お手手が怖いでち

夏日が増えてきて、パピィは朝からダレ~っとしていることが多くなった。
けど、活動が夏季限定のちわわんは身軽~。

チワワとレトリーブ
チワワと引っ張りっこ

未だに夢の夢。。。

活発に動ける間に、何かひとつくらいは身を助けるワザを習得しときたいよなー。
思っているのに、うまくいかない。
自我はパピィよりもずーっと強そうで、おやつに対する執着も強い。^m^

あげく、パピィに張り合って
クリッカーの音には反応して、真っ先に飛んでくるのに
オヤツを持った手を出すと、途端に硬直

一年前頃からビビって逃げ出してオヤツを持って行かないことが出てきた。
カウちゃんは他の病気にでもなったんじゃないか?

病気なわけないんだけど。。。
明らかに、わたしが出す手に脅えてる。
がさつ故・・・

この前、パピィのオマケでレッスンに付いて行った時に
先生があっさりと言った。
「罰と報酬が同時に出てる」

んんん~~~~
それで、カウちゃんは何か月も太れなかったわけだ。
オヤツもらえない、もらわないことが多かった。

それなら、これはどうかな~?
と思って、チャージングしてから手を動かしてみたら
けっこう食らいついて誘導に付いてこれてた。
「これからは、がっつりいただきまちよ」(^○^)

手荒な使いに見えなくもない。
でも、やってるときはカウちゃんが楽しそうだから許そう。自分を

カウちゃんが意欲を出しているうちに、
調子に乗ってやってみよう。
レトリーブはできなくても、押すだけなら何とか???

こんな軽いボールも3日前まで動かなかったのに、
ちょっとだけボールが「ツーン」と転がった。
誰でも最初は初心者だ。がんばれ!(・∀・)9 おうっ!

次、パピィさん。
この頃は、廊下でバックしてからボールを転がしてきて遊んでる。

カウちゃんも廊下でやってみよう。


コメント

非公開コメント