訪問の前日は・・・

明日はいつもの施設への訪問の日です。

訪問の24時間以内にシャンプー、爪切り、肛門腺しぼりをするというのがお約束事です。

たしか、歯磨きもって言われた記憶があるような、ないよ~な。
うーん、どうだっけ?
あれまぁ、うろ覚え。(^_^;)

と、いつも迷うので、この前歯磨き不要の『LEBAⅢ』というものを買ってしまった。
口内細菌を保って口臭を予防するんだと。
ひと月ほど続けてスプレーするだけで効果が出るというらしい。

ニャンコのフード注文のときに、送料無料にするためだからって
8000円もする歯磨き粉なんて、
家族のためには絶対買わないのに

何で買っちゃうんだろ。

あ~、もう完全に依存症だね。
死ななきゃ治らないのか???

して、効果のほどは?

元々ヨダレたら~りの犬種じゃないし、
口臭なんて気にならないんだけど。

それでも、パピィの犬歯から奥歯の色素沈着がちょっとだけ薄くなったような気がしないでもない。

ま、それは、きっと

うちのようなちっこいワンコの歯は
ガーゼでゴシゴシしたほうがよっぽどきれいになりそう。

それなのに、高い代物使って効果がないってことを受容できないのがわかってるからなのよーん。


はい、そうそう!
前日のシャンプーの決まり事でした。

プロにやってもらった後はふんわりサラサラになって
手入れを怠らない飼い主に見える。いちおう孝行息子。(笑)

肛門腺しぼり
・・・あれって、じつは、かあさんは成功した試しがないんだな~。


パピヨン、不細工な子犬時代
    ↓

NEC_0051.jpg


おとなになるとこうなる 
     ↓

IMG_0110.jpg


たしかに、パピィの毛はシルキーコートと呼ばれるだけあって
ラメが入ってるような輝きがあるのですよん。
散歩していると、尻尾をフリフリさせる後ろ姿を見て近づくおばさまもけっこういらっしゃる。

訪問先でもパピィはいじくりまわされるのだけど
抜け毛が多いので、訪問先で出すのは顔と尻尾だけ。

プロシャンしたので、準備OK!
あとは明日を待つのみ。よっしゃーっ!(笑)


サロンでいつも体重測定してくれるのですが、
パピィもしっかりやせていました。

カウは2.02キロ 
パピィは3.72キロ

どちらもなかなかいいですね~。(^_^)v
パピィも理想体重楽々クリアです。




散歩のときに、サロンのおにいさんに出会ったとき
「何だか、カウちゃんの感じが変わったなー」と、しげしげと見ていたことがあったのです。

そのときは、超ビビりな預かりワンちゃんを散歩させていたのでおにいさんとおしゃべり。
カウはその子が犬に慣れるようにひっくり返って「匂い嗅いでいいでちよ~」とゴロンゴロンしてやっていたので、カウちゃんもおとなになったもんだなーと感心されていたのだと思っていたのでしたけれどね。

きょうは、シャンプー後のわんこお届けの際
「ずいぶんと痩せたね」と驚かれました。

先日の雰囲気が変わったと見つめられたのは、体型のことを言ってたようです。
ん~、もぉっ
性格が丸くなったワンちゃんと見てたのかと勘違いしてたわよ。(^^ゞ


しかし、なかなか順調にいかないもんね、ふつうは。
おふたりさん、これからは維持していきましょ~。


帰ってきたら「散歩に行ける~」と、
大喜びしていたワンコが約一めいいました。

任務終了までは汚しちゃいけないから
コンクリートの上を歩くだけっ!

「えぇぇ~、ショボーン」なパピィちゃん。

公園ではなく、人通りの中を一時間しっかりと歩きました。(笑)


IMG_0113.jpg


カウちゃんも、これからはロングコートチワワ~ンだよ。
牛柄が目立つ方がウケるんだけどさ~

コメント

非公開コメント

ぱぴぃちゃん★

ビジュアル系のロッカーみたいに見えます。
カッコかわいい♥

歯の手入れ、難しいです。
奥歯に歯石が付いてきたみたいで
根元の色が変色してます。
歯磨きガムだけじゃダメっぽくなってるので
磨いてあげるんですけど。
市販の歯磨きシロップ付けてます。

それでも効果がわからないので
ナイラボーンをNETで購入。。

1ヵ月以上、
ムックのお布団の上でオブジェと化しています(泣)

星宿さん

アハハ、ありがとうございます~i-179
プロシャンしてもらうと、グッと垢ぬけて他所んちの犬に見えます。
ま~、それも、持って二、三日ですかねぇ。
即効、泥まみれになるわ、いつも尻尾におみやげどっさりですもん。i-239

歯ブラシができるといいですね。歯ブラシもカミカミになっちゃうけど。i-229
ずーっとアーンとしててくれないので、
「このやろ、口開けとけ」と、強引に指を突っ込んでます。
指が大きいから、カウの奥歯まではなかなかとどきません。(^_^;)

ナイラボーン・・・カウのおもちゃです。

麻酔下でも歯石取り、何万っていってたっけ~?
歯石が原因でばい菌が入って、相当な治療費がかかったワンちゃんがいました。
おばさん、定期的に歯石除去しているそうです。

やっぱ、強引に歯磨き!?