酔いました(笑)

まだ酔っぱらっているようないい心地。は~ぁ、ぽぉ~


Tough Love ますみさんのセミナーが開催されるというので、首をなが~くして待っていたのです。


ブログのイメージのまんまの女性なのだろうと思ってはいたのですが、やっぱり、『TOUGH LOVE』のまんまでした。

チャーミングなんだけど、
「ワイルドでカッコいいっすねー!」
と言いたくなるような方でした。
何が愛なのかということを自分の中に明確にしてらっしゃる。
本当にタフな女性でした。

自分がやってきたことが
すべて自信となっているからなのでしょうか。

要約すれば、犬っていうのはどんな動物なのか?
パックとしてのリーダーの姿。
犬の見方や道具の使い方。
問題行動の犬というのは、いつからが問題なのか?
興奮の種火のうちに消してしまうことなど。
犬のどこをみればいいのか。
あいさつの仕方等など。

そんなことを生のますみさんの言葉で語ってくれました。

「うんうん」と素直にうなづけるのは、
素人にわかりやすい言葉で話してくれるからもあるけれど、
自信のない飼い主がますみさんの力を借りて自信を取り戻せるところにあるのかもしれません。

長くアメリカで暮らしているわりには、
帰国してすぐに日本語に切替えられるのですねえ。

一日がかりのセミナーでしたが、
まったく飽きさせることなく進展しました。

日本でもけっこう有名になってきたシザーミラン氏の種明かしとか。
手法をオープンにするところはアメリカらしいと言うのでしょうか。
個人的にはオープンなところは大好きです。

例のカラーなどもジャラジャラ持ってきていたので、初めて見るわたしは興味津々で触らせてもらいました。
使い方は想像通りの合図としての使い方です。
だから、ロックな首輪だな~と思っても、指一本で操作できるというのですね。
スリップリードもそうですが、装着部位を正しくすることによって力は要らない。
興奮する犬には、飼い主が余計な力を使わないで犬にどうすればいいか教えていけばいいというものです。
でも、パックのリーダーの指示が理解できるようになれば不要。
(その目安はおよそ2週間ということです)

抵抗はないけど、カウやパピィには使うことはないだろうな~。
いや、でも、これから、わがまま大王になって犬が天下とるようなことがあれば使うか?(笑)

「ああ、もうどんどんリンクしちゃってください。
ガタガタ言ってくるようならわたしが相手になるから」

そうおっしゃってましたから、
苦情は直にますみさんへどうぞ!(笑)


なんていうか、
韓流スターをおっかけするおばさまたちのことがテレビで取り出されることがありました。
あの気持ちがわかりそうです。

いざ、ますみさんを前にすると「ステキな方ですね~」
などと言うより「カッコいいっすねー」「やばいっす」の方がお似合いです。^^;


のぼせ上がってしまいそうなカッコよ過ぎなますみさんのセッションも見学させてもらいました。
さすがに屋外なので、大型犬が多かった。
ていうか、ダックスちゃんと小ぶりな紀州犬のようなワンちゃん、
柴mixもいましたが、ほとんど大型犬。

何が起こるのかとワクワクしながら遠くから見ていました。
この子は相当、自分天下みたいな子だなあと思うワンちゃんがいましたが、ますみさんの声が時折り聞こえます。

「そこ!」
「それは許しちゃイケナイ」

ぼや~っとしたわたしには、何が?と見過ごす場面も多かった。

ますみさんは言います。

「問題を起こすのは興奮するから」
「興奮の種火を見逃すな」

目の前で見ると「このことか!」と、とても勉強になりました。

先日の森田氏の講習会では
事が起こってからでも自分が慌てないでいられる気持ちを教わり、
今回は、我が愛犬の事の勃発する以前の状態の観察の仕方が理解できたように思います。

講習会が続いた今月でしたが、
なかなか、充実した学び月となりました。


なかなか見ることもない大型犬がけっこう来てましたので記念写真いただきました。
セッション終了後は、飼い主さんの表情がとっても明るくなってワンちゃんもリラックスしていました。
一部分ですが、ワンちゃんの顔ぶれを載せてみましょう。



ブログでよく見かける光景。公園の中でますみさんが立っている姿ですね。
あのヘアースタイルにサングラスがお似合いですが、
サングラスを外した笑顔がとっても可愛いんです。

ToughLove.jpg

ますみさんの足元にいるワンちゃん。

しぶとい君
けっこう手ごわい子。(^^ゞ
スタンプーとラブのmix?
動くものすべてに本能むき出しのワンちゃんでしたが、セッションの終わる頃には落ち着いて飼い主さんの指示に従えるようになっていました。


ピレニーズ
ビビりのピレニーズちゃん。
この子はあいさつの仕方が上手だなあと感心して見てました。
参考にさせてもらいます。ありがと~


ボクサー
はじめて見たボクサーです!
写真くださいって思わずパチリ。(笑)
カッコいいんですね~。


ワイマラナーロング
ワイマラナーさん。
この前、初めてみたけれど、飾り毛があるので聞いたらロングの子もいるのだそう。


ホワイトシェパ
座っちゃったけれど、あいさつ上手なピレニーズとホワイトシェパード。
どっちも臆病さんでママさんよりもでっかい。
ホワイトシェパくんは、じつは顔見知りでした。(^^)

吠えない
セラピードッグの訓練会でご一緒したワンちゃん。
吠え吠えダックスちゃん・・・だったのに、吠えなかったね~。
現行犯逮捕ができなかったの。(笑)

IMG_0133.jpg
このワンちゃんは可愛いので、思わずパチリ。
カウよりちょっとちっちゃい感じです。

ハートちゃん
見て、このカット!
背中にハートがふたつ。
ママさんもとってもおしゃれな美人さんでした。


コメント

非公開コメント

セミナーセッションお疲れ様でした!
色んなワンコの写真がありますね~♪うちは余裕がなくて写真はほとんど撮れなかったです。

エディ、吠えませんでしたね(苦笑)

お散歩や触ってくれて本当にありがとうございました!
あんな経験を沢山させたいんですけどね~。

これは、

ムックが私の飼い犬ならば
是非行ってみたいセッションです。
インターネットのセッションもあるんですね。

まだまだ10年以上は続くはずの
犬との付き合い。
私も関わり方を考えて自分なりに探求していかないと。。。
飼い主さんのサポート、がんばらなくっちゃ.

ちなみに、飼い主さんは昔の人なので
犬は叱ってしつけるタイプです。

くまこさん

お疲れさまでしたね~♪
セミナーの後で、ますみさんと記念写真を撮ったわたしって!?^^;

う~ん、誰にリード持たれても問題ないし吠えないし悪戦しましたね~。
外だと活き活きしているエディって可愛い~。v-290

みなさん、リラックスして散歩ができるようになると自信が出てきたいい表情になりますね。
ワンちゃんもそうだった。
図鑑でしか見たことのないワンちゃんが来たりしてワクワクしながら見学させてもらいました。
ボクサーの尻尾を重点的に!(笑)

> お散歩や触ってくれて本当にありがとうございました!
> あんな経験を沢山させたいんですけどね~。

こちらこそ、元気そうなくまこさんとエディに会えてうれしかった♪

星宿さん

ムック、そんなに叱られてるのですか???
昔から犬を飼っていた方たちは、よくやってますね。見かけます。
犬は知ったこっちゃないみたいな顔してますけど。(^_^;)

ただ、ムックの場合は星宿さんと一緒にいる時間が多くても帰る家があるので、ムックはどっちにでも転がれる立場にあるのですよね。
やっぱり、時間はかかると思いますが、飼い主さんへの働きかけからのほうが後々うまくいくのではないでしょうか。

ますみさんは、問題行動の極限を行ってる犬たちを扱ってきたせいもあると思うんです。
ひじょうにシンプルなんですね。
そして、犬との距離を侵さないし、人との距離も保たせている。
だから、パックとしてのリーダーを全うしているのだろうなと感じました。

インターネットが発達したおかげで、一介の飼い主はいろんな情報を得られますからねぇ。
考え方や感覚が自分にすっと受け入れられることをやっていくのがいいのだと思います。

2頭とも成犬になった頃から焦点を当てているのが関係なんです。
それで、いろいろと興味を持ってしまうのです。

いいなe-266 いいなe-265
ますみさんに会ったんだーv-10

羨ましいな~

あー お会いしたかったな~
パワーを貰いたかったな~

刺激が一杯の9月でしたねv-410

きなもっちさん

ちゃっかり記念写真も撮っちゃいましたよ~v-342
シンプルでステキな女性でした。v-343

心もとなかった飼い主さんの表情が段々と晴れて来るのが見学者にもわかるのですよ。
飼い主さんが変わると、当然、犬はリラックスして歩けるようになる!犬も攻撃しに行かなくてもすむ!
ボクサーさん2頭参加してましたが、
・・・飼い主さん、ワンちゃん共々いい表情してました。v-290

「こんなもん、マジックでも何でもない。
ハンドラーが犬をコントロールできるようになっただけ」
と、クールに飼い主さんを勇気づけ。カッコいいっす~

> あー お会いしたかったな~
> パワーを貰いたかったな~

淡路の結果も、もっとアップしてたかも!
ゆずちゃんたちも、好成績で楽しい連休でしたね~v-411