野菜ピザ(おから入り)

今夜はダイエットパンシリーズ、全6回のうちの5回目です。

ひとりで家でやる方が気楽にできるな~。
はっきり言って、目新しいものがないのです。

うっかりと、
「ピザと言うより、パンの上にサラダを乗せてるだけじゃん」
などと減らず口を叩きそうになるのでした。

でも、いちおうはダイエッターのパンです。
いかにカロリーダウンを工夫するのかが決め手なのです。

で、きょうのパンはピザ。
中力粉を使います。そして、中種を作って混ぜ込むので
生地はフランスパンに近い食感でしょうか。
一次発酵しかしないのでフランスパンよりは楽ちんです。

粉の10%をおからに変えているので、
それでカロリーが抑えられるようになってます。

おまけの具が生野菜ばかり!
じつにヘルシーなのです。

ほらっ ↓


20100701202816.jpg

一枚が18センチのパイ皿の大きさで、半分で100kcalです。
食物繊維が入っているし、血液サラサラになりそう。

ここで「サラミとチーズがどっさり乗ったピザ食いてー」
などと、決して言ってはなりませんよ。(笑)


ピザなのに、生野菜ばかりのトッピングで
しょうがないからマヨネーズどっさりで食べたくなるけれど。
とりあえず、テーマはダイエット。

豆腐を使ったヘルシー志向のマヨネーズを使いましたよ。
マヨネーズの脂っぽさが気になる人にはいいかもしれません。

基本の分量です。
お豆腐があるときにお試しを

木綿豆腐 50g (軽く水を切る程度)
塩 3g 酢 10g メープルシロップ3g

ピザに使ったのは、10gを3枚に使ってますので
ほんっとにすこ~しだけ。
「これだけ?」と文句を言いそうになるのを堪えて正解でした。
意外に、野菜の甘さが引き立って少なめでもじゅうぶんです。

ホイッパーかミキサーでダーっと混ぜるだけ。カンタン
野菜にかけると意外とイケルかな。

酢の代わりにレモン汁、メープルシロップの代わりにはちみつでもいいかな。
と、必ずアレンジしてみたくなるあまのじゃくなじぶん~♪



でも、野菜ピザって男の人はどうでしょう???

うちの亭主殿は絶対に食わないよ。(笑)
こういうのを喜んで食べるのは、ぱー子ちゃんとカウちゃんくらいだよ。

幼稚園のとき、お弁当の隙間に生のきゅうりを入れたら
「おれはカブトムシじゃないだからーっ」と、帰ってから怒ってたぱーまん。

ヤツに「食べる?」と聞いたら、きっとこう言うでしょう。
「おれは青虫じゃねぇ

今じゃ、青虫の方がよっぽど可愛いんですけどね~。(笑)

菜食系男子のカウちゃんには、また焼いてあげましょう。
ワンコ用野菜ピザパーティっていうのも楽しいかもしれないよ。

コメント

非公開コメント

おや!ダイエットパンはカウちゃん用ではなく
ぱぴっちさん自身のものだったんですね?!
ふむふむ、参考になりました♪
奇遇ですが私も今夜の晩御飯にピザを食しました。
(ピ○ーラの油コッテリのやつですが…)
私自身もぷっくりしてきていますし小梅の方も
お肉が気になってきたのでダイエットを考えています。
健康のために一緒に頑張りましょうね♪

ダイエッターです。(笑)

> おや!ダイエットパンはカウちゃん用ではなく
> ぱぴっちさん自身のものだったんですね?!

いや、わたしには必要ないんだ。
とか、言ってみてぇ~。e-351

カロリーダウンを覚えておくと、ワンコ用にアレンジできるよ。
わんこは膨らみや焼き色がイマイチでも文句言わない。(笑)

人間のダイエットは、意志薄弱がにょっきり出てくるから
なかなか難しいな~。
でも、痩せたら大沢たかおとデートできるかも!
な~んて妄想したらやれるかもしれんな。
いや、ただのあやしいおばさんにしか見えない!?

小梅母子ダイエットするん?
やめとけ、やめとけ。辛いぞぉ!(笑)
小梅母はその若さだけでじゅうぶんに可愛いぞ。

間食やめてひたすら歩くだけでも効果ありと思うけどね~ん。
その後に飲まないと尚、グッド。誰のことやん?(笑)