防災イベント

そろそろ光熱費の負担が減るか!
期待したいのにさぶい。
3月に入ったと言うのに昨日と打って変って寒いさむ~い一日になりました。

きょうは人出が足りなくなったと連絡があって
防災イベントのお手伝いに駆けつけました。

駆けつけたと言っても、すぐそこ!
じゃない。

東京のけっこう西の方からかなり東の方へくらいな?
何て言うか~

東京って広いんだなー(笑)

初めて行った。

ここ↓

イベントゲートとパピィを一緒に入れると何の犬種?

こんな顔して突っ立ってます。
帰る前の顔だけどね~
IMG_9395.jpg
かなり緊張持続状態が続いたのでお疲れさまの顔^m^

カウを連れて行こうかと思ったんだけど
東京消防庁のカラーガード、音楽隊の演奏も予定されていたので
「こりゃ、絶対パピィ連行だね~」

なんでって?
あんなカッコいい演奏でもビビってくれるから~

しかし、あいにくかなりの雨が降ってきたので
外での演奏は中止。オシカッタ

ハイパーレスキュー隊のブースもあって
デモや体験ができるようだったけど、何をやってるか見れなかった。
ちょいザンネンだったね。

でも、始まる前に東京消防庁のおにいさんが
パピィとモモちゃん相手に「癒されるわ~」と遊んでった。
わかるわ、その気持ち。(笑)

都立公園のいくつか、防災公園に指定されていて
大規模な災害が起こった場合の避難場所にもなっているのだとか。
地元の消防団、少年消防団や町内会が連携して
避難、救護活動の啓蒙を勧めましょうみたいな印象でした。

防災士さんの団体も
お隣で、倒壊家屋からの救出や毛布と棒で担架を作ってケガ人を移動する方法などを
レクチャーしてくれていたり。

あの大震災のときのように大規模な災害の直後は
消防車やレスキューがすぐに到着できるとは限らないわけで
相互の協力、横の連携が必須になってくるということでしょう。


では、連携の模様を

突然、大地震のときの轟音がドドドドドーッ
警戒の面持ちで立ちつくすパピィちゃん。
君は、黙って見てよ~


倒壊家屋に生存者がいないか捜索するのだ、ユーリ、ファイト!

「捜せ」
わんわんわんわんわんわんわんわんわん

IMG_9367.jpg
「わんわんわん かあちゃん、ここに生きた人がおるで!」

IMG_9368.jpg
「生存者発見!救出願います」

IMG_9380.jpg
町内会の動ける人たちが協力しあって簡易担架を手際良く作ります。

救出時にチェーンソーを使うこともあるようです。
IMG_9382.jpg

ケガ人が無事に救出されたようです。ヨカッタね~
IMG_9383.jpg

そうこうしている間に、倒壊家屋から火があがりました。
消火!
ヾ(● ”▽”)ノ【放水開始】.。o○水水水水水水
IMG_9389_201403011607297b5.jpg
放水中に舎人ライナーが通っていく光景

と、災害時には落ち着いて協力しあえるお付き合いが日頃から心がけておかないといけません…

防災士のおじさんが犬に興味を持ったようで
いろいろと訓練のことなどを尋ねてくれましたが

災害のときに、身近な近所の捜索ができるように
一般家庭で飼われている犬を訓練しているのだから、犬種は問わないのだと話すと感心していました。
「ちっちゃいチワワだって、可愛いトイプさんでもやれるんです」
「へぇー!シェパードだけが仕事できるんじゃないの?」

このおじさま、6、70代くらいかなあ。
シェパードがいないのが不思議に思ってたらしい。

「じゃあさ、吠えてばっかりの犬でもできるのかぃ?
ここにいる犬はみんな吠えないじゃない?静かじゃダメなんじゃ?」
「いやっ、そのぉ~。
ほらっ!子どもと一緒で大勢のいる所ではお行儀よくしないとメイワクになる。
普段はハチャメチャ、うるせ~(笑)
で、吠える犬には、吠えていい場面を教えます。
実動に行く前のしつけで教えていくんです~
警戒心の強い犬は、警戒心を長所にしてしまうんですって。
どこが危険なのか教えるように訓練するらしいですよ」

もう、可愛いくらいに
とーっても仕事する犬に興味を持ってしまったらしくて
どこに行っても顔が合ってしまう。

「こっちのワンちゃんは?」
「あっちは一刻も早く生命を助けるのが仕事だけど、
こっちは、その後で心が疲れたりした人の心を救うんです。
ホントに救ってるのかわかんないけど~。
でも、これも相互扶助、連携ってやつ?」(^_^;)
「あははは~、立派な仕事だよ」

ま、そう言ってもらえると救われるってもんよ。


今日は朝から雨で現地で中止!
な~んてことになるかと思っていたけど

・・・雨天決行だった。

そりゃ、災害なんて天候関係ないもんね。
来場者は極々少数しかなかったけど。
それも悪くはないかな~
カラーガード見たかったけど。


ひとつ、失敗だったのは、
パピィを連れて行ったこと。

女の子が抱っこしたいと言ってパピィを持ちあげたらビチョビチョ
タオルで拭いても飾り毛に水分が染み込みすぎてムザン


公園もすっかり雪が融けて春を迎える準備をしているけれど
IMG_9414.jpg
明日は、また雪が降るかもしれない???

寒くなるのはヤダね~

地元の駅近くには、まだこんな所も
IMG_9429.jpg
しぶといね~

コメント

非公開コメント

