ご機嫌なおっさん

昨日まで小春日和だったのに
連休3日めにして寒さが戻ってきたみたい。

昨日の早朝
3週間ぶりのドッグダンスのレッスン
カウちゃんは寒くなると、途端に動きが鈍くなるのについて来たがる。
てゆうか、自分も得意気に玄関でスタンバイ。

迷ったけど、まだ余裕を持てる寒さ

さぁ、行くぞ~
犬を引き連れて歩いてるとポカポカ

公園に到着すると、
カウちゃん・・・メイワクそうな顔でどっかり。

この頃は『究極のマテ練習中』って置いておかなくても済むの。
何にも言わなくても微動だにしません。
パピィは、先生の姿が見えた途端に遠吠え。
ほんっとに息の合わないふたり~(^_^;)

「カウちゃん、先生とストレッチだけしようか?」
「それだけでちからね」
ストレッチ終わったら「後は、そっちでやってればいいでちよ」

その後、自主的に日向で究極のマテ開始~
着いてくることなかったのに・・・(笑)

左右横についてのサイドステップがけっこうすんなり。
ちょこちょこっと練習してたんだ~。

向かい合ってのサイドステップも3日前までは、
体が真っ直ぐになるのに難儀してたのに。
やっぱ、中3日の登板がいいんだろうか?(笑)

正面で向かい合って、その場で対面を保持しながら細かく回る練習をしていると、
時々、パピィのスピードが速くなって、いつの間にかフロントがちゃっかり横になっていたのだけど、

これは、パピィがお尻をプリ~っと振って
後ろ足を動かすことを意識しだしたってことなので様子見していた。

で、先生の前だと
パピィちゃんはおりこうになります。
指示通りにフロント保持してるくれるやん。

この辺りが、パピィちゃんの課題のひとつでもあるんだけど・・・
囲いのない外でトレーニングらしいことができるようになっただけでも御の字。

昨日はバックを指示する位置も、また1M離した。
4M離れたところから「バック」3M

「先生、パピィ、ボーダーコリーみたいじゃ?
次はヒツジを置いてみよう~」(≡^∇^≡)ニャハハ

ところが、や~っぱ、1M下がるとパピィも2Mで止まる。
いつものように「バック」 「バック」 「バック」
そろそろ拡声器の出番か?(~--)/(^^;) 
ひとり突っ込みしてみる。
それでも、めげない自分~ガンバレ

同じように頑張ろうとしていたら
「はい、次はバックと言って止まっても無言」

案の定、1Mを過ぎた所でお尻をつけるパピィ。
「ムムム・・・」
ガマンできるか、自分~

ガンバレ、ガンバレ自分~
助けたくなるんだもんねぇ。(笑)

4、5秒後にお尻が浮いた!ъ( ゚ー^)イェー♪
後ろ足が1歩下がった瞬間、チーズビスケットをぽいっ!
ナーイスキャッチ!

「からくりわかった~」
「これまでで、バックで下がることだと理解したから
次はバックと言われたらバックをし続けることを教えてあげればいいだけ」

その後、3回は止まったけど何にも言わないでいたら
4回めはスピードが落ちたけど、そのまま下がった!
すごい、ぱっちん!

ウホウホ、楽しそうなぱっちん
始終、ご機嫌さん。
年とるの、やめような~(笑)

その後は、左右のポジションがまずまずの合格点になってきた。
そのまま進んで、角で方向転換するときに内側の足だけ90度で方向を変える。

多摩川の教室に行ってたときに
受講生さんがよくやってたあれね?
イメトレっていうヤツ?^m^

わたしったら、方向転換のときにパピィが大回りにならずに
カッコよくターンできるようにとSトレーナーに聞いたことがあったんだっけな~。^^;

で、先生は自分の足でお手本

これがスムーズにできるようになったら
「おお、ダンスっぽい」
90度方向を変えて、そのままサイドステップに移動したり
ポジションチェンジもカンタン、カンタン、カンタン~o(*^▽^*)o~♪

そろそろ、ラージサークルも広いところでやってみたかったところで
コーンも持って行ったら、先生も持って来てた。

最初にターゲットを4M地点にして「Go」
ターゲットひとつは意識している感じだけど、
1M離した2つめのターゲットの手前で戻って来る。
次も同様。
先生曰く「サークル」の指示が早くね?
「サークル」の指示が出ると、パピィはすぐにターンして戻って来る。

ターゲットを回り込むまでは「Go」を続けてなくてはならないんだから
ターゲットまで行って、直前に指示しないとパピィはターゲットを回って来れない。
改めて、自分でパピィを見てみたら・・・

う~む、そうだったのか、ぱっちん。

犬って不思議。。。
わかってないようでわかっていて
頭いいんだか、ひとつ覚えなのかわからん。^^;

犬にハマってしまう人のココロが見えてきた。
おっさん、ご機嫌なうちにい~っぱいトレーニングで遊んであげよう。( ̄∇ ̄)


この子は・・・

どうしようか?
犬になれないでいる。。。
いっそ、ニンゲンになるかな~。


先生が競技会のお手伝い兼出場で3週空いたのだけど、
この週も競技会があったはずなのに?

帰り際に言ったら、
「大阪は遠い。やっぱ、旅費もかかるしね~」
うんうん、たしかにね。
犬を連れて遠出するのも、気も使うし金も使うし。

この前の先生の動画は、引き込まれながらトリック数えた。
ポジションチェンジや細かい動作も入れたら30以上もトリック入れててビックリ。
フリースタイルだと多くても20くらいなのじゃ?
そのくせ、コテツくんがどこにいるのはわからないくらいに
ニンゲンが目立ってた。

「数えた?審査員にもトリックの数を言われたんだよ。
犬がいたの?って。(笑)
でもね、今年は自分がまず踊ることが目標だったから達成はしたかな~」


コテツくんがいくつトリックやってるか数えてみる?^m^
興味ある人は、こっそり視聴(笑)
     

ロックンロールトレーナー フットルースを踊る

パンクファッションでも似合いそうな気がしてきた。。。(゚m゚*)プッ
足を投げ出してジャンプと共に犬がロールオーバー(1:12あたり)
いくらトレーナーでも、そこまでやってのけれる人ってそうそういないよねぇ

マネしようと思っても「パピィ、つぶすわ~」
いや、心配無用!その前にケツが持ち上がらん。(笑)

コテツくんがどこにいるんだろうってくらいに
踊ってしまうハンドラーって!

・・・太ってるヒマはありません(笑)
老化予防、ダイエットにもドッグダンスを~( ^∇^)


コメント

非公開コメント