ガス抜き

先週の土曜は、カウの訪問があったのだけど
訪問の前にドッグダンスのレッスンに行ってきた。
カウちゃんだけが!(笑)

「カウちゃん」と言うだけで笑えるっていうのは、
う~む、キャラの成せるワザなんだねぇ。
カウちゃん自体は一生懸命なんだけど。。。^m^

本当は、パピィの意欲面というか動機づけ???
2頭を連れて行って、パピィはカウがやってることをただただ座って見ている。

こういった場面は、これまでもちょいちょいあった。
自分が動きたくて、いてもたってもいられないみたいに震えが出てきてたんだけど
そこを通り越したら、「やるよ!」ってときに「はい!」
すさまじい集中を見せてくれるんじゃないかと企んでいて・・・

ちょっと、それでやってみたいので次回からは2頭連れとなりますと
予告していたのだが・・・

「あれ!カウちゃんだけ?」
「てへへ~」
パピィがいるとオレオレアピールが大きすぎてカウちゃんの番まで盗られちゃうんだもん。

かくかくしかじか・・・

わたしって、コロコロ変わるんだ。(笑)


ターンバックとスピンだけは、カウちゃんもできるようにしておきたい。
ところが、まだ順調にいかない。

ターンバック
ネックは股の下をくぐるのが恐々
ヤクザはやれるのに、足の下を潜り抜けるには大きな勇気がいる

コンスタントに成功して行けば問題ないのに
あの
受講生のお姉さんを見つけた途端にネット越しに走り寄って行く

ここじゃ、だ~れも助けてくれんのんよん
「来いっ」
「出たー、体育会系」

やり始めにしては、くぐってからの下がる距離はまずまずなのに
ターンしてからの~
下がり出しに躊躇が出てしまうんだねー。

こういうとき、パピィは報酬をチーズとかパンに変えるとあっという間なのになー。

バックスピンも2、3歩下がり出して
そのまま下がりながら回ってくれればいいだけのことを
勝手にベッグの決めポーズ

それもあっても面白いけど、今はそれじゃありまへん
本人は「これで正解でちね?」って得意気になってるけど・・・

カウちゃんも一時間めいっぱい笑わしてくれました。

カウちゃん、あいつに内緒で安定したトリックができるように
がんばるんだぞ~
IMG_2515.jpg
立派な筋肉にふさわしい動きをしてみような~

ガス抜き終わったところで
午後から訪問でした。

パピィもレッスンで疲れてもらってから
落ち着いて訪問活動みたいなことは、よくあるのだけど

カウちゃんにまでこれやってどうかな?
不安もあったのだけど、

ガス抜きしてからでちょうどよかった。(笑)

物怖じしないせいか、人のいる場では緊張感を見せない。
いや、ないのかもしれない。^^;

訪問に行っても、身軽にあっちへひょいっ、こっちへひょいっ
活動中にこっちが気を使ってクールダウンさせる前に
ひとりで水を飲みに行こうとしたり

飼い主の希望は、不自由さを堪能しておくれ~ってこと
おっさんチワワも、少しは疲れてもらいましょう。

そんなわけで訪問前のガス抜きでもあったレッスン。
パピィとは動き自体が違うけれども、
多少は頭と体を使って、程よく疲れて行った訪問の方が正解だったかも。

IMG_2553.jpg

コメント

非公開コメント