障害対策!?

チリの落盤事故で閉じ込められていた作業員33人の救出作業が無事に終わったようです。
救出する方もされる方も、いろんなドラマがあったことでしょう。
体調の思わしくなかった方もいるでしょうが、
みんなが空の下に帰って来れて良かったね~。


ホッとしたので、
きょうからは、お昼のパピ狩りではなく
そろそろ障害飛越の練習もしときましょ~。


カウちゃん
ジャンプが下手!っていう訳じゃないけど……。

けっこう跳べるとは思うけど。

……け~ど、お互いに信用しきってないんだわね。

うーん、調子いいな~「よしっ、跳べー」「ジャンプ~」
って言ってると、ハードルの横を回り込んで
ちゃっかりと足元に座ってるし。
何度ずっこけたことか。

そんなカウちゃんなので、
不意打ちの「シット」「ダウン」についで
「ジャンプ」も追加されました。はい、かあさんにです。
よ、いつでも跳ぶのだぞ~(笑)


まずはお手本
「ハイ、行きま~す
IMG_0256.jpg


やっほー、楽らく~
(って、高さ20センチなんですけど?)
IMG_0248.jpg


パピィを先にさせると終わらなくなる。^^;
着地で「ヒール」だとデキ犬風。
きょうのところは大甘にしておきます。(笑)

真の目的は・・・

                                 いた~(笑)↑

カウちゃん、今日からは庭にいると、
「ジャンプーッ!」って土砂降りのように降ってくるんだからねん。

去年、パピィは初心者だったから
(今もレベルはたいして変わっちゃいないけど)
初級の服従試験の後にやる紐無しは見学していた。

当時は黒ラブやジャーマンが多かったかなあ。
そして、みんな若い。
試験だって言うのにテンションあがりまくり
興奮し過ぎて暴走、逃走~

はじめて見る犬の試験やアクシデントに驚いてた。
服従試験なのに、度胸あるわ~、すごいわ~
って大笑いしてたんだけど。(失礼!)


帰るときに途中まで送ってもらった若い訓練士さんが
「ホントは、あのくらい興奮する犬の方が服従の訓練はしやすいんだよ」
「ふうん?ふうん、ふう~ん」

パピィはピョンピョンしていても、そこまで出来ないよ。
しなくてもいいよ。
家で暴れられても困るし~。

そう言われても興味がわかなかったから上の空。
「なぜ?」って聞きそびれた。


最近になってあのときに言われた意味がちょっとだけわかってきそうな感じがしている。
この時期だけ顔を拝める大先生が言ってたことを思い出しながら……。^_^;

落ち着いてハンドラーの指示をきいてやっているように見えても、その犬の内面は大興奮していて、次の指示が来るのを心待ちにしているようなもん。
「どうよ、この俺の立派な態度?」みたいに期待感がいっぱいって感じなのだろうな。

この前、車の中で待機していた現役救助犬のシェパードの横顔に見とれていたら、そんなことを思っちゃっていたのでした。


何も知らない素人が傍でみていると
「何で試験ごときにあんなにガツガツしてんだろ」
くらいにしか思わなかったけど。

テンションしつつ、
動作はていねいに~って

ぁ~、むぢかいわね、カウちゃ~ん。

『モチベーションアップと維持』が。(笑)




コメント

非公開コメント

確かに!

ハイテンションのコの方が、訓練が入りやすいと思うv-390

何だかとっても人生が楽しいの~ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
やるよ♪ やるよ♪ なんでもやるよ~~~とチラミした瞬間を逃さず指示を入れると
バチッと決まるv-426
そのバチッとの回数を増やしていけばいーんだもん

低いコはさ~ まず!なんで?どうして?絶対なの?と疑問から入るからメンドーv-389
ではないかと、ワタクシの勝手な分析でした。

きなもっちさん

やっぱり訓練になると、「ハイハーイv-222」とテンションアップしてるワンちゃんてメリハリついてますもんねぇ。
これもスポーツ感覚っすね。v-291

> 何だかとっても人生が楽しいの~ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
> やるよ♪ やるよ♪ なんでもやるよ~~~とチラミした瞬間を逃さず指示を入れると

そそそー!
パピィは近づいてきたような気がしてるけど、
うしが~v-395顔だけ出していなくなるっ。
「あ、思いだしたことがあるでち」って思わせぶりでフラレル飼い主。 

楽しくって逃走する子は戻ってくるけど、
戻って来なかったら冷たい視線にいたたまれなくなりそ。。。
やっぱり、全身レバーコロンで訓練か?(笑)

疑問から入るって・・・
ま~た、いない所で言われてるよぉ~v-411