大型犬と走る

もののはずみで大型犬チームに参入したカウちゃん。

きょうも大きいワンちゃんたちと遊ぶ日でしたね。
いえ、遊びではありません。

ゲームです。・・・変わらない?

ま、そんなことはどーでもいいの。
パピィはK9ゲーム形式のトレーニングを組入れてもらっていたことがあって、すごく面白かった。
飼い主がなんだけど。

カウは機敏な動きがやや不得手で、遊ぶときの感情表現が低い感じがしてたので
「楽しいなあ~
という表情が出るようになるといいな。
願わくば、『動けるチワワ』

ささやかな願望を持っての参入です。


カウちゃん、パピーの頃は大きなワンちゃんと走り回ったり
背中にのっけてもらって楽しく遊べていたのに……。

今じゃ、すっかりガン飛ばしのチワワの異名がお似合いになりさがっている。
カウは家じゃま~ったく吠えることも騒ぐこともないのに。

外で会う大型犬にガン飛ばしに行くばっかりに
「チンピラ」だとか「あ~、チワワだからね~」の冷たい視線を感じずにはいられなかったのですよん。

大型犬慣れしようと協会のしつけ教室に、
パピィと一緒に初めて連れていったときもギャンギャン狂い吠えするわ、大型犬に飛びつくわ……。(笑)
おっと、笑い事じゃないわ。

「チワワ、うるさーい!カバンに入ってろーっ!!」
って、マジに怒られてたんだよね、カウちゃん。

でも、思いだすと笑える。。。
だって、家じゃまったくその逆なのに、
外面のいいパピィはおとなしい犬の印象のまま現在に至ってます。


なかなかご協力お願いできるワンちゃんも近所にはそういない。
これじゃ、やっぱり出来たワンちゃんにご協力願うしかない。

正解でした~♪

先月はボーダーさんに自ら近づいて行ってあいさつ。
よい傾向~とほくそ笑んでいたかあさんなのでした。

きょうはどうなるか???
かあさんは期待でいっぱ~い。

慣れてきたっていうのもあるのだろうけど、
みんなにあいさつしに行って、近寄られても怒らないでずーっと一緒にいられたよーん。
周りの方が心配してくれるほど接近!(笑)

出来犬さんの飼い主さんたちもビックリですよん。
「すごーい、成長したわねー。側にいても大丈夫じゃないの~っ!」

まあね、初対面でみんなにガン飛ばしまくったからね~。
ガン飛ばすしか他に何も出来なかった犬を大らかに見守っていただいて感謝感謝!

きょうは一緒に外で競争しました。
カウちゃん、得意になって疾走してきますが
そこはチワワン(笑)
やはり、スポーツ系ドッグさんの足元には及びません。

室内で短い距離だと楽勝~ってなわけなんだけど。
柴のアンちゃんと互角の勝負しました~。

ゴルさんやボーダーさんは誘惑に弱いから、
「敵が誘惑に負けてる間に先手必勝するぞ!
「オー!でち」

「スピードアップの特訓するぞ~」
「はいでち~」


いやいや、チーム練習だから、きょうの敵はじつは味方なんだよ。
闘う相手はまだ出てきてない。(^^ゞ
「なんだ~。あの子たちを倒すんじゃないのでちか?」
「でも、芝生で走って、大きい子と一緒に戯れて楽しかったねん」

来月はチームワークを乱さない練習だよ。
道路のダウンーステイも、当然、続くのだぜ~。
もう、3歳だからね、ガン飛ばしも許されんのだぞ!

ふぁ~いと




コメント

非公開コメント

カウちゃん頑張ってるんですねぇ!
確かに家の近くで練習って難しいですよね。
ウチは対人だけど、室内でひどいことが多いから練習が難しいです(-_-;)

パピィちゃんの体調はどうですか?季節の変わり目って犬も人間も体調を崩しやすいですよね…。

くまこさん

お見舞いありがとうi-179
パピィは元気になってきました。
と、思ったら、今度はカウの番です。
気持ち悪いのと下痢Pでお尻が痛いらしく、人の子みたいにピーピー泣いてます。i-240

きょうだいの誰かが風邪ひくと、順番に回ってくる人の子と一緒なんだね~。
たぶん、風邪???

散歩のときにこっちを見ながら歩いてくれるようになったので、以前ほど「吠えるのか?吠えるのか?」ってドキドキしながらじゃなくなって来ましたよ~。
でも、カウちゃんには油断は禁物。2、3か月維持できれば~i-233かな?(笑)

パピィもエディと遊びたがってるよ~!i-179

No title

その「狂い吼え」って表現、面白くて好き~!
って、笑い事じゃないんですよね。
自分の犬も似たようなもので
しかもまだ全然なおってないし。

会う犬ほとんどガウ犬なんです。
環境的にも厳しいです。
頑張りたいんだけど、
今日のお散歩で一度も他犬と出会わなかったな。
あ゛。。。
よく考えたら人間も歩いていなかったわ。
すごいところに住んでますねぇ>私

カウちゃんとムック。
大きさは違うけど似てるような気がします。

星宿さん

おとなしそうな顔して、ムックも狂い吠え?v-407
カウは暴れても首根っこ捕まえてひょいって出来るけど~
ムックじゃ大きすぎる。(笑)

人も犬にも会わない日があるんなら……。
って、平和というのか閑静というのか、それってすごい~。

いっそ、外飼いされてつながれているワンちゃんの所で勝手に練習。
犬しか外にいないときはよく練習相手に拝借してますよん。内緒で(^^ゞ
離れたところから少しづつ距離を縮めていくとか。

でっかい犬のぬいぐるみで慣らしていくとか。
負けずに吠えてやる???(笑)

ぐうの音も出ないくらいに走らせて疲れさせると吠えるの忘れてたりもするっv-290