パンのお教室



やっと気温があがってきてホッとしていたら、またもやの嵐。
こんな日にダイエットパンの教室。

何度か家でやってみたら、たいして目新しいことがない!?
あんまり気がすすまないんだけどさ、いちおう行くのだよ。(笑)

食物の講座なのに、ファミリー達には作っている時間がないので
弁当を買ってくるのもおかしな話。
毎回、手作りを食べているのは犬ばかりなりexclamation & questionあっかんべー

終わって帰ってみたら、
ファミリー達はそれぞれ予定があるらしく不在。
家で留守番をしていたのは犬猫だけ。 おいっ!(笑)

さてさて、昨日のパンは仕込み水をこんにゃくにして
カロリーダウンを狙うお得意のベーグル。

意外と時間がかからないので、ワンコ用に作っては配って歩いてたんだ。(笑)

本当は、喜ぶだろうな~とJ・ラッセルのコスケくんの顔を
思い浮かべて作ってたんだ。思い出し笑いをしながら。
ハイパーなくせに、お母さんがおでかけすると
ご飯も食べないで待っているくらいの臆病なコスケ。

でも、人を見ると
「おばちゃーん、おやつ持ってる?
持ってるでしょ?ね、ね、ねー?」と飛びあがってアピール
するコスケはパピィのビビりン同士の大親友。

ハイパーでハイテンションなくせに、他の犬に「おいっ」と
吠えられると尻尾下げて戻ってくるのは親友同士の共通するところ。
でも、遭遇したときにパピィは真っ先にコスケに飛んで行くのに、
コスケの目的はおばちゃんのわたし。
これって、パピィの片思いってやつなのかい?(笑)

パピィはコスケにボールを取られるのが大好き。
しばらく遊んでなかったよねえ。
また、ボール奪われに河原に行こう!

昨日、久々にお散歩で会って
強引に家の前を通らせてコスケにあげたのよん。
昨日のいちばんの嬉しい出来事。あ~、満足。目がハート


そんなこんなで、脱線修正。(笑)

ポピーシードベーグルとベーグルに添えるヘルシーパテ
それにトマトのスープ(総カロリーは380kcal)

さすが、ダイエット用だけあって量も見栄えも良いんじゃない?

量を減らせばいいやん

と、思うこともないけど、トースト1枚を半分にしろと言うのもねぇ。
そう考えると見栄えもポイントなのねーん。

じつは、家で作ってたのはワンコ用だったから
自分では試食はしてなかったの。(^_^;)

でも、糖分と塩分が入っているので食します。
こんにゃくの臭みがとれて、それなりにもっちりしている。
なおかつ、市販のベーグルのような重さがないという感じ。
粉が少ない分、ゆでるあがると皺くちゃになるこ(ベーグル)がいたよ。(笑)

芥子の実ってあんぱんの飾りくらいにしか使い道がないと
思っていたら、不飽和脂肪酸を含むのだからダイエット向きなのですね。
ときどき犬のおじやに入れてやってたのも正解ってわけだ。


トマトスープはレシピをもらったときにとっさに思った。

「あ、これはパス! うちじゃ食わないね」

トマトの厚切りに塩コショウ、粉チーズをふりかけて
片面を焦げ目がつくまでに焼く。
焼いたトマトの上からコンソメスープを注いでバジルを添える。

どうやって食うの?

一瞬、躊躇。

で、食べてみた。

……う~ん。

ナンカイケルかも。(笑)

「……先生、これ、食べたい気がしなかったけどイケルね~?」
「でしょ?わたしもそう思ったのよ~(笑)」

トマトもわが家で喜んで食べるのは、わんちゃんだけだったんだ。

トマト大好きな死んだおじいちゃんなら喜んで食べたろうに。
でも、食わず嫌いな輩が多いからな。

パテも長いもを入れるのでふっくら。
豚肉ベースだから美容に良いのよ。
マック好きの若い子にもウケルよ。

そんなこんなで帰ってきたところにパーマンも夜遊びから帰ったようだ。

この大風で外の物が道路に飛んだら大事になるぞ!
あわてて、工場脇を確認に行ってガードしていたら
パーマンが黙って手伝い出した。

思わず、顔見上げてしまったわよ。
(何? お前、具合悪い? ^^;

そう言えば、この前もお風呂お願いー!とメールしたら
「了解!」と返ってきてたし。

彼女?
出来てないよな~。(笑)

悪いことしてないだろうな。

……そろそろ丸くなって来るお年頃になったのかしらーん。

コメント

非公開コメント