カウの教室行き

協会のしつけ教室に行くと、
いろんな犬がわんざわんさと集まってくるので、けっこう好きなんです。
グレートデンやホワイトシェパなんて近所じゃお目にかかれないし。
たまに訓練の進んでいるワンちゃんが来ることもあって、
やっぱりカッコいいのです。

でも、飼い主の体がひとつしかないので
パピィの訪問やダンスのレッスンが重なって
カウの初級服従が終わってからはなかなか行けませんでした。

きょうもパピィのダンスのレッスンの日でしたが、
昼に終わっても、一旦家に帰る時間もあるしぃ~。

今月から救助犬協会のしつけ教室も時間と場所が変わると言うので行ってきました。
以前、パピィと初級服従試験を受けた会場だったところですが、
いずれ公園になりそうな所です。


休んでいる間に、新しいワンちゃん達が増えていたような気がする。
救助犬予備軍?のスパニエルドッグがうようよ。

まだ若いんだろうな~。
ゲージに繋留されていたくせにカウを発見したとたんに
ゲージごとガラガラ追いかけますので、カウちゃん危うし!
あっけに取られてガン飛ばすのを忘れてました。(笑)

初めて見たベルギーのワンちゃんも来てたけど~。
どっかで見かけたウィー嬢も来てました。

二週間前、訪問に行く前にしつけ教室を覗いたら
ウィー嬢にそっくりな犬がいる!

ちっこいワイヤーダックスなんて、
めずらしいからメールで教えてやろうと思ったら
かのウィー嬢だったってわけでした。

ウィーちゃんて、
歩いている所を見たことがないくらいに歩けない子。(^^ゞ

だったのに、きょうはあっちこっちに着いて歩いてるし
表情が明るくなって有望株です。
きっと「訪問しなさいねー!」って言われるわよん。

ウィーもカウも弱っちいくせに
大きいワンちゃんに吠えるんだよな~。


きょうはふたりとも許容範囲!・・・だったと思う。
がんばれるわ、飼い主たち!

本当はきょうはパピィが参加するつもりだったんだ~。
カウはピンチヒッターです。^^;

でも、カウも来月の紐無しの服従をパピィと一緒に受けようと思います。

パピィは午後からダンスのレッスンがあるので
丸一日出ずっぱりでは、いくらパピィでも集中力欠如は目に見える。

ま、パピィは飼い主より先に進んでも
「おお、のぉ~、ヒールっ!」で左に着くから
フセに不安のあるカウちゃんの練習のコツを聞いて来るという目的があったのです。

シット、ステイは機敏に出来るようになったけれど
「ダウン」になると

いち、にい、さーんで「ダウン」のリズムになってしまうんだな~。

何度も「ダウン」「ダウン」「ダウン」なんて言いたかねぇよ。

ちょっと、見てもらったら
カウ自身が「ダウン」になると、『1.2のダウン』のリズムを作ってしまっている。
どっこいしょ~でダウンと思ってしまっているのかもしれないねと。


IMG_0165.jpg

こ~んな可愛い勝負服で行ったの、カウちゃん!
とろい俺さまチワワンだって言われてるんだぜ~。
しっかりしろよな!(笑)



歩きながら、ランダムにシット、ダウン、ステイを入れながらも
ダウンのときは「一度の指示ですぐにフセなさい」とカウちゃんをビックリさせてもいいかも。
そんな助言をもらいました。

そう言えば、ますみさんもセッションで言ってたっけな。

ちょうど見てもらってるときに「ダウン」と言っても
シットしてがんばっていたので、無意識にカウのリードをサーっとと引いて
リードの根元を踏みました。(笑)

「よっしゃー、来~い」
ちょっと走らせてから「ダウン!」
ほ~れよっ、出来るじゃん。なっ?
「・・・わかったでち」

笑い転げられましたが「オッケー」


その後、ちょっとだけダウンのときにスピードアップしてきたかも。
よしっ
後は、ざわついた場所でのステイの練習だね。

その調子でがんばれよ~。

コメント

非公開コメント

お世話になりました~

おはようございます。
とってもぐったりのうっちーです。昨日は、人見知りな私とウィーにはとてもぱぴっち姉やんとカウちんがいてくれて心強かったーv-221

前回はとても人見知りだったからねん(笑)

今回はじめて、あんなにワン達がいるのに歩いているウィーを見たv-10

収穫でごじゃる~。

カウちんにもウィーったらアプローチしてたしねん♪
お世話になりました~。



No title

ぱぴっちさん がんばってますね~
見習わなくてはv-410

カウちゃんのフセすが
知らないうちに学んでしまうんですね
カラダでリズムですか なるほど
ゆずものろいのですが、それがフセの仕方なんだと覚えてしまってたんだね
あらっ!ってカンジでリードの根元ですねi-91
早速始めてみよう

うっち~

昨日はお疲れさま~、楽しかったね♪

いやいや、うっちーさんったら
すんご~い馴染んでましたわ。
飼い主のそういう姿勢をウィーが交流を広めていいのねん!て感じとっていたんだね。
警戒しなかったもんね。いつもうっちーを見てるし。
数か月単位で見ると、
自分の犬も周りの犬の成長も目に見えてくるからおもしろいよ。

もっと歩けるようになったら、
中野駅までジュンちゃんと徒歩で帰ろうな!

じつは、カウはバニえるちゃんやムサシにあんなに近寄ったのは初めて!v-8
あんまり失礼すぎるので、休憩中のカウはつながれてました~ん。(((笑)))

ガルルルル~やってても飼い主怖じ気づかなくなったので、
これからはもっと周りに慣れてもらおうと、昨日心の中で思ったよん。i-235


きなもっちさん

がんばってる!

昨日もうっちーに「この後、ドッグダンスに行くよっ」って言ったら
おばはんのどこにそんなバイタリティーが!?
と、電車の中でしげしげと眺められましたよん。i-236

カウのような
「やらなくてもかあさんは、まあ、いいや~でやめるからかあさんがあきらめるまで待つでち~」
なんて思いあがってる犬には、(笑)
心理に「どきっ」と踏み込んで行くのは効果ありに思えます。
紐無し受験になるので、日を置かずに叩きこんでみます。(笑)

JDA谷藤トレーナーの光くんのトレーニングの入れ方もブログにしてますが、
タイミングよくカウにはいいヒントばかりなんですよ。
あっ、まだ礼を言ってないぜ~。
レトリーブができるようになったら言おうっと。(笑)
昨日の記事の方法は、昨日のパピィのバックの強化でも使いました。
今朝、体ガチガチだったのは、そのせいだ~。^^;