雪かきの跡

2週続けての大雪
東京も雪国の仲間入りか?

ってな感じにこれでもか、これでもかってドカドカ降り続きましたねぇ。

この雪のせいで物流に影響が出て品薄とか。
こんなニュースを流してくれると、近所のスーパーには買いだめに走る人が出てくるんだろうな・・・

東京でも奥多摩や檜原村が陸の孤島になってるらしい。
そして山梨県も
何だかすごいことになってますね。
高速道路にも立ち往生というか、動けない人々。
酷暑で虐げられ、今度は大雪かい?

大雪 お見舞い申し上げます

今週、また雪だるまがついてますよ・・・
融ける前に降っちゃうと、これは困った~\(||_ _)/ オテアゲ

雪かきくらいならどおってことないけど、交通が混乱するのが困るよ。
出かけなきゃいいって人ばかりじゃないんだし。
雪深い地に住む人々の春を待つ気持ちがわかるね。


除雪車のオペレーターも人材不足らしいですよ。
わたしでもやれるんかな?
・・・あ!

ダメか?

だって、万年ゴールド免許だしぃ(笑)

明日から、また冷え込むみたい
ヤダね~((o(;△;)o))

うちの近所の雪は路肩に寄せられて車も通れるようになってるから
ゴミの回収車も救急車が来ても大丈夫だろうと思うけど

この前の雪の後、犬の散歩がてらグルリと回ったら
マンションや集合住宅の前だけ雪が降ったまんまだった・・・

・・・面白いと言うのか、当然と言えば当然なのか?

歩道の上が凍りついたら歩きにくいし怖いし

この前も
口の悪いぱーまんがスノボーに行く格好で出てきたから
この雪道の中行くんかい?
そう思ったら、雪かきするって。
コイツの口からそんな言葉が出てくるとは!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

気が変わらないうちに
「買い物や年寄りがよく通るから、裏の道路も人が通れるくらいにしておいて」
アイツ、信じられないくらいに雪をみんなすくってた。(笑)
ぱーまんの場合は自分が出勤するのに歩きずらくなるからなんだけど。

今回は自分の車を動かして
通りに出る前に何度かスリップさせて
「んん~、やっぱ、ダメだ」
家に戻って通り道前のお宅の雪かきしてた。

アイツの場合は自分のためにやってるんだけど
人のためにもなるんだし、ま、それでもいいか。。。

昨日も凍結している時間帯に家を出て行ったのだけど
歩いてる人たちも前ほどツルンツルンしないで上手に歩いてる。

歩く道を除けてくれてるお宅とそうでない所の差がハッキリ。
しょうがないことだけど
マンションでも管理人さんが居るところはしっかり雪かきしてくれてるけど
なんか、正直な心を見た気がした。(^_^;)

でも、融けた雪でツルツル、ビチョビチョは予想して
昨日はドッグダンスのレッスンに行ったのだけど。
スニーカー持参でブーツを履いて~

そしたら、多摩川駅に着いてビックリ!
あそこって大きめの公園と駐輪場、それに新興宗教施設みたいなのがあるせいか
管理が行き届いてる。
コンクリートの上の雪をきれいに除けてくれてるではありませんか!
神社の前の小さな通りも。
公園の中は滑りやすくなってる所はロープを張って注意喚起しているし。

坂道もそれぞれの前が雪を除けてくれているんです。
パピィは雪山を見れば登って降りて~なんてやってたけど

あの辺りって、住所は田園調布
スゴイ造りのお宅もあるしねぇ。

スコップ持った奥さまの邪魔をしないように、後ろから
「すみませ~ん。ありがとうございます。
大雪でタイヘンですよねぇ」
「すごかったわねぇ。ワンちゃんも濡れないように歩いてね~」

やさしいね~

そ!
犬連れの人とすれ違ったり、ときどき声をかけられることがあるけれど
この住宅街を歩いてて不快に思ったことが、まだない。
ときどきチンピラ連れてて
かろうじて座ってくれても、大型犬に挑みたがってしまうカウちゃん
「座って待てるのね~。お利口だねぇ」

ニッコリ微笑んでさっさと通り過ぎて行ってくれることが多くて
いっつも有難や~とペコリm(__)m

・・・やっぱり、住む人たちの意識自体が品格を作りあげて行くんだな

地元に帰って歩いていたら
振り向かずに「犬も足冷たいんじゃない?」
「ハハハ。そりゃ冷たいかも~」
で、通り過ぎながら
「ねぇ、犬もシモヤケになるんじゃないのー?」
わたしも、歩いて通り過ぎてるのに
「う~ん、あるかもしれないですねー」
「ねぇ!靴履かせたらいいんじゃない?」
立ち止まり、振り返り
「考えてみようかな~」(@^^)/~~~

ぜんぜん知らない人なんだよ。^m^
ま、地域の特性もそれぞれあってよろしいか?(笑)


きょうも暖かくなりそう
もうちょっと融けて欲しいね~
DSC_1294.jpg
かまくらごっこ

その穴も、きょうは潰れるだろうよ 

コメント

非公開コメント