くたくたカウちゃん

季節がら、庭にお客がやってくるようになりました。

いつもはコクワガタなのに大ぶりのクワガタ
木立の中なら涼しげなんだろけど、
早朝でも庭でクワガタ見てたら、あぢぢぢぢぢぢー(笑)

日毎に朝から暑くなってくる日が増えてきます。
危険な暑さが続きますよ。

それなのに、カウちゃんは昨日の炎暑の中、レッスン行きましたよ。
その後に訪問もこなせるかな~。
カウちゃんのキャパがどれだけあるかな?

レッスンは室内で空調が効いているから、大丈夫だろう・・・
ちょい、カウの体力実験!

実験というと、非難ごうごうになるか???
午前中はプライベートで動いて、午後からお仕事をするとなると
集中していてくれるんだろうか?
確認ですのー(笑)

結果?
問題はなさそう。
午前中はレッスンだったとは、言わなければ誰も気がつかなかったし。
この暑さと、利用者さんの認知の度合いによって
犬を抱きしめる力の度合いが今回は強すぎて、どの犬も後半になってから集中欠いてた。
カウちゃん、調子与三郎。お仕事中はいい顔するから。^m^

でも、夕方、地元に戻って夜ご飯を買ってから
カウをバッグから出して、ひいて歩いてたら、
チラチラ見ていたこぎれいな女性から
「こんな暑い日に連れて歩いて可哀そうじゃない」
通りすがりに投げかけられた。。。

おっ、とうとう来たか・・・

ま、そういうこともあろうかと思って
訪問の日は自宅に着くまで訪問犬のバンダナを付けてるんだけどね。

家に入るまでは緊張緩めるじゃないよ?
犬にはこんなお仕事があるんでぇ?
犬に対しての自覚、
やたらな所でチッコしたり拾い食いしたらあかんで!と
いちおう世間へのアピールってことで。

カウちゃんじゃ、足元にいたら見えないから気づいてもらえないことの方が多いけど。
パピィくらいの大きさになると、しっかり犬と認識してもらえる。

どこかで見つけたら声をかけてみてくだい。
ただの媚び売るチワワですから~(笑)


カウちゃんだけのレッスンになって、早3回め!
気まぐれとも違うんだけど、
時々、怖がる素振りになったり、飽きてどっかで自由を満喫しようとしたり。

小学校の1年生のクラスに幼稚園の年中さんを入れたようにも
思えなくなかったんだけど。^m^
最初の時よりも、半分くらいはおとなになってきたみたい。(笑)

ちょっとした加減なんだろうな。
わたしがオヤツをパッと出した瞬間にビビって

あげく

ごろ~ん「もうダメでち」

で、すかさず、受講生さんのいる方へ逃げようとする。

カウちゃん、あっちのきれいな人たちはプロになろうかとしている人なんだから
ツメタイんだよ。助けてくれない。
ここは諦めておかあさんの言うことを聞いておく方がおりこうというもんだよ?(笑)

今、やることは
ごろ~んでも逃げることではない。
君の選択肢はひとつしかないのだよ?「スワレ!」

たったこんだけのことでも、
最初は飽きて逃走してバリケンの隙間に入って行ったり。
クレヨンしんちゃんみたいな幼稚園児を席に着かせるのに必死な状況が多かった。
わたしは、ほとんど、みさえさんな状態。

成長したなー、みさえさん!
しんちゃん、逃走失敗場面ばっかりだもんなー(≧m≦)

もう、こうなるとカウちゃんの不思議さ。
やるんだよ。

パピィとは違った面白さが表出してきてる感じ。
パピィも器用な方じゃないとは思うけれど、カウちゃんももっともっと不器用。

パピィは、わたしの声の指示やハンドシグナルなどは
さほど気にしないで、その場のノリで「ここはこれだな?」くらいの見当をつけて
やっているのが当たってるようなときが多い気がするんだけど。

カウちゃんは、わたしの余計な手や体の動きで
自分の動きを覚えてしまっているような感じ。
誘導しているつもりが誘導では引き出せない。
「マテ」のつもりで左手をパッと出すと、正面からのバック。
ヒールで左の手のひらを出すと、ヒールからそのままバックして行ってくれる。
ガン飛ばすけど、人が迫ってくるような動きに臆病なワンちゃんには
オーバーリアクションは禁忌なんだね。
忠実すぎて、かあさんは自分の手の動きをどうしたか忘れてる。(笑)

で、レッスンはカウちゃん用の構成を練習しつつ、

訪問のときの一服に、
小さい犬でも見栄えのするよう遠隔トリックができるようにしたい!
イメージは、ラージサークルのように走ってコーナーポイント毎にトリック。
ラージサークルの半周にトリックを入れて半周をノートリックで疾走!(笑)

カウちゃんは、期待に反して(~--)/(^^;) 
コーンを意識して走ってくれるので、サークルはそう時間がかからないような気がするかなあ。
ああ、これは、ものすごい期待よ、カウちゃん!
コマンド、早く考えておくからね。(笑)

と、いうことで
気になることも出てきたけれど、カウちゃんも頑張れた。

レッスン中は、めずらしくキュウリ食えなくなった場面があったのが
気になったけれど、水分補給して涼んでから行きましょう。ドッコイショ
IMG_0711_2014072618205083e.jpg
アクエリアスを少し混ぜてあげたら
すごい勢いでガツガツ、ガブガブ

せせらぎ公園をぶらりと回って、池の中に足を突っ込んで~
IMG_0732.jpg
水道でバシャバシャ体を冷やしてやってメイワクがられました。
「ちわわんに何するでち!」( ̄∇ ̄;)

体も冷えたところで
副都心経由で次の現場へ向かいました~。

訪問へ行けば、行ったで犬たちの横のつながりのせいか
カウちゃん、けっこう元気になります。
疲れたであろう体だけど、そういうときって体を休めるより動いた方が楽なときってあるよね。
犬もそんな感じなのかな?

「おうちに帰ってきたよ。おつかれさ~ん」
その後は、一気に爆睡体勢。

でも、可哀そうなカウちゃん。
夜は花火大会の音だけが家に響いて、落ち着いて寝れたのは9時過ぎました。
普段は8時に寝てるのに。(笑)

コメント

非公開コメント