霜月

「トリックオアトリート!」
ひなちゃんとヨーヘイがハロウィン恒例のパンプキンパイを届けてくれた昨晩。

お菓子を買っておくのをうっかりしててチロルチョコを握らせて
「ぱー子ちゃんにおみやげ買ってこ~いって電話しとくからね!」
「そんな気を使わないでくださいよぉ~」
8歳の女子、わが家の23歳の女子よりよ~っぽど大人対応できるやん。

それに加え、わが家の女子・・・
「明後日買って帰る~」
ハロウィンとっくに終わってるだろーがっ!

コスプレ好きにはたまらないハロウィン月間もあっけなく幕を閉じてしまいましたー。
IMG_5251_20150907082228f70.jpg
カウちゃんも訪問用に仮装衣装を新調したのに準備だけで終わってしまった。
ひなちゃんだけが喜んでくれただけでヨシとしよう。

サンデーに被せてみたら
IMG_5257_20150907082230f00.jpg
眉毛だけがデフォルメされてしまう。
。゚(゚^∀^゚)σ。゚似合わん~。

不思議と着る物はいきなり何を着せても抵抗しない。
コスプレ向きの犬になれるかもしれないな。

この頃、庭に放すと野良ネコのトイレからブツ
引っ張りだしてきたり虫を引き摺りだして来るもんだから油断ならない。
パピィがチッコ終わるまで捕獲の身になることが増えてきた。

パピィは虫を追いかけても抑え込んだりはしないのに
にゃんこさえ、いたぶる以上のことはしないのに・・・。
サンデーはゴキブリを前足でしっかり捕えてくれる。

きょうはダンスのレッスン前にパピィとサンデーを放牧

めずらしいことにパピィがサンデーを誘う
短い時間だったけど、ワンワンバトル
20151030_165049.jpg
車や自転車の間をぬって走るコツを飲みこめば、
いずれ、おっさんは再び自信を失うのか???(笑)

寒さが堪える季節になった途端、ちっさいは家で待機。
ゴムマリみたいな犬だけど、ガン飛ばすんじゃないか?
って心配がいらない分、気楽。
パピィとサンデーだと、やることが似たり寄ったり。
匂い取りが趣味のおふたりさん。
カウとは15分かからないのに、おふたりさん同行だと所用時間は倍!(^^ゞ

パピィはこの頃、出だしから調子いい。
テンションでも、そこそこ指示に忠実。
ウォーミングアップからそのままバック!
一気に5Mは下がる。
もう一声かけるともっと下がれる。
で、もうひとつ、別のコマンドを入れてもやれる、やれる!
遠隔のトリックに信頼できるようになってきた。
おっさん、いいな~

レッスンでは、パピィらしさがふんだんに出ているのにな~

「パピィちゃんは馴地のときに集中させるより
遊んでテンションあげてやって、そのままの高揚した心理状態で入った方が
スピード感が落ちなくていいかもねぇ。
吠えが出てくることもあるかもしれないけど・・・」

う~む、待機のときのパピィの心理はイメージできる。
この前は、かなりのダメージを負った状態からの「始めます」だったからな~。
飼い主に意思を伝えられないもどかしさって、どんなんだろうね。
ま、取りあえず、充実感と達成感を味わいあえる仲になること!

サンデーも待ってる間はおりこうさん!

なんだけどー
構成は自分の中でしかと記憶したはずなのに
イメージ通りに動かなくなるサンデーちゃん。
バックスピンがマイブーム、大ブームでそればっかりやりたがるか
匂い取り、草食い。( ▽|||)サー

「サンデーの場合は構成通りにできるかどうかは問題じゃない。
そこでやらなかったら抜かしていいから。
特殊な場でどれだけ集中が維持できるか・・・」

ふっふふ~
サンデーの場合は、じつにお気楽。
練習でできないところは本番でできるわけがないと自覚しているせいか?
チャレンジャーはけっこう、お祭り気分~

でも、帰り道、頭の遠くで思い返した。
サンデーはロールオーバーを誘導で覚えたわけじゃないから「ごろん」で回る。
だけど、その場面で思った通りにしてくれないと、
飼い主は、ついつい手で誘導しょうとしちゃうんだなー。
9か月のサンデーでも指示を見分け聞き分けしているってことで
やっぱ、混乱の原因は飼い主が作っているんだな・・・

ま、サンデー、どうせお祭りだから

お祭りも回を重ねたら形にはなるから!

・・・きっと(笑)

20151101_091638.jpg
威風堂々のサンデー

パピィの方が大きいのに。。。

コメント

非公開コメント