世の中捨てたもんじゃない

福知山の冠水被害に驚かされていたところに、今度は広島の土砂災害
・・・心痛むニュースばかり続いてます。

が、昨晩、ちょっとほっこりする出来事があった。

夕方、帰って来ると
パピィもカウも散歩に行く気マンマンで準備し始める。
準備と言ったって、
犬があれこれ持ち物の支度をするわけではなし。
ヤツらは内にみなぎる興奮を表出し始めるだけっつー。

でも、この厳しい残暑・・・
風もない、西日もキツイ

陽が落ちて、暗くなってから散歩に出かけた。

でも、ぶっちゃけ、
こっちも暑いし、片付けもあるし、
風呂に入って洗濯機も一回終わらせて・・・

頭の中で、いろいろと夜の段取りを組みながら歩いていたら
杖をついたおじいさんが散歩がてら歩行練習をしていた。

ぱぴちわ、人を見ると寄って行きたがる。特に

うっかり、近寄りすぎて転ばせてしまってもイケナイ。
あいさつだけして、そーっとそ~っと通り過ぎようとしたら
おじいさんが立ち止まって「可愛いな~」

あ~、おじいちゃん
そんなこと言ったら図にのるじゃないのー!

その後は、自然の流れ、
いや、話しの流れに従って・・・(笑)

ぱぴちわと一緒におじいさんの近くに行ってお話をしようとしたら
杖につかまってそーっとしゃがもうとし始めたおじいさん。

(あ、あ、あ~。夜だから・・・
転んだら困るでしょ?)

カウを持ち上げておじいさんの顔の前に顔付きあわせてみた。^^;

これまた、必然的に
おじいさんは杖を支えにして片手でカウを撫で始めて
「こんなちっちゃいのに、一生懸命歩いて可愛いな~」

で、そのうち「可愛い」を連発しながら泣きだした。

泣いてる人、しかも、足の不自由なおじいさんを放っていけなくて
泣き終わるまで待って、一息ついたところでさよなら。(@^^)/~~~

ところが、さよならの前に、またしゃがもうとするので
何をしたいのかな~?

黙って見ていたら、地面に手をついて
「夜になっても、まだ下は熱いよ。気を付けて歩きなさいよ」
「ありがと。おじいさんも転ばないで帰ってね」
「うんうん。・・・おぅおぅ可愛いな~」(TωT)ウルウル

道端で泣かれてしまうというのは
滅多にないことなのでドギマギしてしまったけれど
おじいさん、自分が歩くのもけっこうシンドイはずだったのに
夜になっても気温が下がらず、あったかい道路を散歩する犬を気遣ってくれていたんだね。

わたしは、毎日のことなんだし、夏なんだし
アツいのはガマン!
な~んてことしか思っていなかったんだけど、優しいんだなぁ。
見ず知らずの犬に見せてくれた思いやりにほっこり。

世の中、捨てたもんじゃないんだね!
そんな気分~の昨晩。
幸せな寝付きだった。

夕方5時過ぎても、道路が冷えることがない残暑


だからって、こんなとこ歩いて。。。(笑)
IMG_1953_20140821074214b40.jpg



世の中捨てたもんじゃない

明るい出来事をもう一丁言いたくなった!

きょうは給料計算の日なのでPC立ちあげて、イザ準備!

と、エクセルを開く前に出てくるのはIE。
何気に眺めていたら、Yahoo知恵袋の注目の質問が目に着いた。


『夫がシーチキンを抱えて夜な夜な散歩に出掛けています。
浮気でしょうか? 』

けっこう、答えてくれてるんだね~
こういうの、大好きさ!

『はい。間違いなく浮気です。
どこかにご主人の心をつかんだ子がいるんです。』

『ちなみに、シーチキンと一口に言っても
・シーチキンフレーク
・シーチキンマイルド
・シーチキンファンシー
等色々あります。

それによって、浮気か遊びか分かるのではないでしょうか?』

答えてくれる人がゴマンといて大笑いしてしまった。
おかげでエクセルの出番が後回しになった。^^;

しかし、こういうユーモアあふれる質問にユーモアで返す。
いいな~
日常のトゲトゲした心が丸くなるようで
これは、ネットが日常化した証なのだろうか?(笑)

でも、この質問は何年か前のものだったけれど
これを動画にしてショート作品にしてしまう人まで!^m^

笑っちゃったな~


うちのオヤジも、この頃、シーチキンばかり買って来てるんだ。。。

自分でも食ってるみたいだけど・・・
今度、尾行してみよう


コメント

非公開コメント