ゲスト

『14:46に追悼の意を表してサイレンを鳴らします。
多くの犠牲になった方への黙祷をお願いします』
昨日の朝、市役所からメールが入ってきてました。

あの大震災から4年が経過したのですね。
悲しみや苦しみの中で精一杯生きているだけ。
まだまだ傷ついている人々が多いのではないでしょうか。
ここは大きな被害はなかったけれど、
それでも、当時の揺れ具合や驚愕しきったことが思い出されます。

政府主催の追悼式がニュースで紹介されていました。
新聞にも宮城県代表の菅原さんの言葉も。
ガレキで動けなくなったお母さんを助けたくとも自分の力では動かすこともできず、
さりとて、このままでいたら自分も死んでしまう。
「行かないで」と言うお母さんの言葉を背にして必死に泳いだ・・・

最後の別れをこんな形で記憶に留めておかなくてはならない娘としての気持ちを
思うと、辛すぎる。

子を亡くした親の心は癒されることがないと言うけど、
こんな形で親を亡くした子も同じだろう。
その判断は間違いじゃない。わたしは、そう思う。


おばーちゃんの葬儀の準備をしながら、ふと思ってた。
おばーちゃんは、いい終焉を迎えたよね?
ね?ね?ね?

あっちから「うるさいわね!」っと言いに降りてきそうな・・・(笑)

おばーちゃんの訃報を知った方は、おばーちゃんのバイタリティあふれていた
生き様を尊び、晩年の闘病をねぎらってくれた。その死を悼んでくれた。
そして、家族はおばーちゃんを最後まで家族の長として弔った。
やっぱり、おばーちゃんは幸せな生涯を描いたんだよ。

だから、後片付けは任せなさい!
ま、わたしができる範囲は、
おばーちゃんが大事にとっておいた不要の長物。モロモロ・・・

執着なんてないんだもんね?
分別するにも大仕事。取りあえずは、ガンガン捨ててあげますよ~
何年かかるんだろ?^m^

病院へ走ったり、何度も買い物をして来なくてもよくなったのに
まだ、いつもの散歩のペースに戻せていない。
 
歩くだけって言うんなら、まあ、許容範囲ではある。
15分は娑婆の空気を吸いながら歩いてるんだし。
でも、おっさんは違うようだ。
どこかで無駄に走ったり探索したりすることを散歩と解釈している。

年度末になると、何かとあわただしくなるのが人間社会の掟。

おそらく
・・・貧乏ヒマなし

「暇になるまで、もうちょいガマンね」
あ~、ヒマしたい
20150304_174123.jpg 
わかりゃしないのに、いちおう犬に理解を求めてみようか。
そう思っていると、何やら不穏な動き

「ちょ、待て。
・・・あ゛-------!出してみぃ?」

おっさんの口からポロっと大人のたけのこの里が一粒コロ~ン

「今、食おうとしたな!」アンタ ( ̄。 ̄)σ
「(>< )( ><)(>< )( ><)(>< )( ><)ブンブンブンッ 舐めただけ」

ちょっとは犬で遊ぶ余裕が出てきた。(笑)


きょうは久々にゲストを登場させてみよう。
仕草が可愛くって、思わず写メる。
「サーブそのまま~」「はい、もう一回~」

自転車引きしているときは、まったく目もくれないのに
考え事しながら歩いていると、ときどきフェンス越しに顔がにゅ~

ときどき驚かせてくれるワンコさん。
20150302_172402.jpg
「わっ、びっくりした!」
吠えてくれるんなら、こっちも心構えというものがある。
でも、吠えないでにゅ~だから、亡霊かと見間違う。(゚o゚;;ギク!

あのヤクザなカウちゃんが塀のすぐ下をトコトコ歩いているのを
食い入るように見つめるサーブ
20150302_172412.jpg
「食ってもおいしくないから」(笑)

で、ぱぴちわは、サーブがこんなに大サービスしているのに
まったく気がつかない。
上からの視線には気配を感じないんだろうか?

ヤクザなわりには。。。
20150304_174044.jpg

コメント

非公開コメント

No title

ですよ 絶対におばーちゃんは幸せですよ
ベットで家族に看取られて終わることが、当たり前の時代じゃなくなってるから
特に3.11以降はね

片づけも全部ガーーーっと捨ててしまえ とか思っていても
眺めてしまうと、ダメv-406 手が止まるとその日は片づけできない
少し休んで身体を柔らかくしてからでも良いのでは

きなもっちさん

ありがとう。
死ぬ数日前に「ちょっと~」って呼ばれて
「何?」って顔を近づけたら「あんた、ありがと。もう、いいわ~」
たぶん、近いなって自分で悟ったんだと思います。
おばーちゃんにそう言われると、なかなか出来た嫁やってたんじゃんって。(~--)/(^^;) 
毎日、朝出勤するとお線香をあげて、
ついでにおじいちゃんにも分けてあげて・・・
上から遺言書書いとけばヨカッタなーって後悔してるんじゃないかと。(笑)


おばーちゃんの片づけは半端ない量です。
捨てられない人って・・・
明日は我が身。(^^ゞ

賞味期限が切れて10年以上のお菓子、チョコ・・・
開封していなくても中身が縮こまってる佃煮、醤油。。。
おなーちゃんのいいとこ思い出してあげれない。^m^
当分、格闘の日々。

やっと、体の疲れが取れてきました。
これから、ひと汗!
行ってきま~す(^^)/