がんばるちわわん

オリンピックの感動の余韻に浸る間もなく新島上空を台風移動中とか。
雨脚も風も強くなってきている感。
きょうはバイト入ってなくてヨカッタ~(^^ゞ
台風さん、災害を残していかないように頼みますよ。(-人-)


このところ、急速に性格に可愛さを増してきたようなカウちゃん。

おおっぴらに言うとヤクザやってんじゃん!
と、突っ込まれるといけないので、あくまでも飼い主のみの感覚と言っておこう。(笑)

なんていうか、
フットワークが軽くなったような、そんな印象。
9歳にして、そんなことを感じさせる犬もなかなかのものじゃないだろうか。
ま、それまでがトロ過ぎ~ってこともあったけど。

ニコニコしながら小僧の悪たれを余裕で見守る好々爺風。
年齢と共にそうなるのが理想ではあるけれど、
サンデーに飛ばされても泣かなくなった!
「ぼくもやれまちよ~」と、アピールできるようにまでなったのはカウちゃんが成熟してきた証。( *´艸`)

・・・っと、なんだかんだ言いつつも
カウちゃんが活発になってきたことが、この上ない喜びなの~。(*´∀`人 ♪

パピヨンと違ってチワワはダイナミックな遊びがいまいち。
そんなんで「チワワって面白くなくって~」
などと言ってたのに、けっこう一緒に遊んでくれるようになった。
ん~、ちんぴらおじさん、かわいくなった。
やっぱり、カウちゃんも何かを学びに行くことが変わるきっかけになったのだろうか。

この前のレッスンのときから、もしや、協調性もありそうじゃない?
って錯覚してたんだけど。

と、まあ、な~んも期待していないカウちゃんに
何かやれることを発見するたびに大げさに喜ぶもんだから
今度は、飼い主が先生に突っ込まれる羽目になる。チワワヲアナドッテハイケナイ(~--)/(^^;) 
「チワワはトレーニング能力が高いんだからねー。
犬の精度なんて問題じゃない。要は飼い主!」

ちっ、結局は飼い主か???(*ノェノ)

カウちゃんへの飼い主の心構えも、ち~っとだけ変わろうかと努力中。
そう、脅かさない。
ビックリさせない。
急き立てない。

あ~、みんな同じだな。(笑)

でも、ひとつだけ、心がけてることがある。
カウちゃんがヨロヨロになるまでには、一緒に歩けるようにするという
果てしない目標を立てたんだもん。ほそ~くなが~く頑張る。

全然できていないんだけど、
散歩のときに、先生が愛犬と脚側している光景を思い描きながら何秒間かだけ練習してるって
この前、こっそり話したら、すごく嬉しいって言ってくれた。(ノ´▽`*)b☆
まだ足の側30~50センチは離れてくれてるけどー。
1メートルくらい置いていってしまうときもあるけどー。
今は、ふがいない現実を認識する時期だと思って笑ってる飼い主。

そんな飼い主に勇気を与えるチワワのおっさん。(笑)
寝起きにごろごろしながら遊んでいたら、カウちゃんが飛び跳ね始めた。
もしや

「カウちゃん、飛んでごらん~」
背中の上にオヤツを持っていったら、これが飛ぶ跳ぶ~
おお、こんなチワワになって欲しかったんだ。(^◇^)
初めて跳べたのに誰かが邪魔してトラウマになるといけないから
必死にサンデーを丸め込んでる飼い主が笑っちゃう。

やっと足の間をくぐれるようになったのに、勢いに任せて「アシ」

・・・まさかの、ちわわん。
足の上にカウちゃんのアンヨが乗っかるようになってた!
晩生なチワワもできるじゃん!
サンデーより真面目にやってくれるかもしれない。

シニアにも役割が必要なんだな~
9歳にして目覚めたチワワのおっさん。(笑)

ヤクザなおっさんちわわんでも、「ユア マイ ベストフレンド~」
最後に「シットーダウン」
コマンドをひらがなからカタカナに変えたばかりなので手を使っているけれど、
こっちは、サンデーより上出来!

サンデーは、シットーダウンの間に(立って)が入ってしまってロスが出て
なかなか修正できないでいる。
チワワをおちょくらないで、お前も真面目にやれ~



コメント

非公開コメント

カウちゃん、すごぉ〜い!!!!
動画見て、なんだか、胸がいっぱいになりました
マロンさんも、いちごちゃんも、カウちゃんも、楽しみを持つっていうことは、本当に大切なんですね。生きがいっていうか。
カウちゃん、素敵ぃ〜\(^o^)/

ジゼルさん

あ、そうかもしれない!
何かするかもしれないって期待を覚えちゃったせいか
ひとの顔見ただけでモチベーションアップみたいな。
マロンちゃんやいちごちゃんもそうだよね。
ん~、それは、飼い主も老犬におおらかになるせい?^m^

廊下を3頭で走らせるとパピィに飛ばされ、サンデーにはつぶされ~
こんなにボコボコにされるチワワも珍しいかも。
おかげで活動的になった!へこたれなくなった!

体力はパピヨンにかなわないけど、余裕がない分、一生懸命でせいいっぱい。
一途に飼い主のいうことを聞こうとするからパピヨンより扱いやすくなった。
子ども返りしてきているからか???^^;
ドンくさいだけのヤクザなチワワだったのになぁ。

年寄りは若者の活動の場を奪っちゃいけないと思うんだけどー

目標は、アクティブな爺さんちわわ~ん!(笑)