ダイエット総括

6月から12週とフォロー4週、
計16週に渡ったカウのダイエットですが先週、無事に終了しました♪

前後の写真を載せてみましょう。

開始時開始時真横から

開始時真上から

16週後16週経過.横

16週経過.上


う~ん、すごく変わったような
変わり映えしないような気もしてきましたが……。
実物は相当変わりましたーん。(笑)

パピィの機敏さに隠れてトロクサイちわわんでしたが、
それなりに走れます。
跳べます。
回れます。
自信のない「ハーイ」もできます。
死んだフリもできます。
ほふく前進もちょっとならできます。
えぇ~、ガンも飛ばせます。

あ、どーでもいいことまで列記してしまいました。(-_-;)

この牛柄も街で見かけることも増えてきましたが、
以前は「何犬?」「何のmix?」の声から
「チワワでしょ!」に変わってきましたよ。

たかが、犬の減量・・・
そんなもん、自分でやれよなーと自分でも思っていました。
けど、16週終えて
お願いして良かったなー!が正直な気持ちです。

この4週は、減量というのではなく
維持をしていく4週間でした。
だいたい2020g~2050gでの維持です。
今朝は、2033g!

服従の練習のためにトリーツ使いが増えて来ていますが、
まずまずと言ったところでしょうか。


一年以上もカウのダイエットに気を使っていた割には
リバウンドしまくりだったのは、
浅はかな知識でいい加減にしていたんだな~って
痛感しました。

相談してみるというのもひとつの手なのですね。

目の前で、取り合えず元気にしているからと
そう気にも留めずにいたけれど、
ブームだから、犬用だからと安易に与えていた食材の効用・・・
乱用とも言ふ。(笑)(多種類の肉を使ったことがあったのですよん)

今の健康がかならずしも続くとは限らない。
例えば、数年先にアレルギーが出た場合にタンパク源をどうするかなど、ま~ったく考えてもいなかった。
衝撃の指摘もありました。
あ~、過去の失敗はこれだったのかと改めて気づかせてもらったこともいっぱい。
ぜ~んぜん、辛くないダイエットでした!

ま、自分がひもじい思いをしたわけじゃないからもあるけど。

いや、そうじゃない。
それまでは、ヘルシーなんだからって
今の適正な量の倍は食べさせていただけだったので、ちょうど良くなった!
のだと思う。
だって、カウは文句言わないし~。

比較的、わが家の犬は散歩の時間はとれている方だと思います。
それでも、ダイエット中を意識して
いつもなら散歩仲間と途中で遊んでしまうことが多かったのですが
極力、仲間に会うのを避けました。
飼い主、断れないせいかくだからな~。(笑)

誰かに会ったら、カウなんてその辺にゴロゴロして散歩終わりが多かった。

パピィはどうとでも運動量を確保できるけれど、カウは歩かないと
運動量が足りません。
早朝の庭でのパピヨン狩りと言ったって、長い時間ではありません。
この時期は、イチジク狙いに必死になってるので
早朝のパピ狩りの光景が消えちゃった。(笑)


歩くスピードを変えたり、人混みの中を歩いたり
外でライブやってる若者の隣でマテ練させて緊張させてみたり。

ま~、普段は考えもしないことをしてあげました。(^^ゞ 
何とか、パピィと同スピードで歩けるようにもなって来ました。

週末ごとの食事チェックのおかげで、と~っても安心感が持てていました。
くじけるだろうなと自分に不安があったのも本当の気持ちでしたが、
それも杞憂に終わりました。

おかげで、余裕が生まれ、日々のお散歩の楽しかったこと!
足腰が以前よりしっかりしてきたように感じます。
気の抜けたオスワリではなくなってきました。

それでは、感謝を込めて
もうちょっと仕込んでいこうかね、カウちゃん!

キミがおとなの犬になることがお礼になるんだからな。
イチジクに目の色変えてるうちは
まだまだ細マッチョさまとは呼べんのよ。

コメント

非公開コメント

遅くなりました~♪

過分なお言葉ありがとうございます。
ようやくブログにもアップしました(いったいどれだけサボってるんだ、、、すみません)。

カウちゃん、その後もリバウンドなしですね。
今度は余分なお肉がなくなったぶん、温度差に敏感になるから気をつけてね。ダウンとかセーターとか、、、小さくて飾り甲斐があって羨ましいです。

今後目指すはスタイリッシュな大人のオトコ!お~ゼヒなってくれ、なってくれ。
なってもも(コーギー♀11キロ)を迎えにきてね(笑)

さゆりさん

終了直後はリバウンドするのじゃないかって
ドキドキしてたんですけど、大丈夫でした~。
あれから2か月経過してますが、2キロ前後で維持していますよー。v-290

一旦外に出てしまえば、寒さも気にならないようです。
この頃は、散歩のときにたま~にパピィと一緒になっておやつをもらえるのでご機嫌です。

どんなに体格差があろうともカウはオネエサン大好きですよ

大人のオトコになるよ~!v-411