ブレース

台風の影響でぐづついた天候が続いた今週も
週末になって「まだ夏の続きがあるんだぜぇ~」ってな感じに陽がさしてきた週末。

きょうはパピィとサンデーのレッスン

パピィもおっさんなんだけど、柔軟性はカウに比べたら遥かに上をいってるし。
何しろ典型的な内弁慶タイプ
先生の所へ着いた途端に「キャイーン」
ひとり旋回猛ダッシュ

外だったら水ぶっかけてやるところだが・・・(;^_^A

2頭で興奮されたら手が負えない。
サンデーはリードをフックにかけただけで冷静になれる。
そういうところが扱いやすいサンデー。

サンデーは着いてすぐに待機から入るのだけど、
きょうは興奮甚だしいばかいぬは後。後でーっ。

サンデーが先にやってるうちに、ようやく落ち着いてきてた。
レッスンしたくてウズウズの犬には結果責任を理解してくれるんだろうか?(笑)

それぞれの基本の動きをチェックして2頭で動く練習開始。

一か月そこそこじゃムリがありそうな気もする。
が、先生も今年から発表の場のイベントをはじめることになったそうで、
さっそく9月。

パピィサンデー組は完全にアウト。
なのは、わかってるんだけど、パピィが高齢だからひとつの曲をじっくりと
数年かけて完成に近づけていくのもいいかな。
そんな感じで、緩やかにイキイキと、少しづつレベルアップしていけたらいいなぁ。

と言っても、自分もまだ慣れていない。
しかも、犬を2頭引き連れてなんて軽々しかったかな~。
ひとりと犬2頭のドッグダンスをブレースと呼ぶことも最近知ったんだけど。(^^;

トリックも少なめにしてあるのに
犬が1頭のときよりすんご~く神経使う。
片方を止めて片方を動かすときなんて、特に。。。
あったり前だよな。
ろくに基本もできてやしないものが~~~っとなる。
生ものの怖さを思い知ったくせに、簡単にやる、やろう!

な~んて言いすぎるんだよな。。。
でも、何かやると途中経過で思いもよらないことが見つかったりするもんだから
面白くなっちゃうんだよなぁ。
たいていは、思いもよらない困ったことだったりするのだけれども。(;^_^A

「この前の(バック)スピンとアラウンドはヨカッタよねぇ」
「あ”~、あれですね。わたしも意外にあっさりできちゃうから
テンション上がってインスタにあげたら~~~~」

ま、知る人は知る・・・事件!?(笑)
事の顛末を報告しぃ~からのレッスン。
いや、犬の柔軟やりながら口も動かせるようになってるこの頃。

「そう言えば、先生は理解に苦しむ話し方ってしないよね。
嫌な感情も出さないし」
「うん、ぼくは顧客の苦情処理担当の仕事してたんです」

はぁ~ん、おとな。
しかも、納得。これじゃ、おばさんたちのファンが増えるわけだ。(~--)/(^^;) 

今回は犬2頭で息を合わせて動けるとも限らない。
片方だけ動き回って片方が固まっていることも考えられる。
そうなると、どうなる?
自分が慌てる。(笑)

一緒に動き出したり、交互にマテが出て来るので
お互いが空気を読む練習。

って、そんなのはあるわけないけどさ。

やらせ場面を作っていっこづつやってくしかないのだなー
が結論。

終了と同時に棚の中へ

サンデー、めずらしくヘロヘロ
おとなになるって、頭使ってヘロヘロになることなのよ~( ‘o’)

帰り道、マーキング場所を探してクンクンくんくん
ウロウロしてたら
「きれいなワンちゃんね~」
「毎週美容院行ってるんじゃないの?」
小さなリサイクルショップのご夫婦が声をかけてくれたもんだから
パピィもご機嫌。サンデーは尻尾フリフリ。
大喜びでご愛想振りまくおふたりさん.゚+.(・∀・)゚+.

おもしろそうな物もお店の中にありそうだったので、
またまたずうずうしく中を見せてもらった。

で、見つけた!(笑)
「これ、いただいていってもいいですか?いつか使うかも~」((^∀^*))
20170805_112048.jpg
で、買ってきた。300円!
「朝からこんなカワイイ子に会えて、きょうはいい日だぁ。
また寄ってって」って。
こんな言い方してくれる人って、すごくステキな心してるんだなと感激。
お店の奥さんがノート出してきて
パピィとサンデーの名前を聞いて、年齢も聞いて書き留めてから(@^^)/~~~してくれた。
「茶色がパピィで白黒がサンデーね~。パピヨンて言うの」(笑)

知らない街を散歩のように歩くのも近所と違って
また違った面白さなり。(゚∀゚)


もうひとつ、気になってたところ。
20170805_101532.jpg
サンデーよりデカいごんちゃん
居酒屋の看板犬らしい。(笑)

ごんちゃん、紙でできていて犬小屋の中におもちゃもあったり。(^∇^)
20170805_101559.jpg
柴犬らしいというウワサだけど、大きさは秋田犬。
つくづく、世の中は器用な人がいるもんだー。

帰ってからマラカスを出してみる。
楽器としてのマラカスはもっと大きいのだそうだが、
これはお土産用のマラカスだとか。
サンデーにちょうどいい大きさ。

取り敢えず、置いてみる。
確認した後
20170805_112113.jpg

やっぱり、そうなるかー
20170805_112129.jpg
おおっと、これはカミカミしないでおこうな。

「テイク」
20170805_112144.jpg

「ダウン!」
20170805_112147.jpg
モッテコイからのフセってあるんだっけ?(笑)

ま、いいや。
これは噛みおもちゃにしないでサンバをやるときのために取っておこう。
そんなん、あるのか???(笑)



コメント

非公開コメント

お、出るの?

9月に発表の場があるの?
出るの?
出るんだったら、見たーい❣️
サブちゃん、もしかしたら ボクには
後脚ってものが あったのかしら?って
感じになってきました。

エルママさん

サブちゃん、後ろ足意識しだしたかっ!
あせらずゆーっくりとね。(*^^)v

「一面芝生の大きな会場だよ~」と聞いただけで
「外環境はパス」だったんだけどねぇ~(^_^;)
固まるヤツと草食いするヤツをコントロールできんのかぃ?みたいな。
無謀にも飛び込む???
サンデーはさぁ、意外とお坊ちゃまだから~~~
・・・見れるまでにはなっていないけどさぁ(;´・ω・)

この前、サブちゃんたちが集団で行ったところだよ。
他の人のFacebookにデーンと3兄弟写ってた~(^◇^)
親戚さんのルーティーンに注目してみるといいかも。
後ろ足の器用さがわかる場面が出てくるよ。