尻尾しっぽシッポ

お出かけにはもってこいの週末の陽気でした~

この二日ほど、ちょいっと電車で移動していて
「何で、こんな混雑してるところに赤ずきんちゃんや白雪とその仲間たちがいるんだ?
普通の人じゃ、そのハット被らんだろ???」
って思ってたんだけど

あちこちでハロウィンパレードなんてのもやってたんだね。

どうりで、、、

カウちゃんのチッコ水かけ用の水をもらうつもりで駅のトイレに入ったら
『トイレで着替えをしないでください』という張り紙があった。
家から人目を引きすぎるような仮装で出てこれないじゃん・・・ねぇ?(笑)

今年は、無事に行った~

しっぽフェスタ!
てゆうか、エクストリームの全国決選

行ったよ、 メイタンの応援に!

メイタン、初出場は3歳になるかならないかくらいの頃だっけ?
メイタンのハチャメチャな成長を感じながら自分も奮い立たせた。
「石の上にも3年だな!」って。(笑)

あの若さ溢れる頃は、パピィと応援に行って終わった頃には
・・・のぼせた。
あんなにボーダーコリーが溢れかえってるところに居たことないもんなー。Σ⊆・д・⊇!!!ガビ~ン!!

4年連続出場だって!
パピィだって、いいおっさんになってきたんだし
キャピキャピのメイタンも、いい年になってきたってわけね?^m^

「行く!」

朝練して、トラブルで呼び戻される気配のしないうちに~
「家にいる者たちよ!
きょうは弁当買って帰る暇もない!
よこすか海軍カレーたんまり買い置きしてあるからな!」(^^)/

今半の牛肉弁当より評判が良かった!
しばらくは、海軍さんのお世話になりそうな気配がしてきた
レトルトの話はどうでもいいんだけど、今半のお弁当ひとつ買う分で
3人分が賄えるってステキ!(^_^;)


会場に着いてから楽屋裏に招待してもらって(o^-^o) ウフッ

メイタンのところで、ちょいちょい見かけるハナちゃん
見たこともないヤツだと思ってかわたしに絡みまくってたんだけど、
さすが、ボーダーコリー

「ちょ、マテよぉ~」
って、カメラ向ける余裕をくれるんだ。

トナカイです
IMG_2904_2014102707315256d.jpg
ハロウィーンが終われば、クリスマスってわけ

もう1頭ボーダーがいて、
預かってるワンちゃんも連れてきてるとか・・・
思わず聞いてしまった。
「プロなんですかっ?」(~--)/(^^;) 

MC聞いてると、何年連続出場と言ってるのが多い。
10年連続全国大会出場ってワンちゃんがいっぱい。
こうなると、もう趣味の世界を越えてるよねぇ。

メイタン!
IMG_2912_2014102707315457a.jpg
「あれ!落ち着いた!車の中でも静かだ。スゴイ!
落ち着いてる。おとなになった。成長したんだね~」
思いつく褒め言葉を探したのに。。。
「メイタンは動かない車の中は静かなんだよ」(~--)/(^^;) 

たまにガン飛ばすけど
こっちのボーダーコリー柄は、車が止まってても動いてても静かです。
いちおう、言っておこうっと。
IMG_2908.jpg
きょうからボーダーちわわんでち

ボーダーコリーうじゃうじゃしているところで
ボーダーでワシャワシャ遊んで、練習走行するまで芸ワンちゃんの
ドッグダンスが見れた~。

パピィとやりたくて苦戦中のケンケンとパレードを
可愛くステップ踏んでるワンちゃん見っけ!
やっぱ、可愛い~
ぱっちん、がんばれるかな♪~( ̄。 ̄)

あと、カッコいいと思ったのは、遠隔で崩さないポージング
静と動のメリハリがあるとざわついた会場の中でも
ステキだな~っと、見惚れるダンスでした。

ぽわ~っとした後は、
メイタンお待ちかねの決選!ワクo(ミ゚ロ゚ミo )( oミ゚ロ゚ミ)oワク
IMG_2915_20141027073155df3.jpg
まだ、この時間は会場がザワザワしてても
吠えてる犬がいないのに、

先頭の練習走行が始まったとたんに
あちこちで「わんわん」「ぎゃんぎゃん」「ワンワンワンワン」

練習走行が一回なんて、ボーダーさんには酷っすよ~(笑)

一頭づつの紹介の間にワンコさんらの
内に燃え上がる炎がメラメラ
IMG_2924.jpg

MC聴いてて、ビックリしたのは連続10年出場犬が何頭かいたこと
って、ことは10歳を超えてるってことでしょ?
老いてるヒマがないってことだよ。(笑)

ここまで来る犬たちだから、どの犬もスピードはある。
が、エラそうに言ってみる。^^;
勝敗の別れ目はクリーンランってとこなんだね。
すなわち、安定性ってか?

こういう決勝戦って、よく言われる。
娘も吹奏楽していて、
あの頃は吹奏楽をしている高校生のあこがれは普門館
日夜、練習に費やし全国切符を手に入れても
当日、いつもの音が出ない。
「・・・魔物にとりつかれた」がーん…llllll(-_-;)llllll

前年度優勝のワンちゃんでさえバーを落とす・・・

幕張には魔物がいる!
いや、決勝戦にはいつでも魔物がやって来る~

でも、犬たちと一緒に何かしている姿って微笑ましいね。
だって、犬は優勝しようが失格してしまおうが、
清々しい表情で「オレ、やったもんね!」って顔してるんだし。

これで、飼い主が癒されるんだな~
ハンドラーさんたちもお疲れさまでした~

よしっ!
カウちゃんも意欲を貯めてためて~
IMG_2909.jpg

行くのだー
IMG_2959.jpg
おっしゃー、それでこそちわわん!(^_^)v

もう一回行けー
IMG_2964_20141027073346b0d.jpg
「眺めがいいでち~」
「いいだろ~?ちわわんがこんなことやってたら招待されちゃうぞ」(笑)

「ぼくも10歳になっても走れるちわわんになりまちー」
IMG_2961_20141027073344b26.jpg

スポーツドッグと記念撮影
IMG_2978_20141027073347eea.jpg
ワンワンしながら走ってても大きいワンちゃんたちは、礼儀正しいの!
ちゃんと離れてカウと目を合わせようとしてくれない。

3年ぶりに観戦して思ったのは、数としてはボーダーコリーが多かったけど
ストロング・アイ・ヘディングドッグとかニュージーランド・ヘディングドッグが増えてきたなあ。
真ん中のワンちゃん

最初に見学したときに
ヘディングドッグのオーナーさんがダンスも見せてくれていたので
ずーっと気になっていた犬種

図鑑見て、ナットク!
犬図鑑 ストロング・アイ・ヘディングドッグ

1位と3位がニュージーランド・ヘディングドッグの母娘だった~
文句なしに早くてビックリ!

カウちゃんもおとなになりました。
メイタンがどんなに笑いかけても目を合わせません。
だって、見つめあったらガン飛ばしたくなるんだも~ん。(笑)
IMG_2969.jpg
メイタン、楽しませてくれてありがと!
連続10年選手がぞろぞろいるからね~。
あと何年応援に行けるかなっ

コメント

非公開コメント

熱烈応援ありがとう~~!

ままりん

来年はめいたんエクで

ままりんはドッグダンスで幕張出場を目指そう~~~~!

ママりんはふりふりで出るんだぞう~~~~~~!

めいたん  笑ってるけどカウは、超緊張? ぱぴもつれて来ればよかったのに~~~!  

ありがとうございました~~! めいたん

ボーダーメイちゃん

ぱぱりん、お疲れ!

楽しかったねー

みんな興奮して「わんわん」言いながら走ってるのが可愛かった
楽しいスポーツドッグご一行さま~って感じ。v-10

カウ、ビビってるね?
向かっていかなくてほっ!^m^

来年は?
招待犬が目標よっ(笑)