イチゴどろぼう

昨日は母の日。
何で母の日の象徴がカーネーションなんだろ?

今どきは、いろんな色のカーネーションがあって、
色によって花言葉も違うらしい。
母の日にカーネーションを贈る習慣ができる前の赤いカーネーションの
花言葉は哀れみを表すんだとか。

花の名前もよく知らないから、気にしなくてもすむけど。

むかし、自分が産んだ記憶のある息子から、
何を血迷ったか、先週の半ば、母の日にとカーネーションの鉢植えが届いてた。
めずらしいことをしてくれるものだ。
枯らしちゃいけいないと思って
水をたんまりあげて、お日様もたっぷり浴びせてあげたら
昼休みには、もう息が途絶えそうになってた二日前。

慌てて、風通しのいいところへ退避。
きょうも、イマイチ元気がない。
臨終間近な気配。
はぁ~、困るよね~

花言葉・・・花さえ慈しめない母を憐れむ‼

それでも、ああ、この子は私のことを知ってるわ~
そう思わせてくれたのが、ぱ~子ちゃん。

ムーミンママのアレンジの鉢植え
・・・何故か、ミニバラ
「えぇ~?花?またぁ?」
「大丈夫!水も要らない。陽にも当てなくてもいいからね。置くだけ!」

さすが、観察眼するどい我が娘!

でも、ぶっちゃけ、現実派の母親は、花より物!できれば、金!
ウハウハしたげる~

ま、そんな園芸センスのない自分だけど、
ひとつだけ、殺さないで順調に生育させてきたものがある!
けっこう、自慢かも

一昨年、2株買ったイチゴの苗がこんなに増えた。
IMG_4101.jpg

ぱっちんもウハウハ~
IMG_4103.jpg
「ねー?」

初めての収穫の後、この後どうするんだろ?
に答えてくれた星宿さん

今年は出荷できそうな気配!
どうしよう?ってくらいに豊作。(笑)

「あ、ごめん!オレって、イチゴ好きじゃなかった」
IMG_4100.jpg
パピィはイチゴよりキュウリだもんね。

イチゴが赤くなるのを待ち構えていたのが、この犬

「甘い匂いがしてまちね~」

放っておくと、枝にぶら下がってる。
IMG_4086.jpg

「背伸びも疲れまちからね」
IMG_4089.jpg

草むらを歩けないくせに、この中には入れる。(笑)
IMG_4091_20150511075304fe6.jpg

気楽などろぼうだよな?
IMG_4092.jpg

いつまでも狙ってないで「来い!」
「はいーっ」
IMG_4109.jpg

行儀悪いことをした後は、笑って許してもらえるワザを習得しておこう。
モデルさん、お願いします。

「まずは、両手をついて」
IMG_4034.jpg

「・・・ハンセイ」
IMG_4036_20150511075606829.jpg

「自己嫌悪に陥ってめっちゃドヨ~ンって感じを出すんだよ」
「うう~、やってみまち!」


「リョウテ」
「はい!」
IMG_4032.jpg
「どうでち?」

・・・おもしろくないんですけど?


コメント

非公開コメント