新年度のはじまり

昨日から訪問活動の開始となりました。

と言っても、パピィの活動場所はノロ感染者が出たというので4月は停止。
今年度はコンスタントに毎月の活動にはならないみたいで
それもいいかな~、なんて ^^;

新年度の活動初めはカウちゃんから

前日もカウをこっそりシャンプーしてたら
「おれも、おれも~」
と、落ち着きがなくなって

普段は段ボールとペットボトルを積み上げたキッチンガード(笑)
「こんな物、飛び越せません~」
なんて顔してるくせに、必死の形相で一気に飛び越し・・・

飛び越したついでにキズのフードをすっかりたらいあげて
「あぅあぅ~、あんあん~」
可哀そうな犬のフリして泣いてやんのー

パピィだけは、そんなえげつないことはしないと信じていたのに、またもや
信じやすいおんなの悲しい性なのねん

朝までは、パピィも連れて行こうかと思った。
「久々のセラピーの日で施設の方も心待ちにしているようですから
ふれあいの後に、それぞれ近況交えて特技披露してください」
と、メールがきたもんだ~

そー来るか?

やっぱ、パピィ連行しようかな~

一瞬、迷ったけど

どうせ、カウちゃんは期待させれていない!(~--)/(^^;)
カウちゃん、何にもできない「ありのままで~♪」
気楽でいいんだね?いいのか?(笑)


まずは、おっさん、置いてく作戦

今まで、何でもパピィ優先だったから
パピィってひとり留守番できるんだっけ?
急に不安になってきた。

おっさんに、ちょっとくたばってもらいましょ

朝のうちにガンガン散歩してから、ちょいっと空地でボール遊び

IMG_1608.jpg
こんなに横ベロが出るまで走り込めばいいだろう^m^

単純でちね?
IMG_1611.jpg
しょうがないよ。
ああいう犬種なのよ。
ニンゲンの男だったら、世帯は持てないタイプだろうな~(笑)


・・・
バッグを詰めていると付きまとって
さも、自分が行くのがトーゼンみたいにしてたけど

水の中にキュウリを放り投げてやったら、意外とあっさり



わたしはカウちゃんだと、とーっても楽ちん。
バッグの重さくらいの負荷しかないっていうのが強み
携行する安心感は外ヅラのいいパピィだけど。(笑)


メンバー犬の引退があって、
つぶちゃんが応援にかけつけて何とか4頭での活動

久々なせいもあってか
利用者さんも大勢集まってくれて大繁盛

自立度の高い人が多かったので
真ん中にマットを敷いて犬と一緒にゴロゴロしたり
リラックスした笑顔や発語が見られて
ついつい嬉しくなります。

犬を見た瞬間に「抱きたい」「触りたい」

小型犬が多かったせいか、まず、要求にかなったことが出来て
それから、いろんな反応が現れるので
「どうせ、カウちゃんは抱き犬よ~」と言いつつ、
それなりに任務を果たしてくれてんだね、カウちゃん。


カウちゃんは、途中で水が飲みたくなれば席を外すしキュウリを食いまち~
と飼い主をひっぱって行ったり。
これが抱かれてる途中でも、そんな素振りをしてくれる。

これが、パピィと全く違うところ
飼い主が連れて引っ込むことはあるんだけど。

疲れ方が違う
IMG_1616.jpg
カウちゃんも笑いを誘える芸を考えとこ


今年度から新しくメンバーになったダックスのカリンちゃん

ん~、8歳なのに、可愛いんだー

けど、ホントに8歳かー?ってくらいにすごっ
活動中はいい犬なんですよ。
何されてもじっと静かに触れまくってニコニコしているし。

なのに、終わるとダックス!
穴を掘り掘りしながら獲物を追いたがる風に追いかけまわそうとする。
それが叶わぬと知ると地団太踏んで「キューンキュン」

帰り道、一緒に駅に向かいながら

カリンちゃんの獲物は

「いいんすか?
1M以内に近づいて来たらヤクザやりますよ?
これでラブ2頭は、カウにだけは飛びつかなくなりました。
一回やってみます~ぅ?」
「うーん、考えとこ」

・・・あ、そっ!
カウ、しまいます。(笑)

コメント

非公開コメント

