中野にぎわいフェスタ2日目

2日目は選手交代!
IMG_2726_201410122315103b3.jpg
走って来たら帽子が取れまちた。
けど、いいや~
まずは、区役所前のお囲いのわんこさんと

「同じ表情をしてみまちた 
江戸時代のわんこでち」^m^

で、中野セントラルパークに入りまち
IMG_2732.jpg
普段はどうなんでしょう?
中野区は公園に犬は入らせてはいけない決まりらしいので・・・

セントラルパーク内の店舗のいくつかはペット同伴可があるみたい。
でも、イベントの時はワンちゃんもここへ堂々と入っていいってことだよね?
行っちゃえ~

が、ガン飛ばしの予防線で駅からベスト着用!
カウちゃんにとっては、抑制帯みたいなもん?
お仕事と思うと、それなりにやってくれる。

自覚?
・・・う~ん、ないかも。(笑)

時間前に着いたら、まだ誰も来てない!
めっずらし~い

荷物が来ないのじゃ、しょうがないので某大学前の噴水に行って遊んでみよう

飛び石があると、必ず飛んで行きたくなるカウちゃん
パピィは噴水の上までは行かないれど
カウは、足元はさほど気にならないらしい。
足元がメタルでもガンガン走る。

でも、いきなり水が噴き上がったりするので撤収
IMG_2736_201410122309005b2.jpg

早く来い!
IMG_2737_20141012230901a4e.jpg
「行きま~ち」
踏み外したら笑ってやるところだったけどねー
落ちないで戻ってこれた。


そうこうしているうちに、荷物と地元救助犬チームの到着
おとなは準備している間、お子ちゃんは待機してましょか~
IMG_2738.jpg
早稲田大学の国際コミュニティプラザ、明治大学の中野キャンパス、
手前の大きな建物が帝京平成大学の中野キャンパス


中野って駅前は整備されて近代的になったような・・・
しかし、ガードの向こう側は古き良き時代の名残があったり
おもしろい街なんじゃないかな~

マニアックな街???
コスプレーヤーは、たしかに多い!
前日も、コスプレおねぃさんに
「歩いてるとコスプレの人にぶつかってばかりなんだよ。
なんでこんなに多いんだろ?」
「うふ~ん」
・・・中野はお囲いの街だけでなくマンガ、アニメの街でもあるらしい。

で、コスプレおねぃさんに
「これから何をするの?」と、聞くと
「写真撮ってもらったりー、撮影会したりー」

気軽に写真オッケーしてくれたりする。可愛い


自分のパネルの前で記念撮影しておこう(笑)
IMG_2740_20141012230930ab3.jpg

つい最近の、広島の土砂災害に出動したときの救助犬のパネルの前でも!
IMG_2745_20141012230931a07.jpg
反射して見づらくなってるけど
唯一、カウちゃんがガン飛ばしたブリタニーのゴンタさんの捜索模様のパネル

ゴンタさんてすごいんだよ
訓練修行の若い頃は、相当な荒くれ!^m^
どんな犬もゴンタさんには怖くて近づいたりすることはなかった。
駅前でしつけ教室を開催している頃は
ゴンタさん、連れて来られても
他の一般の犬のレッスンが終わるまで遥か遠くにつなげられていた。

ゴンタオーラのせいで
ゴンタ3M圏内に近づこうとする犬なんているわけがなかったあの頃。

ところが、カウちゃんだけは違った!

あのゴンタにちょろちょろ近づいて行こうとするわ、
ガン飛ばしてるわ~

勇敢すぎたカウちゃん
未だに語り草となってるカウちゃん「ゴンタにガン飛ばした唯一のチワワ」
イェ~ィ(~--)/(^^;) なんでやねん!

カウちゃんを中野に連れて行くたびに
ガン飛ばすカウの飼い主は、ゴンタオーナーに何度どやされたことだろ・・・(^_^;)
「そのチワワ、黙らせろ!しまっとけ!」
「は、はーい」

と、言ったって黙らせられる腕がない!
まずは、人畜無害のパピヨンのみにしま~っす。

その後、一年経過しても普通にその場にいられるようになるまで
所どころ、重点的お目付されました。あ~、思い出!

今は、カウちゃんはゴンタさんに会っても近くにいても
ガン飛ばしません!(笑)
成長したのよ、カウちゃんだって。
ゴンタオーナーさん、仏のような顔でカウちゃんを見てたよ。
元気なご老体は見てて楽しい、長生きしてね!^m^

ゴンタさん、8歳。
捜索のスキルは相当なものらしい。
311の出動からつい最近の広島派遣と、実動に出る機会が重なって
すっかり悟りきった犬になったような雰囲気。
どんな犬や人がやって来てもお不動さん。(゚×゚*)プッ

でも、カウちゃんにもゴンタに勝てることがあった!
2点歩行で前や後ろに進んだり回ったりバックスピンで脚の下をクルクル回る。
「ゴンタ、どうでち?」
「・・・」( ̄Д ̄;;
「逆立ちもしてみまちか?」
「・・・あのな、・・・・・・うざい」C= (-。- ) フゥー
うひょひょひょひょひょひょひょひょひょ」ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/
「うざいの」(~--)/(^^;) 

たまにおっきな犬連れ、ハイテンションなわんこさん連れで突如ドーン!
で、慌てることもあるけれど、カウちゃんの場合は、仕事が遊び

てゆうか、団体の地元イベントだと
受け入れられている雰囲気があって、こちらもリラックス

協会の犬が来るからと駆けつけてくれたり
団地で犬が飼えないとか
実家の犬には触れなくて~
などと言いながら遊んで行ってくれます。
しつけ教室に通っていたわんちゃんが一家総出で来てくれたり
興味を持ってくれた方には、こっそり勧誘してみたり?(笑)

いちばん人気は救助犬見習いのリカちゃん
リカちゃんハウスから出てきたのはタカラのリカちゃんじゃないよー
エアデールテリアのリカちゃん!
IMG_2759.jpg

路上パフォーマンス
この二日間は、一部通行止めにして路上で催しも

IMG_2768_20141012230933d2b.jpg
捜索デモは、ゴンタの孫。1歳の若い

やや小柄なボーダーコリーくらいの大きさかな?
ブリタニーにしては大きめな気がする。

ブリタニーの父と娘と孫
IMG_2769_20141012230934394.jpg
を撮影している不審な人物

・・・を撮ってみる。プププッ (*^m^)o==3

この後ろ姿見て
パッと浮かんでくる人物。。。



銭形警部だよo(>▽<)o ウキャキャウキャキャ
IMG_2776.jpg
銭形さんも、連日、通ってくれてた。
この中にルパンは紛れこんでないはずなのにな~


正義のヒーローも遠征してきてくれたんだけども・・・
ジード
工芸大の学生さん製作のジッター

イベントがあると、こうやって悪の見回りをしているんだろうねぇ。
カウちゃんと遊んでた女の子が
ジッター現れた瞬間に大泣き:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~~~~~ん!!!

どないしてくれるん?
カウちゃんだって、ガタガタブルブルが止まらなくなってしまったよー(笑)

パネルに足を止めて話しかけてくださったり
遊んでもらったり、いい休日を過ごさせてもらいました。感謝!

コメント

非公開コメント