井の中の蛙 大海を知る

移動続きの週末
土曜の夜もサンデーのレッスンで
レッスン時間と同じくらいに移動に時間をかけてるところに行ってます。
ただ、交通の便がさほど悪くないので遠いとは思わない。

日曜は船橋
・・・遠かった。
なので、さすがに昨日は疲れてました。

サンデーじゃなくって飼い主が。( /ω)
朝から瞼が重たくて、早々にグロッキー。
時間よ止まれ!
若い頃は自分が歳をとろうとは考えもしなかったにな~。^^;


で、サンデーのチャレンジ

競技会プレデビュー!?

結果・・・

うーーーーーーん?
朝は先生に
「きょうは、リード外さなくていいなぁ。
楽しく歩くだけでいいからねー」
先生のお友だちトレーナーのK先生にも
「こんな過酷な環境でデビューさせちゃうって・・・(*゚Q゚*)
まだ子犬なんだからリードつけて1周。
その程度でいいのよ」

ふむ・・・
そうかー

ま、わたしも真央ちゃんみたいに完璧にできるとは思っていない。
けど、1分くらいは集中させられる!

気がする。
しかし、その1時間後には、ど素人のあま~い認識を見せつけられる結果になった。(^^ゞ

サンデーの番になって、
馴地は1分間
元気に走って行って、ダウン アップ ダウン アップ
「よし、できるねー」

一瞬、「あ!」と思ったけれど

ま、いいか~

と、リード外した。。。

曲が流れた瞬間、コマンドの入りが遅い。
やばいか???
背中を飛び越えたら審査員席の足元に走って行って必死の匂い嗅ぎ。((((;゚Д゚)))))))
草っぱらでは匂い嗅ぎの最中でもタイミングみて戻していたのに
アテンションのいいのがサンデーのチャームポイントだったはずなのに~~~

もう、匂い嗅ぎに夢中すぎるサンデー。
そんなサンデーを予測していなかった飼い主。。。(っω・`。)

湿っていれば、匂いもいつも以上に気になるのはあるのだろうけど
サンデー、緊張をする初体験でもあった。
やっぱプロって、会ったときに犬のコンディションを先読みしてるんだねー。w(゚o゚)w

井の中の蛙は、大海原を見てビビりそうになる瞬間も出てきたような感じがしたけど、
入場と退場は元気に走ってできたから、○マルあげちゃおう!

チャレンジクラスが終われば、ひたすら見学。
寒すぎて、これもキビシイかったけれど。

演技は文句なく楽しめたけれど、
上級者の馴致をみているだけでも犬への配慮が感じられてステキ。
遊んでるように見えて、意欲を上手に演技に結びつける関係ってカッコいいな。
緊張と解放が小気味よくお互いにキャッチし合えているのかもねぇ。
次のプレデビューには臨機応変に対応してやれるようになりたいなあ。
何度か失敗を繰り返さないと自分の犬のツボをつかみきれないのだろうけど。

自分の歳を考えると、加齢による体調の変化が徐々に押し寄せてきて
いつまでやってるのかぃ?って気もしないでもないけど、
もうちょっと楽しめそうだからやっちゃおうね。(笑)



当日のサンデーは、こんな感じ

着いて早々は犬を見て喜び、先生を見つけては大ジャンプなどをしていたのに
あいにくの土砂降り雨、しかも、真冬並みの寒さ

サンデー、生まれて初めての厳寒にブルブル((((;´・ω・`)))
途中で毛布買ってきて包んでた。

当日は、面白いことにスマホのアプリで絡んでた人に遭遇して
「世の中は狭い」などと・・・(ノ∇≦*)
久々にきなもっちさんにお会いできて嬉しかった。



コメント

非公開コメント

