ドッグダンスのレッスン

昨日も暑い中行ってきました。
パピィお待ちかねのドッグダンスのレッス~ン(笑)


前夜にどこかの酔っ払いのおねえさんから訊ねられました。
「で、パピィはダンスはどうなのよぉ?」
「それがさあ、床に寝そべっていた犬が音楽かけるとすっ飛んで来るんだ。
ヘラヘラしながら準備はオッケーって座ってわたしを見るんだぜぇ」
「ほ~ぉ、へ~ぇ」

酔っ払いだから、ホントに感心してくれたのかは定かではありません。
だって、酔っぱらいだし~


で、例によって写真はありません。
余裕があったら田園調布の坂道を撮れるかもしれません。
あの坂を上りながら、パピィはわたしの足元にくっつきながら
「楽しみだね~」
って言いながら歩いているのではないか!
そう見えると思っていたのですが、

あれは「この坂、シンドイわ~」って言いたくて回り込んでいるのだろうなと確信した昨日でした。
踏みしめる脚が重たかったもん。(笑)


はい、今日は写メを載せてみました。

  ↓




亭主殿の趣味の家庭菜園
茄子ときゅうりは、素人でも出来る!
いや、出来てしまった。

ドッグダンスとは何の関係もありません。悪しからず(^_^;)

その家庭菜園で採れたきゅうり持参でレッスンへ行ってきたのでした。
相変わらず、ヘルシーなパピィちゃんです。
カウはフルーツも何でも来い!ですが、パピィは菜食主義です。

で、昨日のレッスン。

最初はベーシックです。
マテ中に誘惑が来ても平然とかあさんのコマンドに従う練習。
今日の妨害は・・・
Sトレーナーの愛犬のおやつのビスケット。
パピィのあこがれです。(笑)
いつもコマジさんやジルさんがお手本の後にもらっているのをずーっとヨダレたらして見ていたのです。

それが、その日はパピィの目の前に!
あぁ、あこがれのビスケットちゃん

Sトレーナーが手に持ったとたんに二点歩行でトレーナーにしがみついていました。
「ワーイワィ、ちょうだーい。くれるんでしょ?」


お、おいっ!


気を取り直して、ステイさせてひとつ、ポーン。

……やっぱり、パピィ、行きまーす。
あのビスケット、食べてみた~い。

Sトレーナー、爆笑してます。
飼い主、冷や汗です。
こんなにしつけのなっていない犬だったのか・・・
今さらながら凹みます。

でも、ないか。
腹抱えて笑い転げました。ありがとねん、パピィ。

そんなことを繰り返しながら、ビスケットを前にして何とか1分ガマンできました。
しかも、ヨダレたらしてるし。

パピィが食べ物でヨダレたらすなんて、めずらしいことです。
ここに来ると、よっぽど、隣の芝生が青く見えていたのでしょう。(笑)

この後、いよいよレッスン開始です。

久々にボーダーのゆきちゃんがお隣でレッスンでした。
ときどき、ゆきちゃんの方へ釣られて行こうとするとトレーナーが声をかけます。
「パピィ、轢かれるぞ!」ゆきちゃんはジャンプの練習中です。
(ボーダーだから、迫力はパピヨンと雲泥の差です)

その声でパピィはすっ飛んで来ます。
集中力、まずまず、よぉ~っし。(笑)



昨日は、何とか1番のもうちょいで終わるところまでの構成をやりました。
ほとんどお任せ……。(^^ゞ

 株はまた急落 のしかかる重圧
 満員電車のバンザイは ギブアップじゃない冤罪対策~
 ネオン街の誘惑 すりぬけて週末~♪


の部分です。
思わず「すごい歌詞!」と、Sトレーナー笑っていました。

そうなのです。
世のお父さんたちは、いろんな敵と重圧、誘惑と日々闘っておられるのです。
そんなけなげなをいたわらねば。

そこの奥さん、いいですねん!

はっはは~、任せなさい。そのうちいたわってみますわぃ!

という風にドラマが浮かんで来るので好きなんですよん、ファンモン。


パピィが勝手にやってしまうトリックをこんなのはどうかな~?
Sトレーナーが構成に頭ひねっている側で遊ぶわたし達。

「はい、じゃあ、それを入れてみましょう」
「おかあさん、脚が逆です」
「おかあさん、そこ、遅い」

すっかりおとなになった息子に言われているような気分でした。

ええ、もう、必死になって、パピィもかあさんもテンションMaxにして挑みましたよ。

で、昨日追加になった部分がこれ。
      ↓
20100807203417.jpg

「その(動作)のコマンドは?」
「んん~、グルグルぅ~」(膝の間を回る)
「それは?」
「立っちっち」(二点歩行)
「じゃ、それは?」
「え~と、見返り美人~」(座って振り返る)

まあね、そういう教え方する飼い主もどうかと思うけれど!

いちいち笑ってばかりいないで、かっこいいコマンド名を教えてください。
聞かれるたびに恥ずかしくなるやん。

あっという間の楽しい1時間でした。
パピィも毎回、ずっとテンションアップのまま終わります。

「パピィはダンス好きそうだね~?」
「たぶん、好き!
あのねぇ、ブログのドッグダンスデーの動画のボリュームを大きくするとパソコンの前に来て尻尾フリフリしながらスタンバってます。
お散歩の途中でも、広い所に着くと後ろ向きになって準備オッケーってやってるんです」
「えぇー、そうか、そうか~。パピィちゃん、いい子やな~」
本物の関西なまりでっせ~。
お笑い芸人みたいなせかせかした関西弁ではなくて、おっとりした感じです。
犬にも心地いい響きに聞こえるかもしれへんなー。

昨日はビスケットのおかげで、パピィとSトレーナーの親密さも増したのでは?
残念ながら、もらってないんですけどねん。
いつか、あのビスケットをゲットしたい。(パピィの目標)


パピィの願いも上達の近道?回り道?
どっちでもいいですかね。

どうせ、次回はビスケットの嵐になるかもしれない。
運が良ければ、くすねてしまうかもしれないし。(笑)


帰るときに、パピヨン連れの受講生さんに声をかけられました。
パピ飼い同士ってことで。

「がんばりましたね」って。
「はい、がんばりましたよ、わたし。汗がこんなに」
今すぐにでも飲めちゃうよ、は心の中。(笑)

その方のワンちゃん見てビックリ。

思わず「ぱっ!ピヨンなんですか?」
パピィは一般的な白茶なのですが、茶の部分が淡くて明るいベージュみたいな色。
レモンイエローと言うそうです。
「ブリーダーさんの所でもめずらしいみたいですよ」
初めて見ました。

他所んちの犬なのに、またまた興味しんしんで触らせてもらいました。
柔らかくって女の子らしいワンちゃんでした。

受講生さんだと、働きながらのスクーリングだとか何かとタイヘンなのでしょうね。

良かったなぁ、わたしっ。お気楽な一般人で!



コメント

非公開コメント

お疲れ様でした。昨日の暑かったですね~

追加になったトリックが、v-405スゴー

イエージャンプって!なんですか~? 見たいv-10

高度なトリックを組み込まれるのですね~

ゆず達は、ウィーブ、ツイスト、アラウンドさえこなしていればe-326なんですがね~

コマンドは、パピィちゃんとぱぴっちさんの共通語なので
お互いが分かていればいいですよ

ダンス中に「「見返り美人!」とか声府だすの大変
しかも小声で

「よ!美人さん」とか「おね~さん」とかいかがかしら~



きなもっちさん

今日は雨です。v-279
ちょっとほぉ~っとした朝です。

> イエージャンプって!なんですか~? 見たいv-10

見たい?v-290
高度ではないですよん。はしゃぎやすいので動作が出やすいのです。
トリックと言うより、小型犬がガンガン走っているので、はっきり言って笑えます。

Sさんはトンネルとか言ってましたっけ?
膝立ちした間をグルグル回ってi-6ハイタッチしてから膝の上を越えるんです。
歌詞の「Hero!」の部分に合わせて飛ばせるんです。
「イエーィ」でハイタッチをするんですけど、パピィはテンションが上がって来ると、ジャンプしたりスピンしたりしながらハイタッチするんです。

嬉しいことや新しいことが出来たときには、毎回、ふたりで「イエーィ」やってます。
レッスン前はいつもそんな感じで準備万端にして遊んでます。(^_^;)
だいたいピョンピョンしか能がない!?i-235


> 「よ!美人さん」とか「おね~さん」とかいかがかしら~

「え?どこどこ?」って探し回っちゃうよな~。(笑)
Tトレーナーが通ると、必ず仕事やめて着いて行ってしまってます。(おいっ!)
「お前もやっぱり若いおねーさんの方がいいのかい?」って感じで。

・・・曲の一部分かと思っていたのですが、一曲全部なのですね?
次回は2番の構成です。
う~ん、スタミナつけなくっちゃ。(笑)