それぞれの性格

昨晩、夜ん歩の前に思い付きで「バック」と言ってみた。

この頃、バックのときはたいてい2階でしかしないことと
今から外に出ることがわかっているせいか、
パピィはあんまり乗り気じゃないし~みたいな感じで
「カーペットが敷いてあるところでなら下がるけど、それ以上はや~だね」
そんなヤツには、やらないのがわかっていてもムリを言いたくなる。^m^

バックと言ったら、ずーっとバック!
もういいよ~っと言うまで下がり続けていられたらカッコいいおっさんになれるのにさぁ。
小さな夢だったんだ。

それなのに
「もうこれくらいでいいんじゃね?」
愛想笑いをするに(まだまだ)「バック」「バック」「バーック!」
ほだされるもんかっ

パピィも、バックの途中でバウを勝手に強化してしまって
またもやバックの距離が低迷中。おっさん、扱いにくいわ~

・・・と、何の気なしに見やると面白いことをしてくれる坊やがいた。

サンデーが途中でテーブルや椅子の脚にぶつかりながら、
蛇行しながらも「バック」が聞こえてしまうと部屋の隅にぶつかるまで下がり続けていた。

戸棚の扉まで付いて終点

サンデーは勝手に到着していたのだけど、パピィが途中で止まっているので「バック」
サンデーは、まだ下がるんかぃ?
ってな感じに、まだ後ろ足を動かしてた。


小型犬だと、体にぶつかるかもしれないアブナイところは避ける、近寄らないのがふつうなんだろうと思う。

思うけれど、
あまりにも性格が現れてしまっているので笑えた。
とぼけた面で踏まれてもぶつかっても下がり続けられるサンデーの隠されたチャームポイントなのであった。

目下、バスケットに入るのは手こずり中なり。
こっちの方が不思議なんだけどな・・・

コメント

非公開コメント

No title

サンデー君のバック、何度見てもすごーい♪
ぶつかりながらも椅子の間をくぐりながらも
ちゃんとバックしていくサンデー君、かわゆし♡
お花が咲きだしたら、例の公園遊びに行くので
(だよね、エルママちゃん?笑)
サンデー君とご対面できるのを楽しみにしています^^

わんこの性格もそれぞれなのは
多頭の発見でもあるし、楽しみでもあるよね。
5頭目の蓮も今までとはちと違う難しくもおもろいヤツです。

けいこさん

出来栄えは別にして、先住は、その日に2つ3つ教えても何となく覚えてくれていたような気がしていたのですが
サンデーは一日にひとつ!みたいな印象。( *´艸`)
で、しばらく同じことばっかりしてくれます。
サンデーが喜んでる間は好きにしてもいいかな~。
やっぱ、末っ子には大甘。(^^;

同じ犬種でも性格がそれぞれで面白いですよね。
うちでは年が若いせいかヤンチャに見えるのに、
サブレちゃんといるとサンデーがすご~くおとなしく見えたり。(笑)

ひと月もしたら菜の花や桜も咲きだしますね~♪
ぜひぜひ対面させてあげた~い。
この前もサブちゃんとサンデーを何度も見間違えて「あ、違ったー」
なんて言ってたけど、
蓮くんに会ったら、そっくりすぎて笑っちゃうかも!

No title

ホントに サンデー君のバック、スゴイね~~。
私は 今まで犬に いわゆる「芸」を教えたことがなくて
(根気がなくて こっちが続かない)
とにかく感嘆します!!
サブレは 今 地味~~~~に 「お手、おかわり」を教えています。
うちの犬達は なにも出来ないので 小学生達が寄ってきて
「お手!」とか言っても ぽけーっとしていて、
「バカなの? うちの犬出来るよ。」とか言われちゃいます。
サブは集中力がないのと、やらされるのがキライなので
お手すら、前途多難です・・・・

そろそろお出かけシーズンですね~。
一緒にあそびましょ~~。
うふふ、てっちゃん(サブレの兄。 クリソツ)も加わると
もっと ワケわかんなくなるよ~~♪

エルママさん

スゴイと言うより、単純?いや、素直?
幼児のひとつ覚えみたいな。
グループレッスンのときにも他の犬たちとサンデーを見比べても
やっぱり、お子ちゃん頭だな~ってひとりで笑いをこらえる場面が多くて楽しー。^m^

子どもやお年寄りって犬に近付くと「オテ」「オカワリ」させたがりますよねぇ。
で、それを頭の良し悪しの基準にしてくれたり。
何だかな~って思いながら、うちはけっこうサービスしてますよー。
犬を一列にして順番に「タッチ」したり
「あずちゃんにタッチ」「れいちゃんにタッチ」
「いちばんきれいなおねえさんにタ~ッチ」
タッチされたおねえさんもご満悦になります。

でも、サブちゃんは人にヘラヘラするタイプかな???
きっとキビキビしたオテになるかも~(笑)

サンデーもやらされるのは好きじゃなかったと思う。
誘導してもスワレができなくて、何日もお尻が下に付く瞬間を待ち続けてました。
オスワリに1週間以上もかかったのって初めての体験!

似た顔した犬が集まったらどんなになるんだろ~。
間違えて連れて帰るかも~ワクワクヽ(^。^)ノ

