クルクルカウちゃん

パピィやサンデーが後ろ足の運動のためにやってたクルクル。
本来はフロントポジションを教えるためだったのが
サンデーの場合は勢いがありすぎてグルグル
最近は、どんなものの上でも必ず勝手にクルクルやってくれるようになってる。
アピールが積極的すぎて、ひとつの技として扱わざるを得なかったり。

3頭並んで皿の上に前足をついて回らせるつもりで
植木鉢の皿をそれぞれのためにと3枚一組で買っていたのに、
実際は3枚全てがサンデーのおもちゃになってしまった。
サンデーの歯固めとして(笑)
そんなもんだから、家の中でもパピヨンたちに気圧されカウちゃんには行き届いてなかった。


カウちゃんの晩年に向かって、元気なうちに何かひとつは残そう。
思ったまではヨカッタ。
だが、カウちゃんが出来るトリックは少ない。
考えたあげく、この動作も構成に入れてみることにした。

ところが、カウちゃんの場合は、たいてい一から始めなくちゃならないことばっかり。(;^_^A
今さら新しいことを教えるのかぃ?って感じだけど。
それが現実。
もう一回、1歳くらいに戻ってくれないかな~。
今なら、もっときめ細かいサポートしてあげられそうな気がするのに。( *´艸`)

カウちゃんの構成を考えながら、明らかになったことがあった。

カウちゃん、何もできなくてぇ~

などと言いながら、じつは、何もしない方が自分が楽だったのだなーってこと。(;^_^A

サンデー用にと考えていた曲を使うことにしたものの
トリックを変更しようにも代わりになるものが浮かんで来ない。
ジャンプしたところで、所詮ちわわん。
おお!ってくらいの高さはできない。
ロールオーバーしても犬が転んでつぶれたくらいにしか見えないしな~。
わたしと一緒に歩いてもゴミを蹴飛ばしてるようにしか見てもらえない?
道具を振り上げたら、犬をいじめてるようにとられるんだろうし。
あ~、難儀。(笑)

後悔ばかりの後ろ向きなことばっかり考えないで、
コツコツやっていれば、いつかはできる!
そう思ってあげないとね。

で、先々週のレッスンのときに、やっと前足をつけることができた。
その間2週間もあった。
コツコツやっとけばいいものをパピィとサンデーの散歩から戻ると
後は寝るだけでちね~っとハウスで寝る準備してるもんだから
「あ、そうそう。さすがのカウちゃん。習慣は完璧~」

はぁ~、きょうもカウちゃんと何もしないでオワッタ~。
いちおう、ちらりと反省して終わる日々。(*´_ゝ`)

あわててレッスン前日に練習してみた。

今年10歳になるカウちゃん

・・・一生懸命さが初々しい。
この一生懸命さのアピール姿を構成に入れてしまおう~+.(*'v`*)+

肝心のヒールウォークは、これまた困った状態。(´◦ω◦`):
どこまでできるんだろうか・・・
ま、これも発展途上段階ということで許してもらおう。

でも、昨日のレッスンのときに
ターゲットトレーニングを組み入れたヒールウォークのやり方を聞いてきた。
効くといいな~。
せめて、っぽく歩きたいじゃないかっ。(=∀=)

家について放っておいたら
めずらしいことに、カウちゃんがグロッキー
20170209_192501.jpg
頭使うと健やかに老いられるからね。
カウちゃんも、これからは特別扱いしてあげることにする。
カウちゃんのために
叩きつぶしてもいいくらいにクリッカーは準備してあるんだからね~(#^.^#)

コメント

非公開コメント

No title

そうかー、こういう風に教えるのかー。
わが家のシニア達の足腰トレーニングのために
このくるくるを教えてみようかしら。
でも きっと 最初の「足を乗せる」で 挫折しそう・・・・
特に ラが付く奴・・・・
そもそも クリッカートレーニングでつまづいたからぁ・・・
(オヤツが出てくるまで 微動だにしないで 何分でも待ち続ける)

サブちゃんに やってみるか。

そうそう!私もこのクルクル教えたかったの!!
やったあ、こうやって教えるんだあ^_^

サンデーママ、偉いなぁ、カウちゃんとちゃんと頑張ろうとしてる。それに、カウちゃんも一生懸命で可愛い!!この無心に頑張る感じが素敵だぁ!

エルママさん

サブちゃんママ!
これで筋力はつかないから~。(^^;
でも、後ろ足の動かし方を覚えてくれるから後ろに下がるとか
横に移動するのはスムーズに導入できるようになると思う。
けっこう応用はきくかと。
後ろ足を強くするなら、坂道をバックで下がらせる!
これがいいかも。(笑)

ラさま~
> (オヤツが出てくるまで 微動だにしないで 何分でも待ち続ける)

カウちゃんもそんなもんだったよぉ。
カウの場合は、チャージングをたっぷりめにやって小間切れにクリックしたら
その後はけっこう気に入ったみたい。
てゆうか、食いしん坊カウちゃんは飼い主の手足が動くたびに
ビビって固まるのでクリッカーがモチベーションになってます。

ジゼルさん

この前のクリッカーの話の続編って感じで・・・
アリちゃんママのために長めに撮ってみたよ~。
サンデーより後ろ足を動かすことをわかっていないカウちゃんの方が
わかりやすいかと思って。(笑)

前足をつけるまではできていたので、
おさらいを兼ねてオテテをついたときに連続してクリック。
それで大当たり!から始まって
次は今まで動かさなかった後ろ足が動いてくれたので一歩づつクリック。

で、意外なことにどんどん動かしてくれたので
10分もしないで後ろ足を動かしながら回ることをわかってくれた。
と、思う。
で、最後は見つめ合いのポーズも入れる予定なので
前足ついた姿勢をキープしてねと伝えたところで終了。
カウちゃんはクリッカー好きだから、使った方がよさそう。
カウちゃんも本当はやる気はあるんだ。
サンデー以上に真っ直ぐだしっ。(笑)

アリちゃんはヒールのときの小回りがきれいだけど、
サンデーは、内回りや外回りがこれでずいぶん離れないでできるように
なった気がする。
・・・えっ、まだ大回りになってる?( *´艸`)

