お花見

パピィは外で遊んでいてもボールを奪いに来る犬には
「どうぞどうぞ~」とボールを渡す。
草っぱらで匂い嗅ぎをしているところへ他の犬が来れば
「どうぞどうぞ~」と場所を譲る。

草っぱらはしょうがないとしても、ボール取られたら返してもらうのに
一日がかりのときもあるんだぜぇ。
ダチョウ倶楽部じゃあるまいし「どうぞどうぞ」なんて必要あるまいよ。
譲り合いの気持ちは、とても美しいと思う。
けれど、本当の気持ちはそうじゃないんだろ?

パピィの幼少の頃からの性格は変われない。
ぱっちんは「どうぞどうぞ~」で一生を終わるんだね。( *´艸`)

土曜の朝は、パピヨンたちと朝練。
「パピィちゃん、どう?」
「ここ2日は、気持ち的にはいいかも知れない。
サンデーが割り込んで来ると押しのけてる」
「おおっ!」w(゚o゚)w
「ね?驚きでしょ?(笑)
ヒールと言うと、たいていサンデーが先に左側に着いてしまうから
パピィはサイドに回っていたのに、この2日はサンデーより内側に入り込んでる。
何だか、ぱっちんのそんな姿ってステキかも~」

単なる年寄りの頑固さが表出してきただけかもしれないが、
同居の犬にだけでも遠慮しないで自分を主張するのは
サンデーにもいい影響をもたらしている。

「あれ、このおっさん本気かも」みたいに感じ取ってるような表情を
するときがあるので、子どもでも許されないことは許されないと学んでいくのじゃないか。
ほんの少~しね。(笑)

・・・ま、これも願望だけど。(^^;

この一年、曲をかけ出すとレッスンにはならなくなるパピィちゃんだったけど
音楽が鳴ってもビビりながらも動ける時間が増えてきたっ。
もう、それだけで御の字「ぱっちん、上等!」

それにしても、先生の練習見たら、プロと素人の違いが歴然。
プロってすごい努力するんだなー。
自分がヘロヘロになるくらいに自分だけの練習をしてから犬と臨んでる。
これぞプロの神髄か~

よかった、わたしはシロウトで!
あんなに努力していないし、できないし。(笑)

サンデーにしても、物怖じしない子犬のまま成犬になるかと思って
楽観してたのに、どうでもいいことに警戒するし。
レッスンするたびに課題が見つかるし。
やっぱ、苦労はしないとイケナイ運命なのねん。

ビビって周りを気にするしぐさがあってフリーズしても
どこかで楽しい表情をしてくれる場面があればいいんだ。
あぁ、自分の気持ちのありようも、ちょいちょい変わるなー(笑)

朝練の後、サンデーのレッスン場へ移動
寒いけど桜が満開になったのでお花見しましょ~ってことで
一日中レッスン場を解放してくれた。
その日の先生は、犬ではなく一日中肉がお相手。
他人に作ってもらえることほど幸せなことはないっ!
IMG_6351.jpg
天気のせいかなあ?
青空に薄桃色がよく似合うのに、桜さん、顔色悪いよ~ (・。・;

普段は、顔を会わせることのない大型犬さん

シロクマかと思ったら、スタンプーのパピーちゃん、25キロ。
まだまだ大きくなるらしい・・・

当然なんだけどさぁ、こんな大きい図体して動いてないときがない!
それで、この子だけは繋留の身。
しかし、犬の成長って早い。
ついこの前、1歳過ぎたばかりだというのにサンデーがもの静かな大人に見えた。
おまけに、並ぶと華奢なパピヨンっぽい。(笑)

人懐こいゴールデンさんに引かれながら遊んでいるのに
肉の匂いが気になるゴルさん
IMG_6339.jpg
「食い意地はらないでぇ~」

ここは馴染のグループレッスンの小型犬組
IMG_6348.jpg
レッスンじゃないときは、飼い主さんといろんな話ができる。
しかも、食べ物を目の前にするとリラックスできるし。なかなか楽しい。
トイプーのコムギちゃんは、たしか、グループに入ったのが一緒の時期。

コムギちゃん、1歳をすぎたあたりからどんどんバージョンアップ
してきたよって話をしていたんだけど
翌日のレッスンでもビックリするくらいの成長でカッコいいぜ~(*゚Q゚*)

サンデーだって、レッスン始めた頃は
止まってないし、傍に連れて来るのに気持ち悪くなるくらいに走ったんだった。
パピーのままでいて欲しいって・・・
本気で思っちゃいけない。^m^

一緒に遊びまくってニコちゃんとコムギちゃんとは距離が縮まったよ。
IMG_6359.jpg

「ねー」ヽ(≧∀≦)ノ
IMG_6354.jpg

いっぱい遊んで小腹が空いた~

待ってました!
IMG_6366.jpg
ニンゲンだけじゃなくってワンちゃんも肉が食べれるところなんだ!
ヨカッタな、サンデー!
また大きくなるぞ(笑)

再び、腹ごなし
IMG_6369_201604022340479dc.jpg
この柴犬さん、サンデーとそう変わらない月齢なせいか
それなりの追いかけっこ遊びができた。

ただ、獲物(サンデー)の方が小回りが利くもんだから
ハンターが追いつく前に2周してしまったり・・・((^∀^*))

サンデーがつんのめって止まると並んで写真に納まる。
IMG_6377.jpg


今週あたりから散り始めるのかな。

コメント

非公開コメント

