ドッグダンス!?

「パピィ連れてドッグダンスを習ってくるよ」
「犬がダンスって・・・!?犬が踊るのか?」

昨日、友人にメール送った後の反応でした。

そうだよねー。
わたしだって犬を飼う前なんて、犬が踊るなんて見たことも
聞いたこともなかった。
いや、その前に犬自体に興味もなかったしな。(笑)

しかし、世の中には素晴らしいパフォーマンスを繰り広げる
お犬さんがごまんといるのだよ。

体のあちこちにがたつきを自覚するおばちゃんは、
そこまでのめり込めないけど
ちょっとそこまでの散歩の合間にワンコを転がしたり飛ばしたりして
息抜き。これがけっこうおもしろかったりする。

そんな怪しげな犬連れをこっそり見られて
公園居住(?)のホームレスのおじさんに感心されたり
することもあるのだ。(^^ゞ

訪問先でも、意味もさほどない跳躍動作をしながらの
あいさつをするよりは、つながった流れのあることをしたほうが、
見ている方も押し付けがましくなくていいかもしれない。

そんな思いつきで始まったドッグダンスのレッスン。
昨日は二度目でした。
一回目のツイストに始まって、二回目はアラウンドとウィーブ。

最初は犬がコマンドで動けるようにだったのが、
二回目からは
「これからは、本当のドッグダンスに入って行くのです。
すなわち、犬が楽しくダンスをしているように見せるのも
飼い主のステップにかかってくるのですよ~」
「はあ・・・」

どうもな、薄々とは感づいてたんだ。

パピィは、今のところ、教えた動作はすぐに覚える。
しかしだ。
かあさんはパピィの活発な動きに合わせらんないよぉ。(泣)

ツイストのような小回りは、犬と同進行方向に回る。
アラウンドの大回りは、犬と飼い主が反対方向に回るのだと。

で、回りながらつま先が犬への指示になるのだから、
わかりやすいステップを心がけましょう。

ニコニコしながら言われても、こんがらがっちゃって
足を意識すると上体がどうすればいいんだ状態。
体がこっちに残ってるんですけどぉ?

しばらく、考えたあげく
「コマンドだけで犬が動ければいいんだ!」
「はい、だから、おかーさんはしっかり自分のステップを
覚えましょう。飼い主が棒立ちじゃ面白くないでしょ」

結局、そーなるわけなんだね。

訪問にも役立つような動きをしたいと
お願いしたので、パピィのビビりの性格やその場の心理状況を
把握してくれているのが、ひじょうによくわかります。

こんなふうに、その時、その場での犬や人への思いやりが
ユーモア交えてとっさに出せるような人間になりたいものです。

パピィはそこへ行くと
犬の持っていた自然な動作を表出しているような気がします。
(ビビりなくせにね~^^;

そこで、訪問先でのあいさつの提案をいただきました。

ハイタッチ→ツイスト左・右→アラウンド2回→ウィーブ
→シット→ジャンプ→フセでお辞儀

ちょっとおもしろそうなので、飼い主元気に答えました。
「来週やってきまーす」(笑)


ツイストをカウでやってみると、
教室で教わったように、カウはていねいに回ってくれるけれど
パピィは素早くクルっと回るか、立ちあがったりジャンピングターン
のようになってしまっていたので聞いてみた。

動く子は一回のところを二回転、三回転でも
立って回ってもオッケー。
それはそれでトリックになるからやらせておいてもいいのだとか。(笑)

自分に合わせてゆっくりの動作のときは、誘導をゆっくりに
してやることがコツらしい。

言われてみると、あっさり納得の飼い主であった。

どっぐだんすぅ~と、うさんくさそうに聞き返されないように
がんばれ、飼い主!




おねえちゃんがいたので、
パピィのロールオーバーを撮ってみました。
けっこう激しく回ります。



[広告 ] VPS



ドッグダンスアップの日が来るのかは未定……(笑)

コメント

非公開コメント

お~ スゴイ♪

やはりv-234 違いますね~ ロールオーバー!
俊敏ですわね~v-352

どっかのシーズーの「ヨイショ!」とは、同じ技とは思えませんよ~

飼い主のステップは、悩まされますよv-409
リズムにノリv-341 ワンコに迷惑のかからないステップv-406

「私の事は気にせず、キミはキミの動きをして===」が通じないんですよワンコには
がんばりましょうe-266 ワンコに迷惑かけないようにv-217

Re: お~ スゴイ♪

きなもっちさん

訪問二度めのふれあいの後に「じゃ、自己紹介よ」
振られたものの、う~ん、困った。
そうだ!多田トレーナーがアラウンドであいさつするのもいい
とブログにあった。i-190
「パピィはこんな子で~す」
ロールオーバーで一周してその後に背中ジャンプで一周。
(先日、アラウンドの意味を再確認して来ましたっ。)(笑)


セラピー効果を狙う犬がはしゃいでる……。

来るか、レッドカード~i-182
怒られるかと思ったら、大爆笑でしたi-230
以来、パピィは利用者さんにもみくちゃにされます。

コマジくんが一周する間にパピィは3回回ってる。
見ただけで、飼い主パニックに(笑)
ダンス、犬に振り回されているように見えないように
カッコよく、犬よりも飼い主が楽しくやるのが目下の目標。i-235