章姫

わたしにしては、めずらしく

と言うか、

初めての~♪

これはもう事件です。


根っこ付きの花なんて咲かせたこともなかったのに
まさかの章姫が実をつけてくれちゃった。

絶対に途中で死んでしまうだろうと思って
一鉢だけ生協で苗を買ったのが1月の終わり。

寒さに弱いようなのだけど
この辺りで霜なんて降りないし~

タカをくくってさっさと植え換えしたとたんに、ドッカーンと大雪

一回目の大雪のときは手で雪をどけて助けてあげたけど
二回目は、あっという間に救出不能

章姫よ、もうお前は死んだ・・・

すっかり諦めていたのに
春になって花が咲いた!
IMG_1204_201405091329487fa.jpg

世話しなくても立派に成長するんじゃ~ん
IMG_1555.jpg
カウちゃんと毎日眺めていた
「大きくなれよ~」
「甘~いイチゴになるでちよー」

上がるのを放っていたら
赤い実を見つけて一生懸命に咥えようとしてる

あぶない、あぶない

盗られる前に採らないと!(笑)

こ~んなのが3つ
IMG_2473_201405211928447ae.jpg

結果が結び付いたのって初めてだー。イェ~ィ(^_^)v
IMG_2484_201405211928485c7.jpg

「食べたいひとー?」
「はいでちー」(^^)/
IMG_2482_20140521192846ebe.jpg
う~む、章姫の味であった。
カウちゃんにも一粒を半分こしてあげたよ。
イチゴには見向きもしなかったパピィも食ってた。
来年はイチゴ畑にしてみようっと。



コメント

非公開コメント

こんばんは★

おめでとうございます@初収穫

実を食べ終わったらプランター用の固形肥料(なるべく有機質系)を
株から少し離して置いてみてください。

たくさん子株が出てきます。

いちごは新しい株に実をつけるので
その子株を一つずつ間隔をあけて新しい土に植えつけます。
根づいたら秋にまた肥料をあげて冬越しさせると
来春また花をつけます。
そしたらもう一回固形肥料を置くと。。。。
甘い甘いいちごが今年の数倍取れますよ♪

カウちゃん果物好きなのね。
果物食べるワンちゃんが私の周囲にいないのです。
和犬系が多いせいでしょうか?

星宿さん

ありがとー(*^。^*)
まさか、こんなに立派な実がつくとは
誰も期待していなかった。(笑)

生協で一鉢680円だったか780円だっけかな~
大きな章姫が8粒採れちゃった。

もう実は終わったみたいだけど、葉っぱがぐんぐん増殖中
どうしようv-388
取りあえず、章姫の居場所を作ってやらないと・・・^^;

子株で増やしていくのかー?

・・・できるのかな???
困った、年を越せる自信がない。
いや、その前に干からびて秋を迎えられるのか???不安だー。
でも、やってみよう~
死ぬなよ、章姫!(笑)

パピィは梨とスイカは食べる程度だけど、カウは果物大好きですよー。

木の実は食べても咎められないのを知ってるせいか、
今は庭に出すと、キンカンが終わったと思ったら
梅の木の下に速攻ですよ。
青梅拾ったりしてる。^^;
もうちょっとしたらイチジクが落ちるし
秋になれば柿も落ちて来るし~

プチトマトもけっこう実がつきますよねぇ。
カウの格好の餌食になります。
カウは野良になっても生きていけそ・・・(笑)
