やったもん勝ち

きょうは、月に一回のカウちゃんのゆる~いドッグダンスのレッスンの日。
まだ3回目なのに、カウちゃんはけっこうお気に召しているかもしれない。

チンピラもやれるけど、
意外に順応性もあるカウちゃん。
もう付きまとわれても怒らないよ。
年寄りのくせに、自分もしっかりと仲間だと思い込んでいる。
いい性格してるよね~。
そんな思考だと落ち込むことなんてないんだろうな。(笑)

お休みの子がいたので、3頭だけ。
チワワのカレンちゃんとトイプミックスのごろまるちゃん。
ごろまるちゃんは巷で有名な飛行犬らしいよ。
飛んでる姿がカッコイイんだよ。
iPhoneの中に写真がいっぱい入ってて、わたしも欲しくなっちゃうくらい。

毎回、ひとつかふたつ
新しいことを覚えて行くんだけど

きょうは「バウ」
20160818_115333.jpg
動作自体は日常で出ていることを見るけれど
動作として教えるとなると、これも犬にとっては難しかったりすることもある。
何とかキープできるようになったけれど、怖い顔になっていたり・・・( *´艸`)

対面で覚えても、左につけると
20160818_115608.jpg
簡単にはいかない。

飼い主たち四苦八苦の記念写真。
20160818_115551.jpg

もう一つはウイーブのバリエーション
足の下をくぐるのはカウちゃんにとっては最大の難問。
人の足の間に入るものビクビク
足が動けば、チッコをちびりそうになるくらいに恐怖。

背中を思いっきりかがめてオヤツでおびき寄せて、やっと一歩通ることもあるような現状で・・・
どうせカウちゃんだから、もういいか~にしたくなるんだけど、さすが先生!

先生の言うとおりに、マグネットを先にやったら、ふつ~にウイーブしてくれた!
そこまで思いつかなかったな~。
前進のウイーブができれば、横移動や入れ子ポジションからのウイーブと
いろいろとバリエーションも増えるようになるというお話。
20160818_120302.jpg
また一つポジションの名前を覚えた。
カウちゃんの進行も緩やかなので、覚えていくのもムリがなくていいな~

普段、そんなに一生懸命にやってるわけではないけど。(;^_^A
家の中ではカウちゃんも「オレがオレが~」のサンデーに負けじと
ぐいぐいと割り込むことも出てきた。
そんな話を先生に話したら
「やったもん勝ち」と思わせることもトレーニングの成果だよ~って。

ほほぉ~、そうかぁ!
今まではパピィやサンデーに押されて「もう、いいでち」とか
最初っからあきらめて何もしなかったもんなぁ。

おっさんちわわん、もうちょっと進化していけるちわわんかもしれない。

「カレンちゃん、ぼくもカッコいいでち?」
「う、うん・・・」
20160818_115852.jpg
きょうは、カウちゃんのお誕生日。
無事に9歳迎えましたよ。
9歳にして目覚めるちわわん。

遊べるチワワになろうな~
おっさんだけど。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。