退行

パピィが混乱しないように自分がルーティーンを覚えて
「よし、やるぞ!」
飼い主のモチベーションを上げて行ったのに
肝心要のワンコさんが動こうとしないアクシデント

パピィが得意になりそうなバックもお尻をつけて動こうとしないし
ラージサークルもヨロヨロ・・・
ヒールワークも当然、トボトボ
こっちの方がビェ~ン

先週は行くまでは良かったのに、
回りを気にする素振りを見せたかと思うと勝手に止めてしまう。

ああ、何年もかかって、やっとちょっとは言うことをきけるようになったかと
思ったのに、やっぱ、歳とってくると動きもキビシイのかな?
そろそろ、若い犬を探すか?
四苦八苦しながら、とんでもないことを考えていたり。オィ(~--)/(^^;) 

「トリック覚えて、何でもできるようになってくると
退行することってよくあること。
必ず出てくると思った方がいいね。
退行したら、また最初にもどって動機づけしながらていねいに
いっこづつ教えていくことを繰り返して強化していけるんだから」

「何となく、思い当たることが・・・。
8カウント、8カウント・・・って動けるようになったら
Aメロは通せるだろうとか、Bメロ終わったら
はい、オヤツ!でいいだろうって報酬の間隔を延ばしていたり
自分が必死になって段々無口になっていたり。
そのうち、しっかり動いてみろ!みたいに思ったりしちゃうし」

ああ、そんな高度な思考しやしないんだよねー。
意欲減退の源は、パピィの期待をあっさり裏切っていたせいだった。(ノ_-;)ハア…

2本足は、こういった曖昧さを察してくれることもあるけれど、
4本足をおとなにするって容易いことじゃなかったのね。

ラージサークルはターゲットを回ったところで
次のターゲットの方向へボールを投げてやるのを教わって
課題は続けない、8カウントで区切る。

あ~い!(^▽^;)

細切れの8カウントだから
必然的に報酬の機会が増える。
ときどきは、倍額のバイト代も出ることもある=パピィちゃんのモチベーションアップ

バックも50センチの距離から確認しつつ

効を奏したのか???

きょうはカナシイ気持ちにならなかった。(笑)
パピィ、つっかえたり止まったりすることもなく
ルーティーンはほぼ覚えたみたい。
間違えたのは、飼い主が体の向きを替え忘れたこと。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

途中ランニング中の人がパピィと近い距離の所へ休憩しに来たけど
その人の顔を見つつも足の動きを止めないでいられた。
大きな刺激に勝った瞬間!大きな進歩だ。イェ~ィ

この先、下降線をたどるのかと
自分に期待もせずにいたけど、撃沈しないで済んだ。^m^

で、きょうは先生がTV取材を受けていて
ワフで6時間もかかって撮影したとか。
「先生、暑い時期じゃなくてヨカッタねー」
放映日というのでテレビとワンセグの両方で予約録画して出て行ってた。

テレビ朝日の『ペットの王国 ワンだランド』って番組で
何回か見たことあるけど
作りモノっぽくなくて、ペットの番組にしては犬の良さが出ているなと
思ったことがあった。

ふつうに帰れば、十分に間に合うのに
途中で犬連れの人と話しこんでしまって番組が終わってた。(^^ゞ

パピィちゃんにも見せてあげるよ。

「ああ、これ、いつのもあれね。
つ~か、何でコテツくん、ここにいるの?」

IMG_3617.jpg
真剣に見入るパピィちゃん

先生の足じゃなくて、コテツくんの動きを見るのよ!(笑)

はい、一緒に「クロ~ス」
IMG_3620_201504121359514ab.jpg

ぱっちん、明日から走ってみるか?
ボーダーコリーになれるかもよ???



コメント

非公開コメント

凄いトレーナーなのね

見逃してしまいましたよ。 お仲間がメールで「出てる~」と教えてくれていたのに、私ったら庭の木をガシガシ伐採作業に勤しんでたのさ~

日本チャンピオンなんだってね
世界を目指すんだってねーv-10

ぱぴっちさんも、チャンピオン目指してがんばって  v-91

きなもっちさん

見逃しましたか~
ザンネン!

良かったですよ。
トップレベルの演技を見るのも楽しいけれど
JDAのトレーナーさんって、手の内を惜しげもなく見せてくれるでしょ。
多くの人たちは、そういうのが知りたいわけで
ふつうの飼い主さんが、うちの犬もやれるんじゃないかって
思えるのがいいよね~。
その気にさせるような印象でした。

・・・でもないか???
伊藤さん、かなり自分のトレーニングもやってますもん。
山道走るなんて、年寄りにはキビシイわ~(笑)

Craftsで踊ってる先生の姿をyoutubeのライブで観覧する
日が来るのも、そう遠くはないかもしれませんよ。v-290

