ゆる~りと

このところ真夏日が続いてます。
お日さまがギラギラのオニさまに思えてくる。
こう暑いとモチベーションをもぎ取られてくるよぉ~~~~

それでも、快適な住空間に身を置くワンコら
ひとが家にちょ~っと戻って来ただけで
「さぁ、散歩だな!」ってな具合に外に出る気マンマン。
季節をわきまえろ
気温をわきまえろ
時間をわきまえろ
言い返してやりたくなるけど、わたしの「ワンワン」じゃ通じやしない。(笑)

犬のレッスンとかトレーニングも自分のストレス解消の意味合いが多いのだけれども

自分の思い描いてたように事が進まないと
こんな辛いストレス解消ってあるんかーい?
ひとり突っ込みしちゃうけどねぇ。(;'∀')

カウちゃんの場合は、
ゆる~りとレッスンを続けているんだけど
・・・それなりに進歩している!

と、言えない!(~--)/(^^;) 

カウちゃん用にトリックを教えていたのに、三日経ってもカウちゃんできなくて
見ていたサンデーが始めちゃったよ。
どうすんだい?

笑っちゃうくらいに頭の使えない犬だなーと
わたしがこっそり思っていることなど、全く意に介さないで真剣に一つ覚えのように動いていたり。
ふつう、これがダメならあれでやるか、それでやるか・・・
他の道を探すだろうに
でなければ、意欲無くすだろうに。

カウちゃんの場合は、失敗しても失敗しても
また同じことを繰り返す。
だから、延々と失敗は続く。。。

いいんだか、悪いんだか

パピィは諦めるタイプだろうし、
サンデーは自分の殻に閉じこもって出て来なくなるだろうし。

カウちゃんは、思慮浅いタイプのちわわん。
ガン飛ばしのチンピラだけじゃないんだよ。
単純明快なカウちゃんの性格。
これもカウちゃんの特徴と言える。(笑)

いじられキャラなんだな、きっと。


「なんでちと?」

いや、い~んだ。
これで育て方の失敗なんて、自分の自尊心もへし折りたくないし。(笑)

昨日のゆる~いグループレッスンでも
「オスワリ マテ」だったのに

カウちゃんに「フセ マテ」を強化していたせいで
「シット」の次に「マテ」の声かけしたら、ちゃっかりフセ
しかも、本犬は他の犬が座っていても気にしない。
自信マンマンv(o゚∀゚o)v

昨日はシェーピングを使ったゲームもしてみたら
想像力欠如気味のカウちゃん、すんご~い苦労してた。

ま~、いい歳になってから頭使うのって疲れるのはわかるけどね。
頭でわかっても体が追いつかない気持ちはよ~くわかる。
でも、カウちゃんは、やる気を維持しながらよくがんばったと思う。(*´v`)

あと2か月かけて
可愛くて笑えるルーティーンを何とかやってみよう。


夕方、
「サンデー、ただいま~」
「キャン」

ご機嫌サンデー
20170713_180145.jpg

「きょうはねぇ、カフェでばったり蓮兄に会ったよ。
相変わらず可愛かったぞ~」
「えっ!(*゚Q゚*)
オレも行きたかったー。び、び、びぇ~~~~~~ん。なんで、なんでぇぇぇ」(っω・`。)
20170713_225912.jpg


・・・

と、舌の根も乾かぬうちに夜風に当たりながら散歩
20170713_202432.jpg

考えなしだから、後ひかないタイプのPのつく犬種たち。(笑)
20170713_202805.jpg
サンデー、笑うとお目目がシジミになる。( *´艸`)

コメント

非公開コメント

No title

いやぁービックリだったねi-237
って今さらのコメントですが^^;
でもまさかあそこでやっていたとは。
すわれ、まてのゆる~いグループレッスンなら
ブランおばちゃんも参加してみたいかも。
ドッグダンスは到底無理だけどねー。
またバッタリ会える日楽しみにしていま~す♪

笑うとシジミちゃん、一緒だーi-235i-175
やっぱり似とるっ!

けいこさん

わたしもビックリでしたよぉ。
まさか、あそこで遭遇するとは!
パパさんも優しそうで一家総出で蓮兄のレッスンに行ってるんですね。
微笑ましくってステキだ~

カウのレッスンの後、午後からもう1レッスンあったのですよ。
あの近くで練習しているので、
たまに寄っていきます。
グループのときはいつも大勢になるけど、たまたまあの日は皆さん用事があるとかで
先生と一緒にふたりっきりで昼飯でした。(笑)

ブランちゃんもゆる~いグループレッスンでどうよ?
緩いと言っても、飼い主がゆるゆるで犬はそこそこ1時間もすると
何か覚えて行ったり。
先生の飼い主への誘導が面白くって、ついつい一人爆笑してます。
カウもボケ予防にも大きく貢献!( *´艸`)

頑張れ カウちゃん

カウちゃんと ラックって タイプ似てるかも。

同じことを何度も何度も
同じモチベーション、テンションで出来る。
(デュークや サブは一番最初が 一番モチベーションがあって 出来がいい。)
このラックの 特殊能力は トレーナーさんも驚きました。
飽きるって ことがないみたい。
ボール遊びも プール遊びもエンドレス。
でも ラックが優れた犬かと言えば 全然そんなことなくて
ラックは 頭使いません。
理解しようとしないで まず動く。だから同じ失敗を重ねる。
クリッカートレーニングが出来ないのよ、ラックちん。
何を求められているのか 想像しないから。
ボールを転がして オヤツを出す知育オモチャは どうしていいかわからなくて吠えるだけ。

元々そういう資質の犬が おっさんになれば 
どうすればいいのでしょうねぇ?

カウちゃん ぱぴっちさん 頑張れ。
本犬楽しそうでも 飼い主は泣きそうになるけど。




Re: 頑張れ カウちゃん

いじりやすいところは似ている!(笑)

いやぁ、でも、カウはラックちゃんみたいに出来はよくないけど。(^^;
簡単にしてやると得意になって何度でも喜んでやれるところは
可愛いって言えばかわいいのだろうけど・・・
幼いままの中学生みたいなもん。
クラスのみんなにいじられるタイプかも。

クリッカーも犬が慣れてくると
「正解はこれか?」みたいにいろんなことをしていたり。
頭を使わないで手当たり次第に褒められそうなことのオンパレード。
あわてなくてもいいから状況読めよ!
と言いたくなるこの頃のサンデー。

カウは飼い主の体や手足が近づくと逃げの態勢。
脅威に感じるのはわかるけど
手の周りを回るだけなのに、途中まで行ってUターン。
そのくせ、クリッカー鳴らせと座って待ってる。
サンデーに何度もお手本させてるのに、な~んも感じてやしない。(;^_^A

カウちゃんは癒しの場にするのが目標なのに。