土鍋

あっという間に一週間が過ぎるな~。早すぎる~~~~
グダグダ言ってるうちに2月の第2営業日。

おお~っと、もう如月2日目も終わってしまう。早ぃ

っつ~ことで、書きかけを

認知症状著しい白ニャンパフィ
おっきな声で悪たれついてる。
たぶん、いろいろ文句はあるのだろうけど。
ぜ~んぜん、わっかりません。
「はいはい、はいはい、うるせぇーなっ」

テキトーにあしらっているせいか、
腹いせのようにキッチンやテーブルの上にあがって物を落としてくれる。

犬は仕返ししてやろうとか腹いせのような高度な思考はできないんだな~って
わかるけど、にゃんこの思考ってどうなんだろ?

にゃんこもさほど変わりないとは思うけど、
鳴き声のトーンや声の大小で、要求はしているんだろうねぇ。
ただ、自分のイロメガネで見るせいか、ただの年寄りの戯言にしか聞こえない。
どっちって?
白の方だよっ。

ええ?わたし?(^^ゞ

ま、どっちも老いたば~さんだけどさ。

白にゃんが台所をひっかきまわしてくれるもんだから、
けっこういろんなものが割れる。
昨日は土鍋の蓋を落としてくださいました。

土鍋って、すご~く便利なアイテムなんだよな~。
集中して料理に取り掛かれない主婦の味方。
蓋があってこそ、その威力を発揮できるのに、蓋がないんじゃ・・・

でも、安いし、
昨日、急きょ買ってきて、また鍋にした。

グッドタイミングで今朝は分別収集の日。
長いことお世話になったから、何かしとこ。。。

ちわ鍋
20160201_150807.jpg

・・・

ぱぴ鍋


・・・う~~~~む

リアクション薄っ


きょうも、短い昼休みに新しい土鍋で肉じゃが仕込んでおいた。
煮崩れしないで、ジャガイモがほ~っくり

たぶん、そうなってるはず


ステンレスだとか圧力鍋だとか、いろいろ使ってみたけど
日本人には、土鍋がいちばん肌にあうような気がするな~



コメント

非公開コメント