外レッスン

ドッグダンスのレッスン地元編

独立したての伊藤トレーナーと、先日の地元でのイベントのときに
無駄話をしていた。
「ぱぴちわ、第一号のお客さんになってもいい?
やってみたいことがあるんだ~」
強引にお願いなんぞをちゃっかりしていた。(笑)

パピィは外が大好きだから
ボールを追いかけてバカみたいに走り回って大喜びはする。
だからと言って、勝手にいなくなることもなくて呼べば戻って来る。
けれど、そんなのに四六時中付き合っていられる余暇っていうのは、
わたしにはない。

それに、パピィだっておっさん。
この前、7歳になってしまったんだな~と思っているうちに
年が変われば「そろそろ8歳かぁ。しっかりシニアにはまるんだな?」
加齢は避けられない。
いつまでもバカッ走りしながらボールを追ってるわけにもいかなくなるんだってば。

神経質でビビり。
歳を食えば、頑固さも出てきて街を普通に歩くことさえ難しくなるかもしれない。
ボールがなくても、呼んだら、サッと飼い主の元に来て
集中してくれるようになったら、パピィがおじいさんになっても
散歩の合間にヨロヨロしながらトリックしながら遊べたりできるんじゃない?

と、もっともらしい言い訳を自分の頭の中に忍ばせて・・・(笑)

指示を無視されるのがこわくて、今までは外では野放しだったけど
外でトレーニングをお願いすることになった初回が日曜の朝。

23区内と違って、ここはいくらでもスペースは見つけられる。
自分が恥ずかしくなければ!の話だけど~。今さらねぇ?

で、初回に選んだのはここ

新緑の季節の写真だけど。。。(^_^;)
イケアが出来てからは、すっかり人の往来が増えた。
刺激と誘惑満載!
「運が良ければ、カウちゃんのガン飛ばしが見られます!
おまけに真ん中にステージもある!
先生、ここでやったらお客がわんさわんさと集まるよ?」(~--)/(^^;) 

朝の清々しい空気を吸いながら目的地へGo
ランランラ~ン
早めに向かったのに、先生も早かった。
さすが、早起き先生!

ぱっちんは、コテツくんが目の前にいても
気になるのは芝生。(笑)
IMG_2180_201409290811587bc.jpg
ピョンピョン飛んでボール遊びする気マンマン
「じゃないんだよ~」(´m`)クスクス

「きょうは、やりたいことや新しいトリックなどありますか?」
「トリックの前に、見ての通り・・・
ボールがなくても、刺激があっても集中してくれるように
まずはしたい。
で、準備して来た」

オマケのカウちゃんをただ置いておくだけじゃ何だし~
IMG_0351.jpg
こうやって座って待ってるカウちゃんの首に看板かけてた。^m^
     『自主練中
   究極のマテ!やってます』


「これでよし!」

ぶら下がってるものを見に来る人もいましたが、
自主練の札をみて「がんばってるのね」と、さらっとスルー
カウちゃん、人を探してるんじゃないよ?
がんばれ、君の未来も明るくなるかもしれない!(^。^)


で、パピィちゃんは・・・
カウの支度をしてるときに勝手にラージサークル
しかも、意気揚々と小気味いいスピードで大きくてきれいな曲線を描いてくれてるし。
「お前は追うな!」と制止されるコテツくん。

「来いや~。それは、やれと言ったときにやるんだよ」
戻って来ると、今度はボールが飛び出てくるかと勝手に思いこむおっさん。。。┐(´-`)┌

「田園調布に来たときと違った顔を見せてくれるんだね~。
わかりました。
パピィちゃんは公園に来ると、わぁーっとテンションが上がり出して来るんだね。
興奮しても、飼い主の所へ戻れることから始めましょ」

つい先日、先生はフリースタイルのセミナーに行ってきて
犬のストレッチの仕方も教わってきたということで
犬の頸部や横腹のストレッチから始め~

それから、ボールを使わないで
呼び戻して、来たらオヤツをポーンと投げてやる。
食べたら呼ぶ!
呼んで、ちゃんと戻って来たら投げる!
パピィ、段々意図がわかってきた。
面白いように戻り道がスピードアップしてく。^m^

今度は、ポジションに入れてしっかりヒールに入ったらオヤツを投げられる。
だったのだけど、パピィって30センチくらい離れてしまうのがね。
その場で入れ直そうとしていた悪い癖で
パピィの頭が一旦外向きにぐにゃ~と回りながらヒールに着くことが多い。
「そこ、しっかり、直して!
許容範囲じゃなかったら、入れ直して頭を真っ直ぐにすることを教えていってね」

と、楽しいゲームをしながら
時々、キビシ~イこともチクリ。
飼い主の手が悪いんだ

おとなしく待っていたのでカウちゃんでもやってみる。
カウちゃんも面白がって走る、来る!
ポジションはヒールしかやってないから
カウちゃんは、手を使わないでも何とか入れる。
究極の来い!もできそうやん。(笑)

面白がったところで、早朝からカウちゃんの天敵!(~--)/(^^;) 
スケボー転がしながら少年がちらほら
「行ってみる?」
「おお~!吠えさせないではいられるようになった!自信ある!
・・・たぶん~」

どんだけ吠えるのか確認するときに吠えさせ続けたけど
次の日から練習しに行ってたんだってば。(笑)

まだ、反応しそうになるけど、スケボー少年が動くとこっちの顔を見るようになってるし
近寄っていっても、
スケボーが転がると、かーさんの顔を見る。
そして、戻って来る。
には、なったと思うんだ~。信用度7割くらいね。(^^ゞ

これが、安定してくれば、カウちゃんのスケボー持ってきて遊ぼ~っと。

外でのレッスンって、パピィにはムリー
っと思っていたけど、無理のないようにやって行けば意外と聞いてくれるんだな~。

でも、ボール使わないで遊んだのは初めて!
めでたし~
小さな一歩を褒めてあげよう

しかし、夕方の散歩途中は・・・
IMG_2553_20140929081229179.jpg

勢いに任せて走りたくなる。。。
IMG_2544.jpg


夏場じゃないんだし~
IMG_2562_20140929081231b4b.jpg
油断したら、その後のおっさん、動悸、息切れでぜぇぜぇ、はぁはぁ。。。ドテッ!ミ(ノ_ _)ノ
ぱっちん、お前はもう若くないんだぜ!
自分を受け入れるんだ!^m^

パピィの息が整うまで自主練持続・・・
そんなときのカウちゃんて、とーってもおとなに見えてくる。
IMG_2564_20140929081232f29.jpg
    自主練中

究極のマテやってるの~

コメント

非公開コメント

