弱点見たり

タイトル通りの1シーン
20170304_174557.jpg
インスタに上げたら、サブちゃんママに高い所が苦手だったのねと。

サンデー、高い所が苦手とは
・・・ま~ったく抜け落ちてた。(;^_^A

サンデーのレッスン場には大きな中華鍋が置いてある。
初めて見たときに何に使うんだろうと気になりつつ、
「レッスン始まるからさっさと入ってみぃ」
反応のいいサンデーはバビューンと入ってしまった。

こんな感じに
20170226_142435.jpg
パピヨンなら3頭入れる。
この頃は、ちょっとした犬鍋ブームになっているお教室~♪
コマンドは「イヌナベ」(笑)

ま、これは置いておいて~ぇ
中華鍋って円錐形だから底がグラグラするわけ。
「行け」って言う方もだけど、行けと言われて飛び込む犬もどうかと思うわ。(ノ∇≦*)
足元が不安定なのは、さほど気にするようなところがないから
このままぽわ~んとしたサンデーのまま突き進んでもらおうと思ってた。

サンデーを迎えて、初めて連れてった公園で初めて乗せた遊具。
ビビってたのは知ってたけど、もうクリアしてると思い込んでたらそうではなかった。
グラグラ揺れるのが嫌だったのじゃなくて
20170304_174600.jpg
もしかしたら、高さが怖いと言ってたのか!

と、いうことを改めて知ったきょう。(´∀`*;)ゞ
サンデー、悪かったな~。

そう言えば、植え込みに上げられたときも
20170304_171700.jpg

歩道のポールに上げられたときも
20170208_190056 (2)
高所恐怖の顔だったのか!
そこまでの気遣いが抜けてたな~。

ちなみに、上げられた背景にはサンデーの興奮があった。
ネコを追いかけたいとか、向こうからやって来る犬に近づきたいとか。
手っ取り早く静かにしてもらうには、自分の身の安全態勢に集中してもらうのがいちばん!
相変わらず単純思考のじぶん~(^^;
これからは、サンデーの「コワイ」にも気を配ってみようっと。

きょうは、サンデーのレッスンが終わってからパピィと散歩。
パピィやカウは高い所に上げられ馴れてると思っていたけど・・・
20170305_171556.jpg
ああ、目が曇ってる。
ぱっちんも迷惑がってるわ。

夕方、付きまとうサンデーを置いて
パピィだけで散歩行ったら、水を得た魚のように活き活き

まだまだ隠居したくねーと飛び跳ねるぱっちん。

久々に始終ニッコニコ。
正直者めっ!( *´艸`)



コメント

非公開コメント

No title

普通の犬は 高いところ好きじゃないから。
犬科の動物は ネコ科とは体のつくりが違うからねー。

動画を見る限り、パピイちゃんは 高いところ全然平気だよー。
高いところ苦手な犬は 滑り台なんて 絶対無理!!!だから。
うちの先住犬は 高いところ全然ダメだったけど ベンチすら嫌いだった。

サンデー君は 家で ソファの背もたれとかに勝手に上る?
そこで グースカ寝るようだったら まったく高さに問題ないよ。
(デュークがそーゆー奴です。)
昭和記念公園のドッグランにあるAフレームもどきに 駆け上がるのなら
全然 大丈夫!!!

エルママさん

やっぱ、高いところ嫌いだよねぇ。(^^ゞ
あの体じゃ1Mの高さでも、ベランダから下を見下ろすような感覚かも。
しかも、柵もないんじゃ怖~。

パピィとカウは木の上とか塀の上とか選択肢もなく
あげられていたけど、サンデーはあんまり機会がなかった。
これは習うより慣れろだな!

サンデーの滑り台もパピィが上がれば付いて行くけど
上がったはいいけど、ビビってる。
足腰しっかりしてきたから、もっとしごいてもみよ。^m^

デューさまのようなバランス感覚を養わねば!