気楽なもんだよ~

じじぃ

おっといけねー。
違った、言いまつがい。亭主殿(いちおう言っとこう)
ま、いわゆる父ですね。

「ぱー子ちゃんは、可愛い」

何を根拠に言うてるのか?
おやじのたわ言を聞くと、どんどんクールな母になっていくぱぴっちです。
そのうち泣きをみるぞぉ~っだ。


一方、そういった父親をこっそり覗き見した娘は、



おとうさんにかかる世間の重圧をよそ目に、

パパなんてもんは、ちょろいもんさ~


鼻ならして歌ってるのかもしれませんわよ。
お気をつけ遊ばせ。


娘を最後の砦と勘違いしているおめでたオヤジの愛する娘。
この前、高校を卒業したばっかりで車の免許を取ると言いだしてた。

まあね、何をしようと
18にもなれば自分の意思でやればいいよ。

と、世間的には思う。
まぬけな兄たちも18で取ったから
「ほぉ」「うん」
おめでたオヤジも「そりゃ、そーだよ。若いうちがいい」

おまけにおばあちゃんまで
「まあまあ、ぱー子ちゃんもそんな歳になったのぉ」

ま、かあさんはいいんだけどさ。
教習所に通うこと自体は!
免許取ること自体は!


だけど、

教習所の費用って前払いだよ。
オートマでも27、8万円。

一気払い。。。

誰が出す?


必然的に・・・・・・・え?わたし???

ってなるじゃん。


あのさー、ぶっちゃけのはなし


ぜいたくのひとつもしていないオヤジとオフクロなのよん。

君たちの親は、まだすねっかじりさんらの後期授業料をポーンと支払った後なんですけど?
しかも、弱小企業の重役たち(笑)の報酬だってカットしてるんだぜ。

いばることじゃないけど。

そんな両親に、一気に30万出してくれって、今、言える?
せめて、もう2、3か月待てないもんかな?


そう言ったところで、若者は待てないんだな~。
原付やバイクなら、まだ何とかなるのに。

母校のOBバンドの練習の行き来には、交通手段が重要なポイント。

電車とバスがないと行けない。^^;
はじめて行ったときに「ここって東京かぇ?」と広い東京に感心したもんさ。
そういう所だから理解できるよ、わたしだって。
高校卒業してまで、好きでやることに親に送迎してもらうことじゃないしね。
ぱー子ちゃんは母校のOBバンドの練習に参加したいのだ。



でもさ、しばらく放っておいた。




そしたら、今どきの教習所も親切なのねん。
月1万円程度の支払いのローンを提示してくれたらしい。
電話確認で「やりやがったな!」とびっくりしつつも感心した(?)かあさん。


「はあ?どこのクレジット会社さん?」
外出中に携帯への電話だったから大きな声で聞き返しちゃったよ。

ま、在学中の返済だから監視しておけるか……。

これまた、ま、いいっか。
後で締めあげましたけどねん。(笑)


そんな顛末をおばあちゃん(姑)に話したら
「まあ、ぱー子ちゃん。そんならおばあちゃんが少し援助しようね」
「はっ!何で?」
「だって、みんなには免許取ってからお祝いしたけど、それなら前でも同じよ」
「ふ~ん」

そんなことを言って、クレジットの返済は楽勝~ってくらいに
ポーンとぱー子ちゃんにあげてました。


・・・まあね、孫に何をやろうが年寄りの勝手ですけどね。


「おかーさん、その援助っていうのをわたしにやろうとは思わない?」(笑)
「あんたには、ハンバーガー買ってきてあげるから。
何がいい?エビ?」
「ハンバーガー?
しゃーない。なら、エビじゃないので飲み物はコーヒー」

暑い中、おばあちゃんは嫁のためにマックへ行ってきました。
しまった!
猛暑の中、年寄りを行かせてしもうた。
気づいた時には、すでに遅し。

涼しい所で仕事している嫁に向かってふうふふしながら姑は言いました。
「マクドナルドなら、あんたが行けば良かったのよね~」
「だって、おかーさん行きたかったんでしょ?」(笑)

熱中症で倒れる!
なんてことにならなくて、取り合えず良かったぁ。


当のぱー子ちゃん

あまりにも大金過ぎて、「これ、どうする?」
「どうするもこうするも、ありがたく受け取るということはどういうことなのか責任をまっとうしなさい。親が管理するもんじゃないでしょ」

ん~、しかし、まっとうしろって言われてもねぇ。

「例えば、返済の足しにしなさいといただいた物をずるずると遊びにつかってしまってもぱー子ちゃんの自由。
そこからなんだよ、本当の人間としての勉強ってもんはさ。ぱー子ちゃん自身が知ることでしょ」

しかと、釘をさす親って。。。いやだわ(^_^メ)


しかし、切り替えの早いぱー子ちゃん。
数時間後には西瓜アイスなんぞを食っていました。

西瓜の種がチョコチップになってる西瓜風のシャーベット。
パルシステムのアイス。

20100818134119.jpg

蓋がちっちゃくてカウの頭にぴったり。
ベレー帽のカウちゃん。




おねーちゃんのアイスが食べたいのでち
も食べたいでち~ チャンチャン

コメント

非公開コメント