「性格いいよな~」

3月の最終日。
きょうは桜もかなり色づいてくれそうな陽気になりそう。

4月になると、ここの自治体は一斉に狂犬病予防接種月間となる。
と、同時にフィラリア予防もあるわけだ・・・

今年は年が明けてから物入りで、ずーっと懐がキビシイ状況が続いていた。
キビシイというより、痛いぜぇ~

サンデーの分は、今年も先住とずらそうかな~と思いつつ
みんな一緒の方が面倒がなくていいっか。

しかし、サンデーのワクチンと狂犬病予防の接種予定月は4月。
ワクチンを遅らせるか早めるか、迷ったあげく早めることにした。
どっちみち、懐が痛むのは一緒だな~。

サンデーにはご縁のない病院。行くぞ!
着いた途端にテンションMax。
ニャンコがケージに入れられていれば覗き込み、
病院がコワくてガタガタブルブルしているわんこさんにまでプレイバウしてるし。
若い看護師さんが問診にくれば、抱きつき攻撃。

・・・これじゃ、パピィが嫌がるのもムリないわ~。

20160321_161430.jpg
ところが、直前までサルみたいにはしゃいでいたのにベンチに上げた瞬間にぴとっ。

シーン

何だよ、こんなんで大人しくできるんかい?(笑)

ワンコの足の裏の感覚じゃ、おっと、ここは滑りそうだ~
騒いじゃあぶないってことが予測できるんだ?

大人しくできるんなら最初からお願いしますね。

そうこうしてると、
「サンデーく~ん」
「は~い」(^^)/
「おお、サンデー!久しぶりだぁ。あれ以来だな~
おっきくなったな」
あれ以来って、去勢手術のこと。( *´艸`)

そういう挨拶もありなのねん。

サンデーは健康すぎて、病院に来ることが皆無。
たまたま、手術したときの先生だった。

「おお、イイコだなあ。何しに来たかわかってないだろ?
まず、体重計ろう。
はい、3.5キロ。じゃあ、準備してくるからね」

と、ここで、パピィやカウは先生がいなくなると降りようとするのに
サンデーは先生のいなくなった方をじーっと見て待つ。
で、戻ってきたところで尻尾ブンブン♪

「あはは、イイコだな。
おかあさんの方を向いてようか?すぐ終わる」

他の先生だと保定係を呼ぶのに、わたしがやるんかぃ?
でも、おさえててって言われないけど、いちおう声だけかけとこ
「サンデー、ステイ」

鼻歌でも聞こえてきそうな感じで、先生はサンデーに話しかけている。
「はい、終わり!サンデーは嫌がらないもんな。
散歩しに来たくらいしか思ってないんだろうな~。ほんと、性格いいな~」

それに応えるように、サンデーの尻尾はますますブンブン
診察台の上にいるからシットは崩さない。
何と、行儀のいい犬じゃないかっ。(笑)

先生も、なかなか性格いいよ。
サンデーは生きることに対して経験不足である故、病院という場所に嫌な記憶がない。
連れて来られても騒いだり抵抗したりする必要はない。しかも、健康体。
なのだけど、サンデーが入ってから診察室を出るまで
犬に笑顔で話しかけながら処置しちゃうって、見ていて気持ちがいい。

ついつい、自分でも犬を見て「イイコだね~」と言っちゃうのだけれど、
考えてみれば、ひじょうに曖昧で使っているなあ。

通りすがりで話しかけられたり話しかけたりする中でも、
「いいワンちゃんですね」
と言ったり言われたりすることがよくある。
犬を飼っていない、興味のない人が「・・・」と通り過ぎて行くこともあるから
犬飼い同士の社交辞令的あいさつとも言えるのかもね。
犬の顔や容姿、しぐさを見て、思わず「いい犬ですね~」って言ってるし。

性格の違いは人と同じようにそれぞれなんだなあと思うことがあっても、
性格がいいかどうかまではわかりっこない。
先生も、たった1回か2回診察しただけで「性格いいね~」などと
サンデーに社交辞令的あいさつをするんだなあ。( *´艸`)

獣医さんの感想を思わず持って帰った。(笑)

・・・で、思い出した!

たしかに、サンデーは性格がいいかも。

いつも感心してしまっていたこと

トイレの始末後にペーパーをイタズラされない所に置き忘れて
トイレの横に置きっぱなしというのはよくある。
パピィやカウは興味はないからペーパーをぐちゃぐちゃにして遊ぶなんてことはない。
サンデーは?
やるに決まってるだろ。

年齢的に、まだ何でもおもちゃなんだし、そう思うよね?
ところが、

そうじゃない。

どんなものでも噛みまくるくせに、トイレットペーパーはカミカミしない。
しまい忘れた日に、わたしが帰ってくる時間になると、必ず面白いことして待ってる。
面白いから記念に撮ってある。
20160323_170711.jpg
イタズラには違いないが、
ペーパーを転がして長~く延ばしてニコニコして教えにくる。

まさに、先生の言う通り『サンデーって性格いいよな~』

だって、これなら巻き直して使えるもん!
感心するくらい、毎回、これなのよ。

わたしは、ひとつも困らない。
性格のいいオイタだよな。(笑)


コメント

非公開コメント