめとこう。
みたいな

う~ん、ごく近所の地域の者として
・・・わたしは何をどうしたらいいんだ?

年寄りに年寄りに関わるな、みたいなことを言われるのって困るんだよ、わたし。

そういうことがあったり、
ほら!自分もいつか行く道~

自分がボケた時に、家族や他人に声かけられたときに
老人になったつもりで支えられる気持ちも味わうもヨシ?

そんなかるい気持ちでの参加。
中には、親の介護をしている団塊世代のおじさんも数名。感心だね~。
認知症状が出だした親と同居していて不安になってる人や、
あとは元気なシニアのおばさん達とか介護施設で働いている風の人とか。

時にはテクニックなんだよなー
自分の感情を優先させてしまうから
自分だけがタイヘンと思っちゃうんだろうなーとか。

うん、おもしろかった。
いちばん感激したことは、認知症の人に関わるというその考え方。

認知症って、興味があればネットでもドドーンと出てくるからね。

記憶をつかさどる海馬が侵されるから中核症状が現れるわけなんだけど
いちばん困らされるのが、それに付随して出る心理、行動の症状なわけで
介護で疲弊しきることが生じることが大問題。

しかし、

認知症は介護の問題ではない。
その人が自尊心を保ったまま生きていくこと。
そこをサポートすることが尊厳ある死につながると思うと
DVDでドクターが言ってたこと。

これには、吹き出しそうなくらいにピピーン!
瞳孔がキラキラしてたと思う。


頭では、こうすれば?
とわかっていても、なかなかできないよぉ~?(笑)

要するに、何かしてやろうと思わなくてもいい。
ただ、冷たい地域の人にならないでください。
無関心でいないでください、と。
そんなの当たり前の話なのにねぇ。

でも、その当たり前のことに感激するって、
わたしは、けっこう重症な人付き合いオンチになってたんだと思う。


ポイントは、

驚かせない
急がせない
自尊心を傷つけない

これってさ、認知症の人に限ったことじゃない。
子どもに新しいことを教えようとするときも同じだね。
あ!ワンコも一緒だね~

お隣の席で一緒になった若いお父さんと
認知症になったおばあさんと店員さんのロールプレイなんぞしながら
あんなできた対応もやらなきゃできないよねぇ?

ちょっと明るい認知症講座
ノーテンキに聞いてきたのは、自分だけだったのかな?(^^ゞ

認知症予防体操は、やはり頭を使うことだってよ~
ウォーキングしながらの計算がいちばん効果があるらしい。

何かで失神した後にも病院に連れて行かれると、必ず聞かれるからね。^m^
100から3づつ引いて行くんだよ。

それから、日記は、その日ではなく2日前のことを思い出しながら書くのが
頭を使うのだそうだよ。
わたしは、夜に食べた物も寝る頃には思い出せないことが多いけどさ。(笑)


キズのボケ予防にこうやって遊んであげてまちた~(^^)/

カウちゃん、それは年寄りイジメじゃん?(笑)

コメント

非公開コメント