中野にぎわいフェスタ1日目

運動会シーズンの3連休なのに、もたもや台風の影響が心配になります。
関東地方は明日未明の強風に注意だそう。

台風がやって来る前に、ぱぴちわは土日のイベントお手伝い

ホントは日曜だけカウと参加のつもりでいたのに
「午後からならパピィが行きましょうか???」
ついつい言ってしまうもんだから・・・
「はい、よろしく~」となってしまう現実。^^;

午前中のレッスン後に駆けつけた。

が、コンディション考えると、家に帰って犬を交換した方が良かったかなー

ニッコリしているけれど、

目が死んでる。^m^

横顔がサビシゲ(笑)
IMG_2719.jpg
訪問の仲間がいなくて、ひとりポツネン

地元の活性化の意味で各自治体でも催されている地域もあるでしょうが
協会の地元でもあり、参加させていただいているようです。
セントラルパークが出来て、駅前もきれいになってから
中野も、かなり変わりました。

カウと違って、犬への社交性がないから
救助犬が何頭か来ていても絡まない。。。

ひとりでも楽しいおっさんになっておきたいな~

ブースの前では捜索やしつけ教室のパネルを展示してます。
通りかかる人が足を止め目にしながら
いろいろと質問してくれたり。
やっぱり、写真があると聞きたいことも具体的になってくるのですねぇ。

募金をしてくださったり
行政に何を希望するか?なんてことを聞いてくださる方まで!
・・・どうやら、何らかの行政に関わっておられるような雰囲気の方まで
来てくれてました。

きっと、どこの団体もそうなのでしょう。
捜索救助の場合は、手弁当で出動することが多い。
費用があるに越したことはないけど
何よりも訓練の場所!
解体するビルがあれば、そのときに訓練の場として提供してもらえたら
他団体とも連携しながら訓練することでスキルアップの機会にもなりうる。
そんなことを話して、納得して帰られた方がいました。

後は、愛犬家のみなさんには
最低限のしつけとクレートトレーニング。
東京で大規模な災害が起こったら、クレートに入れない犬は保護さえできずに
ご飯ももらえないということもあり得るから、
ぜひ、クレートに入れることだけはやっておいて欲しいんですよ

聞かれたスタッフが答えてました。
IMG_2720_201410112013548cb.jpg
こんな風に、出てきていいよ~
っていうまで、リラックスしながら入っていられることが大事です。

たしかにね、
地域の大部分が崩壊なんてことになったら
「犬と一緒にいるわ」も、夢物語のこともあるのかもしれないね。
危機感持っとこう。^^;

先日の広島の捜索パネルを見ながら
「こうやて探してくれたのですね」と涙ぐみながらねぎらってくださる方が
声かけてくれたり。
若犬たちにニンゲンの言葉が通じたら、モチベーションアップしちゃうよ。

子どもも、犬が気になるのか
連日、長い時間ずーとブースに入り浸る子や
犬と共に社会貢献することに共感、感銘して
自分の将来の生き方のためにと
訊ねてくれた小学生の男の子もいて、おばさんは感激!
男の子の真っ直ぐな心にもだけど、
子どもの自立心を見守りながら応援するお父さんとお母さんに
暖かい子育てをしてるなあと和やかな気分になりました。


おお!カウちゃんのしつけ教室に行ってたときのパネルもあった!
IMG_2714.jpg
ちっちゃい犬ががんばってる風に見えるね~

パピィは小さい子やおねぃさん担当で
ちょっと抱っこされてみたり、遊ぶのがお手伝い!(笑)

翌日は、あの子にもっと遊んでもらいます。


地元の駅についてコンコース降りたらビックリ仰天
20141011_180015 (1)
振り返らない人がいないくらいの犬が歩いてた。
図鑑でしか見たことないよ!
「もしかして、シャーベイって言うんですか?」
「よく間違われるけど、違うんですよ」
「じゃ、本物って見たことないけど、ひょっとしてマスティフ?」
「正解!」
「地元にそんなめずらしい犬種を飼われてる人がいたのですね~。
図鑑で見たことがあったけど、本物か・・・」

でかっ!
触ってみたい!
手作り食に使う肉の分量が1キロだって!
カウちゃんなんて、30グラムなのに。
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 ああ~、うちじゃムリ~

迷惑がるパピィを尻目に飼い主さんと話が弾んでしまった。
人懐こいダックスも連れていたけどおとなしくて誰が近づいても怖くない。^m^
話をしていたら
あっという間にカフェにいたおねえさん達が集まってきてしまってた。

原産地を聞いたら、フランスと言ってたので
たぶん、ボルドーマスティフという部類なのかな?

近くに住んでると言ってた。
また会うかな?
カウと遭遇したらどうしよ???(笑)


でも、ふつうの奥さんがマスティフって目立ちすぎやん

・・・ありえん

しかし、その前はボクサーもいたと言ってた。
「な~ん!好みのタイプがそうだったのね~ん」
「じつは!o(〃^▽^〃)oあははっ♪」

わたしったら、初対面なのに・・・
訪問誘っちゃおうか?(笑)

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。