1歳の朝

昨日と打って変わって雲一つない晴天の朝

サンデー、凛々しそうに立ってるな
わんこには青空が似合う

キリリとした立ち姿が清々しいねぇ
斜め45度だとカッコよさ気に見えるよ


正面向くと・・・
ま~だ、健康優良児の赤ちゃん。バブバブゥ~
IMG_6104_20160119083043dfd.jpg
サンデーは、きょうから赤ちゃん卒業します。
たぶん、きょうがサンデーの誕生の日だったはず。

昨日までは0歳児だったけど、きょうからはどんどん歳をとるようになります。
まだ小さいから~の言い訳で笑って許してもらえることが多かったけど、
きょうからはそうもいきません。
ああ、飼い主はこの日を待ってました。

何をしようってんねん(笑)


何をするわけでもないけど、
その場の空気も少しは読んで、察するおとなの青年に近付けばいいかな~。

サンデーの性格も、飼い主的には申し分ないのだけど・・・

友好的、社交的で他の犬と遭遇してもガウガウし合うことも
吠えられても吠え返すこともなくて、これはとても助かった。

ただ、あまりにもフレンドリーすぎて
サンデーのボディランゲージで発するメッセージ?
これをウザいと受け取るおとなの犬もいるのではないかなあ。
友好的なサインを出すなら、さわやかに!
そんなこともサンデーに伝えてあげられたら、サンデーも自信が持てるんじゃないかな。

サンデーに関しては、世の中を平気で渡ってるように見えてたから
自信を持っているとかないとか考えたこともなかったけど。
今年はサンデーが及ぼす影響を観察していこうと思う。(^^ゞ

ぱっちん、アイツがもうちょっとおとなになるまで面倒見ておくれ
IMG_6110.jpg
トラックの荷台に積もった雪も
朝となっては、犬が走り回っても沈まない。

奥にいるのは、

穴掘りわんこ
IMG_6111.jpg

1歳になったサンデーに、流行のケーキは?
「ないよ。サンデーは何でもすぐに身になってしまうんだもん」
ケーキよりひっぱりっこ好きだもんね?
「うん!」と言えれば、いい犬になれる!(笑)
IMG_6122_20160119083049190.jpg
新調ボール!
これで「take」と「off」も覚えるんだぞ。


この前、うっかりして出しっぱなしにしていったら、紐を食いちぎられてしまって・・・
ボールは丸裸になってたし。
小型犬て、破壊するまで齧るもんだっけ???(^_^;)

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~、また遊びに来ました。
サンデー君、一歳のお誕生日、おめでとう。
たぶん今日が誕生日・・・って・・・・
血統書は どーしたの?

我が家のパピ達は 今はシニアになったオジサン達が
2歳の頃は 雪の中走り回って遊んでいたのに、
今時の2歳は ひたすらスノーバーに勤しんでおりました。
つまらん。

えへへ、ここのこと、アリスちゃんのママにも教えちゃった。
(偶然見つけた アリスちゃんのブログ)
http://yshim.blog.fc2.com/
どこのワンコも 楽しそうです♪
もしかして アリスちゃんちと 超近所?

もしよければ、リンク、お願いいたします。
ドッグダンスも楽しそうだねぇ。

エルママさん

ありがとー

たぶんじゃなくて、はい、しっかり本日でございます。
1歳を迎えました。
あの子も、これからは、もうちょっと引き締めていきたいと思います。
えぇ、体を(笑)
さっきも散歩中にアイスバーンのかけらをガリガリ咥えながら歩いてました。
0歳児なら可愛いんだけどな~

この前の写真、ありがとう。
西田さんのメールがサーバーで止まってて、一昨日ダウンロードしました。
あんなにたくさん!
みんな楽しそうに走ってて嬉しいね。
個別のときに「あ~、これ、できなーい」ってときがあって
「おかしいな~。きょうも2頭パピヨン来たけど、出来てたよ」と2回くらい言われた。
あれは、アリスちゃんとサブちゃんのことだったんだってグループに行ってわかった。
サンデーよ、先輩に追いつけ!!(^^)!

アリスママちゃんも、オビやってるのかなってこの前思ったんだけど
いろいろやってるんだね。
もしかしたら、中央線沿線の街かなあ。比較的近所かもしれない。

リンクもありがとう。
こちらもリンクさせてもらいます。

そうそう!サブちゃんもフリースタイルが好きだと思うよ~(^^)

No title

サンデー君1歳のお誕生日おめでとう~♪
サンデー君も1月生まれだったのね。
ウチも10日で2歳になったのでほぼ丸1年違い。
やっぱり似てるー(*^^*)

↑パピィちゃん、亡くなったウチの最初のパピに
雰囲気がとても似ててびっくり。
穏やかで賢くて従順な子でした。

バック、見ました!
ホントにすごーーーい。
私もトリックを教えるのは苦手なので
感動して見入ってしまいました。
蓮の半分しか生きてないのに、蓮の何倍もお利口さんだー。
3分って言うのもスゴイ。
ウチは周りが気になってしょうがないタイプなので
10秒も持てばいい方かも。
いやー、勉強になります。

アウラ、楽しそうだなー。
もう少し近かったら、私が車の運転出来たら
通って、ドッグダンスしていたと思う。
パピ―パーティも1回しか行かれなかったけど
どこよりも楽しかったし。
サンデー君とサブちゃんと白黒ペアでダンスなんてやったら
楽しそうだねー。

けいこさん

けいこさんのところも、じっくり拝見してコメント残そうと思いつつ…
できてない。ごめんなさい。
そして、ご丁寧にありがとうございます。

ひいき目で見てたけど、ど~も、サンデーはとぼけた顔にしか見えなくて
蓮くんの顔を眺めにいきました。
素材は同じものが入ってるのに、イケメンすぎる蓮くん。
サンデー、イケメンの道は考えるのをよそうっと。^^;

サンデーは、、、言っていいのか???

ハッキリ言って、パピィほど賢くはないような気がするんですけど素直です。
ひとつのことしか頭に入らないっていうのか。。。
根が単純で扱いはしやすいのでありがたいです。
サブちゃんみたいにシャカシャカしてたら太らないのかな?

わたしも何十年も運転しないゴールド免許保持者で、今さら運転する気はありません。(^^ゞ
なので、訪問活動もレッスンも公共交通機関で通います。
JRなんかは手回り切符買うときに、駅員さんにお礼言われます。
「いつもありがとうございまーす」
「へへ、こちらこそ、ど~も」
自分の時間が拘束されてしまいますが、ぼーっとする時間になったり
考え事したり、犬もクレート移動の練習と思ってますよ~。

先住のドッグダンスのレッスンは先生が開業と同時に出張トレーニングをお願いしてます。
すごくわかりやすくてセラピー活動もされているので親しみが持てます。
ビビりの先住が刺激の中で生き返ってくれていますよ。
教え方もとても上手だと思います。
この先生がサンデーのことを面白がってくれるので、この頃じゃどっちがオマケかわからない。

アウラには1時間半はかかります。町田のときは1時間強でしたが。
アウラはヒールウォークなくしてフリースタイルはない!
みたいなことろがあって、わたしもそう思います。
けっこう、シンドイです。
でも、いつも西田さんが「いい顔だ~」ってサンデーを褒めてくれます。
けいこさんもどうです?楽しいよ~(笑)

こんばんわ〜
アリスの飼い主です
今日もありがとうございました
そして、遅ればせながら、サンデー君、お誕生日おめでとうございます!まだ1歳なんて、信じられなぁい(O_O)あんな立派なヒールウォークができる1歳ワンコ!!
アリスなんて、ウキャウキャしてるだけなのにい〜
あ〜、サブレ君といい、サンデー君といい、素晴らしいパピヨンちゃんばっかしで、穴にはいりたぃ(汗)
で、サブレ君のおじさんってすごい展開ですね!
今、アリスはフリースタイルを始めたばかりで、フライボールと交互にアウラに通ってます。やりたいことは山ほどあるのに、飼い主がまったく追いつけず、てんてこ舞い。こんな私ですが、これからもよろしくお願いします
あ、リンク貼らせてもらってもいいですか?また日曜日に〜(o^^o)

ジゼルさん

ご丁寧にありがとう。
体格はアリスちゃんの倍くらいあるのに赤ちゃんだよね~

こちらこそ、いつもありがとうございます。
サンデーには、まだグループレッスンはハードルが高いと思ってたんですが
毎回サンデーの井の中の蛙っぷりが見れるので、飼い主面白がってます。

アリスちゃんもフリスタレッスンにも通ってるんですね。
先住のときにビンゴを見て「犬が何てことできちゃうんだ!」ってビックリして。
しかも、飼い主に恋してる瞳で見つめるし。
あれ、いつかやりたいって思ってたんです。

見よう見まねで先住にはトリックをガンガン教えていたんですが、
何か違うと思ったのはヒールウォークだったんですねぇ。
身の程知らずを後になって知りました。(笑)
先住のレッスンの先生もヒールウォークとポジションを大事にするので
凹む方が多くて難しいけど面白いです。

サンデーは西田さんにディスクを教わりたかったのに「この体じゃ~」
今ならガッツリしてやれそうな気がするんだけど。^m^
一昨日はいい感じにできたのに、昨日は、やっぱり「自分だけ焦ってる」
またもや悪癖が。。。(^^ゞ
サンデーは卵からかえったヒナみたいなもんだと思って
アリスちゃんやサブちゃんのような立派なパピヨンの性質がいつでも出せるように
後ろからノロノロ追っかけま~す。
また、ぱぴぱぴぱぴ~っと追いかけまわしてください。
体が締まっていい男になれるかもしれません。(笑)

リンクの件、ありがとうございます。(^^)/

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。